2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逢坂Rie&萩原信義 リハーサル

シンガーソングライター・逢坂利恵さんのそんな想いから企画されたこのライブ。 逢坂Rie&萩原信義 「浅川マキ歌・昭和歌謡『男歌』」 2018.6.9 sat 逢坂Rie&萩原信義「浅川マキ歌・昭和歌謡『男歌』 ←クリック 逢坂利恵さんと萩原信義さんのコンビで浅川マキ…

国立うちわ市 〜 赤川政由さんの作品が届きました

開催迫る「国立うちわ市」。 赤川政由さんの作品が届いた。 赤川政由さん、通称ボンズ先生は銅板工芸作家。銅板を材料に大小の人形、フィギュアを作っている。全国にその作品があるが、地元である立川ではそれこそ町じゅうにあってマップがつくられるほど。 …

映画「おやじ童貞Z(仮題)」にエキストラ参加

今日は朝から都内某会議室へ。敬愛する池島ゆたか監督の新作映画「おやじ童貞Z(仮題)」にエキストラ参加したのだ。 役はもちろんモブ(群衆)なわけだけど「非モテ中高年のための恋愛スパルタ教室」に参集したシニア童貞(以下、「DT」と表記)の一人として。 参…

国立うちわ市 〜 南 椌椌さんの作品が届きました。

開催迫る「国立うちわ市」。南椌椌 (くうくう)さんの作品が届いた。椌椌さんは画家で絵本作家で造形作家で詩人。そして実業家。 この春には千体目指して増殖中のテラコッタ「桃天使さん」シリーズと絵画作品と陶芸作品でビブリオを埋め尽くす個展「南椌椌春…

「音ノ中空(ナカゾラ)デー」当日

久保新二の「痴漢だ!女装だ!ハレンチだ!」

昼過ぎフェイスブックを開いたら中川五郎さんが本日開催の「清瀬フォークジャンボリー」の告知をしておられた。 ほう、今年でファイナルなのかなどとコメントを読み進むうち中央線が信号機故障でストッブし五郎さんが国立駅で2時間近く足止めを食ってること…

朝日新聞 にご紹介いただきました。

「国立うちわ市」の件、本日2018年5月25日付の朝日新聞でご紹介いただいた。東京版の夕刊。 ありがとうございます。ぜひみなさま、お越しください。 写真がちょっと不鮮明だけDMポストカードに使ったのと同じ写真。 ・・・・もうすぐ開催・・・・・・インド…

カフカの「変身」の日

【謹告】たぶん、明日中に3,000,000アクセス行きます。キリ番踏んだひとはPC画面のスクショを送ってください。国立銘菓「学園町ポテト」10個入りを進呈します。 昨日から不調。 昨日は定休日だし日比谷方面に出かけようかと思っていたのだけどあの低気圧。僕…

鈴蘭さんの作品が届きました。

来月6/14〜26開催の「国立うちわ市」。 鈴蘭さんの作品が届いた。 「星空を見上げるジーナ」 「向日葵」 「麦わら帽子と水玉」 国立在住の画家。油絵やフレスコ画を手がけるほか、国立市内で絵画教室を主宰。絵本「ジナ ジナ ジーナ」も好評。 今回のうちわ作…

YO-EN、銀座で歌う

昨日日記。 ペンキ仕事をした後は手が汚れる。気をつけていてもね。手が青い。完全青い。 そんなわけで紺屋の久蔵のような手をして上り電車に乗っていった先は銀座。ここでご贔屓の高尾太夫ならぬYO-ENさんのライブがあるのだ。YOUTUBEを通じてYO-ENさんのフ…

銭湯絵教室二日目

今日は丸山清人師の銭湯絵教室2日目。 まぁ、昨日の継続。だから基本的な設営は済んでいる。 本日第一のミッションはお弁当を買いに行くこと。昨日の反省会での激論を経て「ちらし寿司」に決定した。それにしたがい「穴子ちらし」を購入。 A事務局長と丸山師…

銭湯絵教室初日

今日は丸山清人師の銭湯絵教室。 会場セッティングは昨日のうちに終わっている。 終わってないよ、肝心なことを忘れてた。あわてて喫煙所を設営。 そうこうしているうちに主催団体「銭湯もりあげた〜い」のA事務局長到着。引き続き準備と打ち合わせ。この人…

ゼブラパンの中身

予想通り今日は疲労で使い物にならず。都会に出かけるのは面白いが疲れる。 朝食は昨日のゼブラパン。切ってみたら中身はそこそこフォトジェニック。 このしましまのチバニアン文様がゼブラなのかな。 以前はゼブラの中身といったら哀川翔かジャイアント馬場…

「吉岡里奈個展“人生はお祭りダァ!”」からの画廊めぐり

午前から上京。今日は昭和テイストお色気イラストで大人気の吉岡里奈さんの個展「人生はお祭りダァ!」の初日なのだ。 表参道のHBギャラリーにて。渋谷駅で乗換えを間違えるという恥ずかしい間違いはあったものの開廊直後の11時10分に到着。冬のカストリ書房…

国立うちわ市 降矢奈々さんの作品が届きました。

当廊の初夏の名物企画「国立うちわ市」 絵本作家・降矢奈々さんの作品が届いた。メンバー最遠のスロバキヤから。 ではなくちょうど一時帰国中なのだ。大人気シリーズ「おれたちともだち」シリーズが20周年でその記念キャンペーンのため。 さよなら ともだち …

国立うちわ市 赤枝由子さんの作品が届きました。

昨日発表した当廊の初夏の名物企画「国立うちわ市」 イラストレーター・赤枝由子さんの作品が届いた。 毎年大人気の「猫うちわ」。歌川国芳以来の伝統。 顔彩を用いた日本画の技法で描き上げられた。 作品ナンバー1「猫と花火」 合わせ鏡で永遠に続く猫の面…

【随時更新】国立うちわ市2018

「国立うちわ市」開催 〜手描きのうちわの展示会〜 平成30年6月14日(木)〜26日(火) 11時〜19時 水曜(20日)定休 入場無料 国立駅前・ギャラリービブリオ ↑クリック!! 立夏となりすでに暑い。 暑い時はエアコンをガンガンかけて・・・もいいのだけどそれだけ…

マイクないけどオープンマイク

あと一ヶ月を切った「逢坂Rie&萩原信義「浅川マキ歌・昭和歌謡『男歌』」。 打ち合わせも具体的になってきた。 今日、俎上に上がったのは「飛び入り」問題。客席からの飛び入りを募って何人かにステージでうたってもらうコーナーをつくるというもの。異論も…

荒天。食器戸棚の整理

昨日の好天から一転して荒天。脳に来る膝に来る腰に来る。 終日室内で事務作業。メールのやり取りを数件、同時進行でする中で年末に一本企画がきまった。 あとは思い切って食器戸棚の整理。普段使わない使用頻度の低いものを一気に処分、しようと思ったが決…

ちんどんナマステ無事終了

いよいよちんどんとインド音楽のコラボライブ当日。 主催の末森英機さんが約束よりだいぶ早い11時に来たのを最初に、ちんどん月島宣伝社の親方でちんどん太鼓担当・堀田祐子(港家小そめ)さんクラ&ゴロス担当の岩渕理緒さん、サックスの堀田博喜さん、ナマス…

明日はちんどん練り歩き

そんなわけで明日はちんどんとインド音楽のコラボライブ。 14時30分の開演に先立つ13時過ぎよりちんどん隊の練り歩きをすることとなった。 コースについてご下問があったのでこのコースを推奨。 13時過ぎから14時過ぎにかけてこのコースで練り歩いてます。 …

逢坂Rie&萩原信義「浅川マキ歌・昭和歌謡『男歌』」6/9

女は哀しく強く 男はあくまで強くあろうとしたあの頃町に流れていた歌を口ずさみながら私は大人になった 2018.6.9 sat 逢坂Rie&萩原信義 「浅川マキ歌・昭和歌謡『男歌』」 歌唄い 逢坂Rie ギター弾き 萩原信義(ノブ) 開場 18時 開演 18時30分 入場料 2500円…

「真実・事実・現実あることないこと」完成記念ライブ 第3弾

日中は室内作業。夕方から東中野へ。ポレポレ坐で開催の「真実・事実・現実あることないこと」完成記念ライブの第3弾。 本シリーズレギュラーの「獄友イノセンスバンド」(小室等・谷川賢作・こむろゆい・河野’菌ちゃん’俊二)に加えての今回のゲストは伊藤…

終日、PCの前

今日も雨、低い気圧。 それを理由に一日中室内作業。会議室の予約が八畳、六畳、四畳半ともフルに入っているという事情もある。外出しにくい。 恒例の企画、「うちわ市」のDM作り。最後の情報確認がすめばGOできる。一年前のことが思い出せずに悶絶。 そして…

「ちんどん月島宣伝社」メンバー決定。

予想はしていたんだけど、一夜明けて疲労困憊。脱力感と倦怠感。持ち越した疲れもあるし気圧もある。膝も痛い。 と言い訳をしたところで。今日はだらだら。行きたくて昨日までは「行く」と宣言していたものも用心してやめた。 その一方で会議室はオープンか…

「井上孝治写真展『想い出の街』」

あっという間の最終日「井上孝治写真展『想い出の街』」。 朝一番で「本日最終日」のプレートを貼る。 定刻に開店。開店と同時にお客様。そのまま17時の閉店まで途切れず。17時までの短尺営業にも関わらず4日間で最高の来店客数だった。 17時から撤収作業。皆…

「深水郁 おひるねピアノ 〜畳のお部屋で弾き唄い3

大好評につき第3弾。 「深水郁 おひるねピアノ 〜畳のお部屋で弾き唄い〜 」 日時 6月3日(日) 14時開演(13時30分開場) 日曜日の昼下がりののんびりコンサートです。 大人 1500円 お茶とおやつ付中学生以下 1000円 お茶とおやつ付未就学児 …

東京新聞にご紹介いただきました、昨日。「山口瞳通信」は11年前。

昨日のことだが東京新聞にご紹介いただいた。5月3日号朝刊の首都圏情報のページ。 おかげさまで昨日今日と「東京新聞見ました」というお客様が多く来られた。お隣の記事は先輩画廊での「西村繁男・いまきみち展」。昨日、中抜けしていってきた。 そして今日…

「井上孝治写真展『想い出の街』」初日&「45回転の人々」

今日は「井上孝治写真展『想い出の街』」初日。 チョコチョコと刻むように細かくメディア露出をした効果かコンスタントに来廊があった。 夕方からは記念イベント「45回転の人々特別編」。 こちらも満員御礼。初めてのお客さんも多い中、今宵も郷原一郎氏の妄…

「井上孝治写真展『想い出の街』」設営

いよいよ明日から「井上孝治写真展『想い出の街』」。今日はその設営日。 3歳で音を失ったろうあの写真家・井上孝治(1919〜1993)。昭和30年代に撮影した郷愁あふれる写真の数々。みんな貧しかったけど、明日への希望を持って暮らしていた。子どもたちの生き…