2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「とこなっぺ」二日目、「国立ブックフェア」最終日

そんなわけで「とこなっぺ」2日目オープン。 とこぺん隊のニンニさんのFB投稿の写真に倣ったアングルで。 ニルスみたいでしょ。 明日は最終日。特に予約制の講座はない。 この座敷で、珍しい舶来製のボードゲームやカードゲームで終日まったりゆるゆる遊…

とこなっぺ、始まりました。

予約制の講座も盛況。ショップも終日賑わった。昨日の朝日新聞の効果もあったか電話での問い合わせも相次いだ。 店内はこんな感じ。地味な日本間がこんなにおしゃれで可愛く暖かい空間になった。 僕は「顔を出さないことが最大のお手伝い(ツレ曰く)」なので…

とこなっぺ前日

早朝、新聞がポストに落ちる「コトリ」という音で目覚めた。昨日のうちに29日掲載と聞いていたので敏感になっていた。 しっかり載ってた。朝日新聞の多摩版。「とこなっぺ」の件が結構大きく。 ありがたい。記事内容も好意的。 今日はとこなっぺの設営日。…

準備いろいろ

朝一番でグランまま社のT編集長来廊。 7月の「おっきょちゃんとかっぱ」展に際し、額縁を貸していただいていたのだ。原画が大きいので「大全紙」。ふつうの出版社が持ってるレベルの額ではないのだが、同社は山梨の八ヶ岳南麓大泉高原 に「絵本の樹美術館…

僕が関わった本たち

あさってのトークに向けて、在職中に手がけた・・・ってことはないな、連載企画を立ててコンテンツ作りに関わった本を並べてみた。 思い出すのにずいぶん時間がかかった。僕は記念にとっておくというセンスにかけて手元にないものもあるのだ。久々に見てなつか…

トークの準備、着々と。ハードルが上がった

のろのろしている間に「国立ブックフェア」のトークの日が迫ってきた。あと3日。前日には何もすることがない状態にしておきたいので本日、一気に。 事務局からいただいたテーマは取次について。雑談や余談に逃げようとしていたら、ちゃんと取次について話す…

同じバカならアホウなら

先日、国立本店にメディア業界紙大手の「新文化」が来てくれたのはここに書いたとおり。僕がコーディネートした。フライヤーにある「協力・ギャラリービブリオ」にはこの辺のことも含まれる。広報活動は一応、「プロ」ということになっている。 先日、WEB版…

同病相哀れむ

午前中は29日と迫ったトークの準備をしていた。午後はその次の企画の準備で外出。途中立ち寄った某公共施設で旧知の某市議にばったり。いろいろ情報交換。ちひろ美術館の「手から手へ展」に行ってくれて、ワークショップ「きてきての木」にも参加してくれ…

トークの準備 〜俺が知ってる「取次」の話

国立本店のトークまで一週間をきってしまった。29日(木)の20時〜 これまで散発的に書いて来た「国立&本トリビア」で乗り切ろうと思ったのだが、予告タイトルに「取次ってなぁに」って謳っている以上、ちゃんと取次のことを話さなければいけないらしいの…

本屋の世界の大先達を国立本店にご案内

日中は商談および打ち合わせの連続。 11月の企画と10月の企画。あともう少しで発表できる。かなり面白いものになりそう。 某社からは取材のオファー。ギリギリの線だがなんとかいいコーディネートをしたい。 夕刻、本屋の世界の大先達を国立本店の「国立…

国立本店トークイベント 和氣正幸氏

夕刻、国立本店へ。「国立ブックフェア」のトークイベント。 今日のゲストは和氣正幸氏。タイトルは、 「本屋さんになりたい人と考える、本屋さんのこれから」 本屋さんになるためにはどうすれば良いか、リサーチをしながら本屋好きブログ「BOOKSHOP LOVER〜…

甘い生活

昼前、ツレと長女・花子(仮名・大学生)と連れ立って立川へ。 スイーツ食べ放題の「スイーツ・パラダイス」。 1,480円で70分間、ケーキ、チョコフォンデュ、蜜豆、お団子、ソフトクリーム等のスイーツに加えて、パスタ、サラダ、カレーが食べ放題。 甘…

太田スセリ「0時過ぎのシンデレラ」(四谷コタン)

夕方からもぞもぞと動き出し四谷へ。行き先は老舗ライブハウスの「コタン」。 女流ピン芸人・オオタスセリさんのライブ。 日常から紙一重で狂気に堕ちていく様をリアルに描いた(?)「ストーカーと呼ばないで」で有名。 観客としてはずっと知っていたけど、…

始まりました「国立ブックフェア」(国立本店)

そんなわけで昨日は福生に行ったわけだがその前に「国立本店」に寄った。 (写真提供・国立本店) 先日ご紹介した本と活字と町歩きのワークショップ「国立本店」と国立随一の老舗書店「増田書店」の奇跡のコラボレーション「国立ブックフェア」の初日だったのだ…

平和講演会「戦争絵画とその時代」

福生市公民館主催、平和講演会「戦争絵画とその時代」に行ってきた。 戦時中、藤田嗣治をはじめ多くの著名な画家が戦争絵画を描いた。当時発行された画集の作品を見ながら「戦時中の美術界の様々」「学童疎開のこどもたち」をテーマに講演していただくイベン…

国立のご当地作家について

おもに国立関連の方に聞きたいのだけど、「国立のご当地作家」というとどなたを思い浮かべるだろうか? 国立を舞台に小説を最もたくさん書いてる小説家、といいかえてもいい。 山口瞳氏? なるほど、間違いない。 居酒屋兆治 (新潮文庫)作者: 山口瞳出版社/…

ぶっといペンのこと

僕の朝は「あまちゃん」から始まる。半年前まで「純と愛」から始まっていた。 大ヒット「あまちゃん」、岩手県への経済効果は33億円だそうである。 すごいなあ。地元貢献してるなぁ。 そこで思い出すのが「炎(ほむら)立つ」。舞台は同じく岩手県。 国民…

暑いけど徒歩でお役所めぐり

今日はテレビ埼玉の「必殺仕事人」はパス。暑いけどパナマをかぶって出動。 誰やらの句に、 雲見やり パナマの人の 早歩き がある。 「パナマの人」と言ってもノリエガ将軍のことではない(その波乱の人生が綿引勝彦主演で伝記映画化されるというのは、松平健…

暑いのでだらだらと準備

予想はしていたんだけど朝起きられない。昨日の疲れを引き摺ってしまった。上京した翌日はたいていそう。ましてやこの暑さ。終日ダラダラ。ほとんど寝て暮らした。 あとはテレビを見たり29日のトークの準備したり。 僕はアドリブが利かないのでできる限り…

吉例納涼 住吉踊り 〜浅草演芸ホール〜

暑い。こういう日はエアコンの効いた部屋で部屋でダラダラするに限る。 限るが、意を決して浅草へ。 浅草演芸ホールの夏の特別興行「吉例納涼 住吉踊り」。 去年も来たし、一昨年もきた。 超人気興行なので平日でも朝一番で行かないといい席が確保できないの…

「国立本店」の新刊販売イベント「国立ブックフェア」

当廊の近くに「国立本店」はある。 書店ではない。本と町歩きのワークショップ集団の本拠地だ。 その国立本店がこの夏ユニークなイベントを仕掛ける。新刊書店とのコラボレーションだ。普段は「本の団地」と称して、メンバーが30×40センチの一小間に手持ちの本…

よりによってこんな日に

ここ数日暑かったので怠けていたその報い。よりによってこの夏最高の暑さのこの日に立川に所用でいく羽目になってしまった。 国立から乗った中央線は乱れていた。車内放送では特急が事故に遭い、信州甲州に行く特急「あずさ」「かいじ」全線ストップしている…

いろいろご紹介に感謝

暑いので行動を自粛。家から出なかった。テレビでは「屋外での運動を中止するように」と言っている。僕のようなものにはちょっとした外出も並みの方の「運動」に相当する、と強弁。 大き目のグラスに梅干と蜂蜜と氷と水を入れストローを差し込んで。ちびちび…

猛暑の日

診察日。今、話題の高血圧薬「ディオバン」について主治医に質問。それでも僕の症状には最も適しているので継続することにした。 そのあと行った薬局で雑談。この騒動でこの薬の処方をやめる病院、さらにはこのメーカーのすべての薬の処方をやめる病院も出て…

サムライたちの伝説 〜正しい答えが正解とは限らない〈後編〉

そして、「君よ憤怒の河を渉れ」 である。 監督は佐藤純彌、そして製作・永田ラッパ。 永田・ラッパ・雅一。伝説の怪物プロデューサー。 よく映画プロデューサーをさして「ヤ○ザな稼業」なんていうけどこの人は本物だ。京都の名門・千本組の出身のサムライだ…

お祭りは何でもありで 〜正しい答えが正解とは限らない〈序論〉。

今日は立川へ逍遥。いや商用。やっぱり逍遥でいいや。 国立との市境の公園に巨大な影。物の怪か。 来週末へと迫った「立川ねぶた祭り」の準備のようだった。 今年で15回という。立派だなぁ。定着するまでには一方ならぬ苦労があったろう。よく他所の著名な…

「半沢脳」で銀行に駆け込み、お礼参り

昨夜録画しておいた「半沢直樹」を見た後、興奮状態のまま銀行と郵便局を目指す。 今年、珍しく咲いた百日紅(さるすべり)に見送られつつ。 銀行預金をすべて解約して郵便局に動かした、わけではない。 「降矢奈々展」での販売品の代金の振込み。 ちょっと…

家を守るもの、逃げ出す。

ゆっくりと準備、および告知。 昨日、告知した9月の企画のプレスリリースの第一弾発信。 ←クリック!! 掲載されますよーーに。 続いて8月末の「とこなっぺ」のメール配信も。 あ、そうだ。読売新聞国立センターの「ハッピーかわら版」の原稿も書かなくっち…

告知「夢の入り口、それとも出口? 久保田昭宏 写真とコラージュ展」

9月の企画のご案内。 「夢の入り口、それとも出口? 久保田昭宏 写真とコラージュ展」 写真「夢の中の夢」 9月13日(金)〜16日(月) 11時〜19時(初日オープンは13時、最終日クローズは17時) 国立駅前・ギャラリービブリオにて ↑クリック!!…

今日もテレビ漬け

今日も昨日もテレビ漬け。主にワイドショー。 一番の関心事は麻生発言でも山本太郎初登院でもなく梅宮アンナ。じゃなくて土屋アンナ騒動。 まあ双方に言い分はあろうから軽々には言えないが、興味深く見守っている話題だ。 いつか、僕の「リハビリ道楽」がミ…