人見知り 治らぬ春の

寒い寒いとぼやいていたら京都在住の友達から「今日の京都はとても寒い」とメールが来た。


「京都人春寒きこと申しけり」


という村山古郷の名句を思い出した。


さて、午前は駅前某ジム。小学校のときのクラブの仲間と30数年ぶりに再会。お互い同じ町に住んでいるのに今まで会わなかったのが不思議なくらい。縁あって数年前にマイミクにはなっていただいているが。


久しぶりだがすぐわかった。僕の方は変貌著しいが、先方は人前に出る仕事をずっとされているので若々しい(某ジム関係者の方々も、僕らが同級生といっても信じないだろう)。すぐ往時と結びついた。


午後は真冬に戻ったかのような寒風の中、先日登録した、市内にある都立施設、通称「多摩スポ」へ。



とりあえず体験利用。図らずもスポーツ施設のハシゴとなった、何人もの人に「がんばり過ぎないように」と釘を刺されているのに。大丈夫です、焦らずやります。


実施内容は駅前某ジムとさほど変わらないかもしれない。自宅から近い分だけ駅前某ジムの方が使い勝手がいい。ただ、元気な人ばかりの駅前某ジムとちがって、僕同様の立場の利用者がほとんどの専門施設なので、今後の生活の情報交換のためにも継続して利用していきたい。


いやどうなんだろう。実は、というかみんな知っていると思うけど、僕は生来の人見知りでこういうところで友達を作ることが極端に苦手で、「いつまでも初対面」の人。だから情報交換といってもなかなか難しいだろうな。


数年前にも数ヶ月通った某ジムでも一人も友達ができなかったし、ずっと昔、自動車教習所でも友達ができなかった。もっと昔、高校でも3年間、ほとんど友達ができなかった。


ま、生まれ持っての、というか50年かけて身に染み付いた性格と言うのがすぐに治るわけは無いので、こちらも焦らずにやろう。<こしおれ>


人見知り 治らず春の 寒さかな