トークの準備、着々と。ハードルが上がった


のろのろしている間に「国立ブックフェア」のトークの日が迫ってきた。あと3日。前日には何もすることがない状態にしておきたいので本日、一気に。


事務局からいただいたテーマは取次について。雑談や余談に逃げようとしていたら、ちゃんと取次について話すようにと釘を刺された。


それで準備を始めたのだが、数日前、元の勤務先、つまり現役の取次人が数人来ることを知らされた。これでハードルが上がった。僕より詳しい人の前でしゃべるのは骨が折れる。


さらには業界紙記者の方からはプライベートで行くかもと。またハードルが上がった。僕より詳しい人の前でしゃべるのは骨が折れる。


でも余談、雑談の方はリラックスだねと思っていたら、地元作家の方や地元メディアの方が来られるらしいと聞いた。さらにハードルが上がった。僕より詳しい(以下略)。


でもハードルも上がりすぎると身長を超える。下をくぐって歩けばいいのだ、リラックスして行こうと気がラクになった。


本当ならこういうときはパワーポイントにプロジェクターがいいのだろうけど、プロジェクターは持ってないし、パワポは使えない。


そこで大きな紙に手書きで書くことにした。



題して


取次ってなぁに? 〜よいこの出版流通〜


前半はきっちりと「取次」についての説明をして、後半は余談として「国立あるある」を語る予定。木曜の8時に、出版と国立を巡るヨタ話を聞いてみたい方は、下記よりお申込みください。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
始まってます。国立の宝・増田書店と国立本店の夢のコラボ! 新刊販売イベント「国立ブックフェア」8/17〜8/31 国立本店にて

国立ブックフェア ←クリック!!

29日のイベントでは僕もお話します。


・・・・・・・・夏休みを経て晩夏に開催・・・・・・・・・・・・・・

とこなっぺ ←クリック!!

・・・・・・・・その次に開催・・・・・・・・・・・・・・

久保田氏コラージュ展 ←クリック!!

・・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示
、ワークショップ、会議にご活用ください。

關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!

 
・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。