2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人も場所も変化する。

「ハテコン」3日目。 展示内容は日々変化している。 今朝も中里さんから電話がかかってきて 「◎◎と△△を入れ替えてください。ついでに××は引っ込めちゃってください」 等の指示。遠隔操作で模様替え。 そして夕方には中野さんがふらりとあらわれ「こんなの作…

あなたにあった十字架を。

朝一番は朝刊から。正しいアナログ世代。 この折込チラシを見ていて心が波立った。 市内のテニススクールの新規会員募集のチラシ。僕は3年前の病気の後遺症で、杖無しでは暮らせない身体になってしまった。それでもテニススクールのチラシなどを見たりする…

「ハテコン」初日

いよいよ「ハテコン」初日。 実は昨日中に終わらなかったことがあったので朝から作業。「あまちゃん」が終わると同時に作業開始。 なんとか間に合った。 初日からコンスタントに来場者。いちように「それぞれのサイハテ」をお楽しみいただいたと思う。 夕方…

「ハテコン」前日

明日から「ハテコン」展。 朝から大人数で準備して、いい感じに仕上がった。 最も目をひくのは壁際の黒い台。 全長4.4メートルの巻物。 中味は中野純さん筆の「サイハテ趣意書」 これだけでも見る価値あります。・・・・・・・・明日より開催・・・・・・・…

「ハテコン」の準備

今日はほぼ終日、「ハテコン」の準備。今日が作品応募締め切りで明日審査、あさって展示初日という超絶のスケジュール。 さすがの締め切り日で郵送、宅急便、直接持参、で多くの作品が届いた。 そのすべてをリスト化し、作品に添えられたコメントをデータ化…

 「関敏 スケッチ展」(画廊「岳」にて)

今日は「関敏 スケッチ展」の初日。国立随一の老舗ギャラリー「岳」にて。 国立に関わる人で関敏先生を知らない人はあるまい。 あるまいが、念のための確認をしたい人はこちらをクリック。去年の秋、うちで個展をしていただいた。 昨年末から春にかけて体調…

マイテレビで告知

今日はJCN立川マイテレビで取材。スタジオ収録。主宰の中里さんと中野さんが立川のスタジオに行った。今日の特集。 収録のあと夕方の五時から僕も合流。谷保駅で待ち合わせ。「古国立トワイライトウォーク」のロケハン。2週間後の夕方4時半は今日の5時く…

明日の立川マイテレビにご紹介いただきます。

いよいよ今週末からの「ハテコン(サイハテコンテスト)」展。 明日24日、JCN立川マイテレビの「デイリーニュース」でご紹介いただく。 「サイハテ学会」主宰の中里和人さん(写真家)、中野純さん(作家)がスタジオで「サイハテ」を語る予定。 放送時間は1…

谷保天満宮大祭

今日も天神様のお祭り。 13時からはわが富士見どおりは歩行者天国。ここで町内ごとの山車が競い合う。「中商店会」に人だかり。国立第2小学校ブラスバンドの演奏。秋晴れに「あまちゃん」が響く。あと「よさこい」の連も。 勢いで本村の「谷保」に遠征。 …

「散歩の達人」10月号にご紹介いただきました。

散歩雑誌のナンバーワンにしてオンリーワンの「散歩の達人」。その10月号は本日発売。 散歩の達人 2013年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2013/09/21メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る そちらに9月28日からギャラリー…

「あまちゃん」な一日

8時からの「あまちゃん」に合わせて起床。 朝食を食べつつ見る。 そうしたら「あまちゃん」に続く「あさイチ」のゲストもその主演女優さん。あまりの眠いトークに眠くなって横になったらそのまま寝てしまった。 目が覚めたら昼過ぎ。もう昼食という。 何を…

Mother-river Homing

今日から本格復活。 午前から会議室使用のお客様があるので朝一番で出勤。店番をしながら「書評のメルマガ」の原稿作成。 午後からは晩秋の企画の「場当たりリハーサル」。お使いになる人毎にいろいろな空間作りがあるのに驚嘆。その企画の期間は「古民家感…

「リアルシトロン」最終日

・・・・・昨日日記。・・・・・ 昨日は倦怠感とともに目覚める。 展示のあとはたいてい寝込む。 今回はそうはなるまいと意を決して起き出し、着替えて阿佐ヶ谷へ。駅近くのギャラリー「Context」。当廊での「はじめましての絵本講座」でお世話になっ…

「ハテコン(サイハテコンテスト)」作品急募!

本日、9月17日の読売夕刊の9面、「ぎゃらりいモール」のページに「ハテコン(サイハテコンテスト)」の件、ご紹介いただいた。 「ありがたいけど(記事が)小さいよなぁ」なんて罰当たりなことを言ってたらその直後、読者の方から早速お問い合わせの電話をい…

「夢の入口、それとも出口?」最終日

夕べ『半沢直樹』。 面白い。欠かさず見ている。 でも僕には真似はできない。「やられたら倍返し」では、俗に言う「憎しみの連鎖」になってしまう。ここはひとつ、 「やられたら微笑がえし」はいかがか。 それか、 「殺られたら香典返しだ」 仏事・香典返し…

 「夢の入口、それとも出口?」三日目

台風の豪雨の中、「夢の入口、それとも出口?」三日目。 奥の部屋の蛍光灯を消して白熱灯だけにしたら「古民家感」が増した。 雨は昼前にはほぼあがった。 ポストカードが大好評。全点コンプリートの方も中には。写真屋さんで売っているフォトフレームにいれ…

 「夢の入口、それとも出口?」二日目

「夢の入口、それとも出口?」二日目。作品が3点増えてよりにぎやかに。 お客様は7:3で女性が多いかなぁ。 ところで久保田さんの作品を見てすべてコラージュだと思う人は多い。実は僕もその一人。でもほとんどが写真。コラージュもあるけど少数。 下記の…

始まりました、「夢の入口、それとも出口?」

そんなわけで始まりました、「夢の入口、それとも出口?」。 今回は当日搬入。作家の久保田さんと助っ人のお友達が来られてセッティング。下見もされて久保田さんの頭の中には完成図が出来上がっているのでテキパキと仕上がっていく。 こんな感じ。 久保田さ…

西部劇とわたくし 〜渡辺謙とヘプバーンの間に

そういうわけで昨日は肉食ファミレス「COWBOY家族」に行った。 一気にテンションが上がった。 サラダに加えてソフトクリームやプリンが食べ放題だからではない。 それはウェイターさんのスタイル。なにしろ「COWBOY家族」である。みなさん西部劇…

「Yahoo!」、「みん経」に載りました

まもなく開催の「夢の入口、それとも出口?」。少しずつ注目が集まりつつあるようだ。 WEB新聞の大定番「みんなの経済新聞」グループのご当地版「立川経済新聞」にご紹介いただいた。←クリック!! 丁寧にコメントを拾ってくれていて、写真も大きい。 と…

原画返還

9月も10日になるのに当店の看板娘、ノウゼンカズラ子ちゃん、この花盛り。 その一方で空気は涼しい。 めっきり涼しくなった。 口ずさむのはキャッツ★アイである。 秋になったところで一区切り。この初夏、5,6,7月に開催した「降矢奈々絵本原画展」で…

涼しくなりました。

このくらい涼しいと過ごしやすいね、 今日も広報活動中心に。 レギュラーで掲載いただいている「読売ハッピーかわら版」の校正。 それからストックフォト大手「アマナイメージズ」の写真展ベースサイト「IMA」にも掲載いただいた。 「IMA」の「夢の入口…

スポーツと国民精神の涵養、およびその重みについて

東京国体(スポーツ祭東京2013)のガイドブックをいただいた。 東京都全域の区市町村でいろいろな競技が行われる。 わが国立市は「重量挙げ」。 春には三宅選手が来てセレモニーだかエキシビションだかが行われた。 ご近所の立川がバスケットボール、国分…

「東京五輪」と「喫煙」について

激震、激動の柔道界である。 なかなか迫力のイラストレーション。右の技をかけられてる方の下半身がちょっと、な気もするが僕は柔道経験がないのでよくわからない。 これがなんだかおわかりだろうか。 ギャラリービブリオの「納戸の奥探求シリーズ」(そんな…

「サイハテコンテスト〜ハテコン〜」(展)+第3回ハテ狩り

ハテコン(サイハテコンテスト)展 2013年9月28日(土)〜10月6日(日) 会場 ギャラリービブリオ 主な出展者 中野 純、中野和人、首藤幹人、白石ちえこ、他。 闇と暮らす。: 夜を知り、闇と親しむ作者: 中野純出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日:…

告知報告

今日は朝から大嵐。 そんな天候の中、とことこペンギン隊の「はじめましての絵本たち」講座開催。 キャンセルがあるのではと危ぶまれたが満員御礼。賑やかに開催された。玄関に色とりどりの傘の花が咲いた。 今日も広報活動。発信したり、掲載記事のゲラ校正…

「晴れ」か「雨」か

昨日、冗談半分でフェイスブックに、 「今日9月3日は多分“グミの日”だ。そして明日9月4日はきっと“櫛の日”だ」 と書いたが9月4日は本当に「櫛の日」だそうである。美容業界関係者が運動した成果だという。 「串の日」とできなかった焼き鳥業界関係者、…

掲示板行脚

今日は掲示板めぐり。 インターネット上には無数の掲示板がある。今日は終日リビングのPCで・・・・。 ではない。 国立市には市内54箇所の掲示板がある。無料の非営利イベントについて市民に解放されている。 こんなのね。 使用するには市役所に出向いて事前…

「あまちゃん」そして「仮面ライダー」について語ろうと思ったのですが・・・。

「国立ブックフェア」「とこなっぺ」が相次いで終わったがのんびりもしていられない。 まずは塀の掲示板とショーウィンドーのチェンジ。 そしてホームページの更新。 更新していないホームページならないほうがいい。更新していないホームページは店主の怠惰…

「とこなっぺ」最終日。絵本のおうちがギャラン・ドゥに

9月になった。 でも復活ノウゼンカズラ(7月に一度、花ゼロになった)はこの花盛り。 でも枝ぶりはいまひとつ。なんとなく南米の珍獣・ナマケモノめいたフォルム。 そして今日は「とこなっぺ」の最終日。今日も多くのお客様で賑わった。朝日新聞を見てきた人…