スポーツと国民精神の涵養、およびその重みについて

東京国体(スポーツ祭東京2013)のガイドブックをいただいた。



東京都全域の区市町村でいろいろな競技が行われる。


わが国立市は「重量挙げ」。



春には三宅選手が来てセレモニーだかエキシビションだかが行われた。


ご近所の立川がバスケットボール、国分寺がバレーボール、府中がサッカーと野球、という華やかな競技をゲットしたことと引き比べて不平を述べる人もいる。


それぞれお金をかけて環境整備をするのだが、バレーやバスケやサッカー、野球なら競技人口が多いので、大会終了後も青少年をはじめとする市民のスポーツ振興と健康増進に活用できる。だけど重量挙げは競技人口が少ないのでいくら大枚はたいて床を補強しても・・・というのがその言い分。


でも体育館の床なんてものは丈夫であれば丈夫であるに越したことはない。もしかしたらこの先、全日の浜亮太が国立に越してきて市民体育館を利用する日が来ないとも限らない。


浜亮太 
  ↑クリック!!


浜亮太の重みに耐えられれば、像が踏んでも大丈夫だし、100人乗っても大丈夫だ。


なにより「日本一の力持ち」を散歩がてら見物できるなんて眼福じゃありませんか。


日程は10月3日〜10月7日。




注目の競技は他にもある。



その白眉は練馬区



銃剣道である。





銃剣道。戦前戦中においては国民的競技だった。軍事教練、のイメージが強い。



のらくろ」の世界のものかと思っていたが、今も盛んに行われているらしい。


銃剣道 
  ↑クリック!!


もっとも選手の多くは自衛官らしいが。




そして「利島」はフラダンス。




「トシシマ」ではなく「トシマ」。





トシマのフラダンス





東京MXの長寿番組、「ハワイアン・ライブ・イン・バードランド」かと思った。








・・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・・・・・・・・

久保田氏コラージュ展 ←クリック!!


ハテコン ←クリック!!
「サイハテコンテスト〜ハテコン〜」(展)+第3回ハテ狩り
・・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!

 
・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。