蛍の光に、「志半ば」で断念

昨日とはうってかわって寒い一日。いわゆる 「寒の戻り」だ。


日中は外出していたので夕食後、某ジムへ。ちょっと過食気傾向にあったので、しっかり脂肪を燃焼させようと張り切って。


トレッドミル (ウォーキングマシン) で4セットほど行こうかな。8キロ換算歩いたことになり、アバウト400キロカロリー燃焼。目標は大きく、志は高く。もちろんシャワー浴びてジャグジーつかって。つまりお風呂ね。


思いのほか空いていたのでお気に入りのマシン ( 時計が良く見える位置にある ) で、調子よく開始。



そしたら、2セット目の途中で音楽が流れてきた。


蛍の光


昔から「蛍の光」は閉店を告げる曲と決まっている。なかにはママが歌う「そっとおやすみ」なんてこともあって色っぽくていいんだけど、ちょっと業種が違う。そうそうママの故郷の「五木の子守唄」がでると・・・・なんてお店もあったけど、物悲しかったなあ。



それはともかく、某ジムの閉店時刻を告げる音楽だった。そうか土曜日は9時閉店だったか。忘れてた。

忘れてた僕が悪いのだけど、2セットもいかないとはなんとも中途半端だなあ。仕方ない帰ろう、と慌てて帰った。もちろん入浴は自宅。久々の我が家のお風呂。相変わらず、狭くて寒い。<こしおれ>


志 ( こころざし ) 半ばの寒の 戻りかな