2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吾子帰る

午後、駅前のドコモショップから電話。先日、修理に出した携帯電話がもう直ってきたという。早っ!! いや早い分には文句は無い。 今回は液晶の損傷。機種変更も考えないではなかったが、4ヶ月超の入院中、唯一のライフラインだった。 テケテケテケテケテケ…

生産者と消費者の最も幸福な関係 〜「デモ」とか「シカ」とか失敬な〜

ツレが所用で出かけたので僕が昼ごはんの用意をした。作業療法の一環としてね。主夫業は総合芸術なのでリハビリには最適。 面倒くさいのでN谷園の麻婆春雨。そのままというのも芸がないので、キャベツを入れて、金華ハム・・・は無かったので、魚肉ソーセージ(…

六本木で失意のどん底に、そして摩天楼の天辺に

今日は朝から六本木へ。長女・花子(仮名・高2)と二人連れ。 目当ては「国立新美術館」で開催中の「シュルレアリスム展―パリ、ポンピドゥセンター所蔵作品による― 」。 マグリット、キリコ、ダリ、デュシャンらの作品が一堂に会する。入院中に中河原駅前のセ…

食パンでもらったプレゼント これで牛乳をくばりたい。

午後から病院へ。天気もいいので歩いていった。家から病院までの距離はわからない。いつものタクシーだと2200円くらい。歩きで1時間半くらいかな。 途中、府中市の市民農園の菜の花を観賞したり(一区画をすべて菜の花に。男前な園芸だ)、 中河原の駅前…

僕は無駄な買物はしない。いや・・・・。

僕は基本的に無駄な買物はしない。 理由は二つ。ひとつはケチなこと。もうひとつは整理整頓が苦手なのでものを増やしたくないから。 携帯電話が故障した。液晶の破損。実は入院前から危険な兆候はあったのだけど、入院中に徐々にイカレてきて、昨日あたりか…

若者の奮闘に、拍手鳴り止まず 

夕方、ツレと二人で八王子へ。 長女・花子(仮名・高2)が通う、「薬王院山麓学園(仮)」の吹奏楽部の定期演奏会だ。会場は八王子市民会館。 同部は全国レベルのパフォーマンスを誇り各種コンクールの入賞等は数知れない。120余名の部員を擁し、演奏だけでな…

「おっとり杖」で出陣す

午後から立川にお出かけ。額を買いに行った。 去年、下北沢「ラ・カメラ」での「幻燈展」で購入したつげ忠男さんのイラストがまだ額装してなかったのだ。 しかし、「これ!!」っていうのがなかったので、あくまで「仮」の額装。 この絵を購入した日を特定し…

神楽坂遠足 3回目

神楽坂出勤シミュレーションの3回目。前回、前々回はツレに同行をしてもらったが今回は一人。 昼前に神楽坂駅に到着。 そう、倒れた日、身体の異変を感じた僕は、この階段に腰掛けてしばらく休んでいたのだ。 こんな感じで。 あいかわらずほっとする風景だ…

私の「知層」ということ

このCMを見たことがないって人はほとんどいないと思うが。 財団法人「文字・活字文化推進機構」のCMである。 「本や新聞を読んで得られたものは、その人の知識や知恵の層(=知層)となって蓄積される。」 僕ごときがえらそうにいうのも申し訳ないが、 …

大は小を兼ねない

寒い。まるで真冬。 雨だけはようやく上がったので少しは歩こうと胸を張って家を出たが、寒い。ちょっとだけ歩いたが意気消沈して戻ることにした。虚勢を張って、より胸を反らせての帰り道、避寒のために某100円ショップに避難。 手ぶらじゃ出にくいなあ…

つなげ、バトン。飢餓感をあおるための装置

寒いし雨降りなのでおもにうちにいた。「馬手に杖、弓手に傘」の練習もしなきゃいけないのだけどね。 手をつけなきゃいけない原稿もあるのだけど、昼間は市原悦子の「家政婦は見た」の再放送。夜は「水戸黄門」。 この二つのドラマを見てつくづく思う。バトンは…

近寄るな、危険!!

春の陽気に誘われて散歩。つい遠出。 市境を超えて府中の西原町へ。ちょっとした商業集積になっている。 ユニクロがある。春物が欲しいけど今はサイズが不安定なので買わないほうがいい。箪笥の肥やしになる可能性がある。危険、近寄るまい。 ヤマダ電機があ…

京都の思い出 「池田や」騒動

夜、見るともなしテレビでドワイ(土曜ワイド劇場)。渡瀬恒彦主演のタクシードライバーの推理日誌シリーズ。 そしたらびっくり。事件解決の鍵となった「京都の料亭」が知っている店だったのだ。思わず「あっ!!」と声を上げてしまった。 行った事がある。社…

闇に隠れて生きよう

午後、キャットフィッシュへ。寒いのでウールの帽子をかぶっていった。ドーム型のハット。 さらには寒いのでコートの襟を立てマフラーをして、手にはもちろんステッキを持って。 ショー・ウィンドーに映った己が姿を見たら、まんま「妖怪人間ベム」のベムだっ…

東尋坊か錦ヶ浦か

台風のように風の強い一日。あてどなく町を逍遙していたらショッキングなものを発見。 キチンと揃えられた黒皮の婦人靴。 某ビルの屋上にて。まさか覚悟の・・・・。 確かめるのが怖いが・・・・。 うそ。 某ファーストフードチェーンの裏路地でありました。 女子店…

今日は良く飲んだ。うまいなー。

まるで台風のように風が強い。「春疾風(はるはやて)」とか「春荒れ」とかいうらしい。 さて、今日は良く飲んだ。 酒じゃない。僕は無期休酒中の身の上だ。 飲んだのは胃カメラ。僕は見た目以上にいろいろ細かい感覚麻痺があるのでちゃんと飲めるか心配だった…

清めの塩。神棚はいずこ

某ジムの入口に清めの塩、盛り塩を発見。 フィットネスクラブなどとハイカラを名乗りつつも、つまりは「道場」であることを知った。 きっと事務所の壁には神棚があると思う。 ことによると「天照皇大神」の掛け軸もあるかもしれない。 天照の 軸もあるらし …

ホワイトデイにママ気分

退院祝いになんと胡蝶蘭を送っていただいてしまった。もちろん初めての経験(贈ったことはある。もちろん経費で)。 なんか銀座のママにでもなった気分。 今日はホワイトデイだし。 これ。きれいでしょ。となりは吉川潔さんのキャンドルスタンド ホワイトデイ …

薬籠、出来!

懸案だった薬籠、つまりピルケースを整備できた。大量のクスリを整理するケースを買えたのは先日の日記に書いたばかり。通称、宝石箱。 ←記事は写真をクリック!! 今回、購入したのは一日分を持ち歩くピルケース。携帯用とは言え種類が多いのでそれなりの大…

幸福な朝食 トマトづくし。

朝食。トマトづくし。 いつものコーヒー、トーストにプラスしてトマトジャム、トマトジュース、トマトゼリー、そしてリアルトマト。 昔からトマトは大好き。このブログのタイトル「蕃茄庵」の「蕃茄(ばんか)」っていうのも、実はトマトの漢語的表現(多分、辞書…

20万アクセス御礼

アクセスカウンターを見たらいつのまにか20万を超えていた。ありがとうございます。 ブログ、というかホームページを始めてからは7、8年経つがHATENAさんに移行してからは2年弱。 有利な投資情報も自己啓発的な箴言も美少女イラストもない、ある…

春寒の銀座、ギャラリー散歩

芸能面で、特に僕にとってはショッキングなニュースがあったが、落ち込んでFはいられない。元気出していこう。 今日も朝からひたすら寒いが、一番で「多摩スポ」へ。専門ドクターの問診を受ける。施設利用についての医学的なアドバイスを受ける。特に問題は…

3月の定期診断 府中侠任会病院(仮名)へ。

寒い。寒すぎる。本当に春かよ?今日は退院後二度目の定期診察。脳神経内科のほうね。ツレと二人、朝一番タクシーに乗って中河原の府中侠任会病院(仮名)へ。 血液検査があるというので朝食抜き。だから時間的にはちょっとのんびりできる、と思っていたら時間…

春の雪の日、食いッぱぐれてバスに乗る

そんなわけで新橋演舞場から疲れきって帰った僕は寝坊をしてしまった。計画では、朝食は前日、石川監督からいただいた自家製の梅干(梅もご自宅に生ったものという)であつあつの白いご飯でいただき ( 「てっぱん」を観ながら ) 、朝一番から歯医者さんに行っ…

新橋演舞場 三月大歌舞伎

昨日のこと。お気に入りの眼鏡が見つからぬまま行ったのは新橋演舞場。ひょんなことからチケットが手に入った三月大歌舞伎夜の部へ。 JRと地下鉄を乗り継いで東銀座へ。僕にとっては大冒険だが、問題なく行かれた。 劇場前で映画監督の石川淳志さんと待ち…

啓蟄に眼鏡なくして。そしてカール・ゴッチ

今日は二十四節気の啓蟄。寒い間、土にもぐっていた虫たちが暖かさに誘われて地上に顔を出すことを言う。当然ながら春の季語。「蛇穴を出づ」も同義。 「蛇穴を出て武士(もののふ)となりにけり」 という佳句がある。当然、僕の句なのだが、「蛇穴」すなわち…

体育館改修完成記念 “国立一中の校歌を1000人で歌おう”

午前は母校の国立一中へ。僕の在学中からある古い体育館の耐震工事をはじめとする改修工事が完成したそうで、その記念イベント「国立一中の校歌を1000人で歌おう」に行って来たのだ。生徒、保護者、卒業生を糾合し1000人という大人数で効果の斉唱を…

人見知り 治らぬ春の

寒い寒いとぼやいていたら京都在住の友達から「今日の京都はとても寒い」とメールが来た。 「京都人春寒きこと申しけり」 という村山古郷の名句を思い出した。 さて、午前は駅前某ジム。小学校のときのクラブの仲間と30数年ぶりに再会。お互い同じ町に住ん…

再びの神楽坂

今日はひな祭り。でもそんなことには関係なく、2度目の痛勤、いや通勤リハビリ。今回は座席に座らず往復立ちっぱなしで。より現実に近づけて。ツレが同行。 昼ごろ神楽坂駅に着。難所の「相生坂」を避け赤城神社の脇を抜ける「赤城坂ルート」を選択。 失敗…

砂川を観光 モノレールに乗って

寒い一日。冬に逆戻り。 今日は先週も行った砂川七番(立川)のT鍼灸院へ。この前は初回なので紹介者である旧友のJ−chanの車に乗せていってもらったけど、今回は一人でモノレールに乗っていった。 多摩モノレールの立川以北はできた当初に物見遊山で乗っ…