2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

瀋陽、右往左往 最終話 中国、これでいいのだ。

・・・・・5月5日(4日目)の旅日記・・・・・・あとはもう帰るのみ。ホテルのロビーでガイドの張さんに拾われワゴン車へ。高橋さんと三日ぶりの再会。車中ではお互いの戦果など話し合う。 満洲特急・あじあ号との遭遇の一件を話すと、ガイドの張さんの目がきらりと…

華麗なるセレブと接近遭遇

先日、土曜日の花火パーティーの主催者・Oさんからメールをいただいた。 当日、同会場に「ゴージャスカレー姉妹」が来られていたそうである。 ゴージャスカレー姉妹とは華麗叫子・華麗狂子の姉妹ユニット。フードアナリストなのだが、叶姉妹のパロディキャ…

Boozy Museでロミさんライブ

数日前、ある方と、故・平岡正明の功績について熱く語り合っていたら、ジャズが聴きたくなった。 で、行ってきました。エスニック・タウン大久保へ。この春、大久保駅前に誕生したジャズ・クラブ「Boozy Muse」で亜樹山ロミさんのライブ。もちろん…

鯖が不安定

魂を込めていいことを書いたんだけどサーバーのエラーで消えてしまった。ま、いいや大したことじゃない(どっちなんだ)。 書きたいことはいろいろある。瀋陽旅日記の最終回も早く書きたいし、叶姉妹のライバルとの接近遭遇の件や、本郷で見かけた手の込んだ…

共有文化財産

昨日の新聞によると、漱石のひ孫らが4月「一般財団法人 夏目漱石」を設立したところ、孫である夏目房之介さんが反対、「漱石という存在はすでに我が国の共有文化財産であり、その利用に遺族や特定の者が権利を主張し介入すべきでないというのが私の理念」と…

「Black&Blues」展に行く

昨日は東京の西端から東端を巡り、最後はビールをたらふく飲んで帰ったので、今日は朝からヘロヘロ。ようやく午後になって復活し、昨日からエソラ(=キャットフィッシュ)開催の「Black&Blues」展へ。企画の詳細は一昨日の日記へ。 圧巻は高橋さ…

きれいなものを見に東奔西走

長女・花子(仮名・高1)、次男・三吉(仮名・中一)を車に乗せて西へ。エアコンが故障。地獄。行き先は五日市(あきるの)の山奥。「深沢小さな美術館」。「プリンプリン物語」で知られる人形作家の友永詔三氏の個人美術館だ。五日市線の終着駅・武蔵五日…

告知 「Black&Blues」展

明日から始まります。「Black&Blues」展。ギャラリー・エソラ(=カフェ キャットフィッシュ)にて。8月2日まで黒人音楽やブルースをテーマにしたイラスト展だ。出品者は、Jun KomiyamaTakeshi SekiMasuo Seki…

天文ショーは恐怖の大王か

皆既日食と聞いて、なんとなく「怖い」と思うのは、最初がいけなかったのだと思う。幼いころ、おそらく前回の皆既日食の数年後だったのだと思う。母から「月の影に太陽が隠れて昼なのに真っ暗になる。それを皆既日食という。数年前に一度あった」と教わって…

告知「第18回 うちわ絵展」

秋川の駅前に「綜藝舎」というギャラリーがある。吉澤園という造園業の方が経営しているギャラリーで自然とアートの融合が見事なギャラリーだ。若干遠いのだけど、縁あって僕もしばしばお邪魔している。 そこの恒例イベントに「うちわ絵展」がある。文字通り…

谷保村スケッチ会

で、そのスケッチ会の件だが、今日発売の週刊朝日の連載に嵐山氏が書いておられる。「コンセント抜いたか」ね。 僕のことはなんと「駅前の哲学者」と。 よろしかったらご覧になってください。目印は、表紙が断末魔の表情の麻生首相。って、今週発売の週刊誌…

スケッチ会表彰式

先日の谷保のスケッチ会での作品、某所で展示と書いた。某所とは今さらいうわけでもないが、ギャラリー・エソラ(=カフェ・キャットフィッシュ)である。恥ずかしいから書かなかったけど。今日はその展示の千秋楽、打ち上げがあった。僕の作品は「古民家賞…

いただきます

今日の夕食は次男・三吉(仮名・中1)にご馳走になった。一家揃って。 今日、国立のメインストリートの一つ、「旭通り」が3商店会合同のお祭りで福引をやっていて、それの特等を三吉が引き当てたのだ。お食事券10,000円分。 三吉はいつも引きが強い。…

瀋陽、右往左往 瀋陽のマクドナルド

・・・・・5月5日(4日目)の旅日記・・・・・・最終日である。フライトが8時30分とやたら早いので、今日はただ帰るだけだ。ガイドの張さんは6時にフロントに迎えに来ると言う。それまでに朝食にしないと。 選択肢としては、一、コンビニで前の晩のうちにパンか…

瀋陽、右往左往 小さい土の豆は美しい

・・・・・5月4日(3日目)の旅日記・・・・・・さて、瀋陽の旅、最後の晩餐である。あっという間である。たった3泊4日だからね。たった3泊4日の旅日記を40回以上の連載にしちゃいけませんな、反省。いやはやお退屈さまでありました。 さて、向ったのはホテル…

沈没、もっと深く

一晩寝ても眠気は覚めず、日中は眩暈まで。暑さに負けたか。帰りの電車、活字を追う気にもなれずにコミックを買うが、どこかで見たような話。オリジナリティねぇなぁと打ち捨てかけたが、果たしてすでに持っている本だった。 体調悪いついでに、明日はのびの…

沈没

昨日の続き、「キャンバスの匂い」の感想も書きたいし、下の画像のお武家様のいる店についても書きたいのだけど、眠くて沈没。猛暑の東京を彷徨った後のビールは効きます。効きすぎます。下のお武家様のように真っ赤な顔となってしまいます。「棗のような顔…

目薬の間もなく

いつものことなんだけど、選挙の晩はつい夜更かししてしまう。開票速報が気になってね。マラソンや駅伝の中継にずっと付き合う人に「よく飽きないなぁ」と感心するのだが、開票速報の時は何時間でも付き合っちゃう。 疲労がたまっているところに来てそんな夜…

 瀋陽、右往左往 猪飼野の勝ち!!

・・・・・5月4日(3日目)の旅日記・・・・・・そういうわけで、西塔(シータ)に行くことにしたわけであ。シータと言っても飛行石を持った謎の少女がいるわけではない。それはもう前回言った。ツレに敬意を表しての訪問である。 瀋陽は間に丹東市をはさむだけで、…

古民家で、地産地消の写生会

11時に愛用の画材を持って「古民家」に集合、美味しいお蕎麦が食べられます。とマスオさんに誘われたので行ってみた。詳細は今ひとつわからないままに。楽しく、そして美味しかった。つまりこういうことだ。帰ってから市のホームページを見て確認した。国立…

瀋陽、右往左往 黄河南大街で見たいろいろなもの

・・・・・5月4日(3日目)の旅日記・・・・・・さて、と・・・。どこに行こうか。時刻は夕方にかかり、そう遠出は出来ない。名所旧跡、資料館の類はそろそろ閉館の時間だ。 そうだ、西塔(シータ)に行こう。シータと言っても飛行石を持った謎の少女がいるわけではない…

東京国際ブックフェア2009

昨日から開催中。明日と明後日は一般公開日。こんな面白い祭りはめったに無い。 東京国際ブックフェア2009 ←クリック!!有明の東京ビッグサイトにて。 東京ビッグサイト、遠くから見ると「ブルドッグ型巨大ロボットの頭部」に見える。 会場にいたら、長…

瀋陽、右往左往 皇姑の秘宝探し

・・・・・5月4日(3日目)の旅日記・・・・・・ 「張氏帥府博物館」、建物の写真が見つかった。携帯電話の中に入ってた。真ん中の青服の男、立ち○ョンではない。園丁が花壇に水をやっているのである。 さて、そういうわけで「張氏帥府博物館」で秘宝の数々を見たわ…

瀋陽、右往左往「張氏帥府博物館」秘宝巡り

・・・・・5月4日(3日目)の旅日記・・・・・・ そういうわけでやってきた「張氏帥府博物館」。つまりは張さんのお家である。瀋陽で張さんといえば、言わずと知れた張作霖・張学良父子だ。 この親子については説明しない。長くなるから。 でも、一言ずつだけ。張作…

瀋陽、右往左往 右往左往で張さんのウチへ

・・・・・5月4日(3日目)の旅日記・・・・・・そういうわけで、ホテルの前からタクシーに乗る、予定だった。でも行き先を告げると拒否。 そうそう、瀋陽のタクシーは流しを捕まえるしかない。上海でも北京でも五つ星クラスのホテルの前には、車寄せのところに必ず…

瀋陽、右往左往 先生は大王

・・・・・5月4日(3日目)の旅日記・・・・・・そういうわけで、お腹がすいちゃったんです、先生。 ホテル近くの「太原北街」でバスを降りて、一度ホテルに荷物(邪魔なクロスボウ)を置きに帰ろうと思っていたのだが、あまりにもお腹がすいていた。それに気になる…

バスに乗って町に戻ろう

・・・・・5月4日(3日目)の旅日記・・・・・・これから、バス停付近に戻る。 一時間前、タクシーの運転手さんが蒸気機関車博物館の所在地を聞きまわってくれた場所だ。 記憶を辿って帰る。来るときは気づかなかったけど、「鉄西森林公園」の野立て看板があった。一…

はてなキーワードの信憑性と妹について

さて、とうとう本日より公開は「美代子阿佐ヶ谷気分」。ぜひ見てください。映画のイメージについてはトレーラーをご覧いただくのが一番いいかな。 第二次入荷しました。あと数名さま、プレゼント継続。 ← クリック!! やけに入れ込むなぁ、って? 入れ込み…

瀋陽、右往左往未若柳絮因風起

← クリック!! ・・・・・5月4日(3日目)の旅日記・・・・・・憧れの「あじあ号」に会えて、この旅日記も終わったと思った人!! まだ旅の半ばですからね。ご覚悟ください!! さて、そういうわけで、警備員さんたちのご厚意であじあ号(=パシナ)に会えて大感激…

駅前の市掲示板にも

駅前の市掲示板(たましん前)にも貼りだされてました。