2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤさまがメイン

やはり画廊めぐりは疲れる。今朝は起きられなかった。都内に行くと疲労を翌日に持ち越してしまう。翌日の休息とセットで予定を立てないと。実年齢にプラス30くらいの体力しかないことを自覚しないといかんな。 今日はほぼ一日、寝たり起きたりテレビを見た…

久々のアートめぐり、そして神保町

開業以来、アート鑑賞の機会が減った。今日は久しぶりに巡ろう。 まずは千駄ヶ谷。徒歩10分の「タンバリンギャラリー」。古い商店をリノベーションしたと思しき味わいある雰囲気。前回は多摩ディラン氏の個展だった。 ただいま開催中は「怠慢ガール」。 4…

「手から手へ展」チャリティ販売について

練馬のちひろ美術館で大好評開催中の「手から手へ」展。7カ国110人の絵本作家が集うチャリティ展だ。 ←クリック!! 出品作家(110名)= あおきひろえ、青山友美、あべ弘士、荒井良二、アンヴィル奈宝子、飯野和好、石井聖岳、石田菜々子、市居みか、伊藤秀…

「ちょろりん展」撤収

昨日は雨降りで頭が重く、そういう日は無理しちゃいけないので、終日怠惰に過ごした。 今日は午前から働いた。先日終了した「ちょろりんのすてきなセーター」展の撤収作業。 まずは壁面から額をはずした。 するとこんな感じ。 すっきりしたなぁ、もう(古い…

告知・手から手へ関連企画「降矢奈々絵本原画展“おっきょちゃんとかっぱ”」

「3・11以降、傷ついた子どもたちの心を絵本の力で励ましたい・・・」。 7カ国110人の絵本作家が結集した「手から手展 絵本作家から子どもたちへ 3・11後のメッセージ」。 現在、練馬区・「ちひろ美術館・東京」にて東京巡回展(5/22〜8/4)が…

「ちょろりんのすてきなセーター」最終日

2週間お楽しみいただいた「ちょろりんのすてきなセーター」原画展。 ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)作者: 降矢なな出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1993/03/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 3回この商品を含むブログ (23件)…

投票率低し。富士山は高し

昨日は都議選。 投票率は43.5。 低っ!! と思ったら、国立市は43.35。さらに低っ。国立市民は政治に関心が高い、というのが都市伝説に過ぎないことがお分かりいただけると思う。 昨日の当廊のお話し会。読み手はJPIC同期のKさん神奈川県民で…

都議選にいってきました。

今日は都議選。 自慢じゃないけど、で始まる話が自慢話なのは「夕焼け番長」の昔からかわらない。 選挙権を得てから30余年。ただの一度棄権をしたことがない。勉学や仕事では棄権続きだったけどね。 それがちょっと自慢。 よく、「俺が一票入れようと入れ…

継続の大切さ

いつもどおり11時開店。 そして12時40分まではほぼお茶を挽いていた。雨続きの後の晴天だからみんな行楽地にお出かけか。8回目にしてお話し会で読み手さんに「人を集められずにすみません」と謝る日がとうとう来たか、と思ったら14時の開始時にはほ…

看板娘について

先日、市内某所。 看板娘の設置に立ちあった。 こんなお嬢さん。 琵琶湖畔の巨大ガリバーの年と身長の離れた妹さん。 ←クリック!! かわいいワーゲンバスに乗ってやってきた。 夜はちょっと淋しそうかな。 そして、当ギャラリービブリオにも。 連日の雨で当廊…

軽挙妄動な俺

昨日は疲れきって、欠かすことの無い「怒り新党」も見ずに寝てしまった。不覚。 そしてさらに寝過ごして「あまちゃん」も見損なってしまった。深く不覚。 もそもそ朝食を食っていたらメール着信。長男・虎太郎(仮名・23歳)から。事故で中央線が止り、武蔵…

定休日はぐったり

「降矢奈々絵本原画展」の「ちょろりんのすてきなセーター」の折り返しの定休日。 なんとなく疲れがたまっている。 「書評のメルマガ」は今回はお休み。 まったく本を読んでいないから書き様が無い。通勤が無くなったら本を読む時間が無くなった。起きてる間…

定休日はぐったり

「降矢奈々絵本原画展」の「ちょろりんのすてきなセーター」の折り返しの定休日。 なんとなく疲れがたまっている。 「書評のメルマガ」は今回はお休み。 まったく本を読んでいないから書き様が無い。通勤が無くなったら本を読む時間が無くなった。起きてる間…

秋の足音

「降矢奈々絵本原画展」関連イベントの「おとなたちの絵本部屋 特集・降矢奈々さんの本」の二日目。 今日も満席。そして受講者の中に先日来られた元同僚のAさん。ありがとうございます。終了後、主宰のイーダちゃんとランチ。いいなぁ、俺も混ざりたい。 午…

おとなたちの絵本部屋 特集・降矢奈々さんの本

「降矢奈々絵本原画展」関連イベントの「おとなたちの絵本部屋 特集・降矢奈々さんの本」の初日。 搬入された本を見てびっくり。でもこれでも一部という。 初日、というか第一回日程の今日は満席でキャンセル待ちも出るほど。それはそうでしょう。原画展とセ…

突然同窓会

一番で来られたご夫婦のお客様。話すうちに奥様の方が僕がかつていた業界の人だとわかった。これはこれはなんていっていたら、だんな様の方は僕の勤務先だった会社の人。世代が違うので接点は無いが、なんどかニアミスしているはず。 今日もお話会。日本のお…

降矢奈々さん離日

当廊の「めっきらもっきらどおんどん」展の初日である5月17日にスロバキアから帰国以来約一ヶ月。講演、シンポジウム、ワークショップ、取材対応とフル回転してこられた(そのうちのいくつかは「ビブリオ」マター。講演で「ここのオーナーは人遣いが荒い…

「ちょろりんのすてきなセーター」展二日目

「ちょろりんのすてきなセーター」展二日目。 予定外の降矢奈々さん在廊。このへんが地元画廊のありがたいところ。偶然来られた方は強運。 サインをもらって、握手してもらってスキップで帰っていかれた。 またたまたま、奈々さんが東欧に興味を持つきっかけ…

明日から「ちょろりんのすてきなセーター」

一週間のんびりさせてもらったが、明日から降矢奈々さんの「ちょろりんのすてきなセーター」の原画展。 25日まで。 準備は完了。さっき仕上げの掃除機。新しいので調子よくパワフル。家ごと吸っちゃいそう。 手ぬぐいのパネルも直した。手ぬぐい自体の自重で…

AKB総選挙に思ったり思わなかったり、残念だったり残念じゃなかったり

AKB総選挙が感慨深い。 なにが感慨深いかというと、子どものクラス名簿をみたり僕のJPIC読書アドバイザーの同期会の名簿を見たりしての感慨である。 「降矢奈々絵本原画展」の読み聞かせ会でお世話になっているのが、JPIC読書アドバイザーの同期…

休廊日のお客様

今日はお休みだが来客は多かった。 午前、店内で作業をしていたらチャイム。 降矢奈々さんだった。 「昨日は大丈夫でしたか?」 昨晩の「手から手」展の打ち上げの帰り、皆からはぐれてしまった僕を心配して駅に行くついでに様子を見に顔を出してくれたのだ…

「手から手」中日打ち上げ

昨晩はブログの更新をしたあと諜報活動。いや、広報活動。 矢川上公園 ↓矢川駅 ↓西福祉館 ↓国立二小 ↓西児童館 ↓国立八小 ↓北市民プラザ ↓北福祉館 ↓サンポー電器 今度は車で。 そして今日。「ちょろりん」展の準備。基本はできた。 あとはブラッシュアップ…

今日も広報活動

午前中は「ちょろりん」の設営。空間作りの青写真は出来た。 青写真。デジタル全盛の世の中になんとも古い表現だね、どうも。 青写真。英語で言うと「ブルー・フィルム」だって、怪友トニー・セイントが教えてくれた。もっともトニーは「米騒動」を「アメリカ…

ちょろりんと着手

午前、モナリザもアッと驚く画材店に。そろそろ「ちょろりん」の準備にちょろりんと着手しよう。 午後、市役所方面にロビイ活動。 前回、市役所に来た先月には玄関前で偶然、市長に会った。「降矢奈々さんの個展の初日の講演、行くよ」と言われ、「忙しいの…

「はじめましての絵本たち」6月

展示はお休みだけど会議室は営業中。 午前は「とことこペンギン隊」の新刊絵本講座。数多ある毎月の新刊絵本を一気にご紹介する「はじめましての絵本たち」の7月分。今回も満員御礼。人数が多いので展示室を使っていただいた。 取り上げた絵本のトップが「…

告知・手から手へ関連企画「降矢奈々絵本原画展“ちょろりんのすてきなセーター”」

「3・11以降、傷ついた子どもたちの心を絵本の力で励ましたい・・・」。 7カ国110人の絵本作家が結集した「手から手展 絵本作家から子どもたちへ 3・11後のメッセージ」。 現在、練馬区・「ちひろ美術館・東京」にて東京巡回展(5/22〜8/4)が…

せつない最終日

今日は最終日。 切なさを味わった。 先週末の読売新聞の「本よみうり堂」に「めっきら展」のことが載ったとの情報をいただいた。 たしかにネットでは掲載されている。←クリック!! 開店前に公民館の新聞ラックに確認に行ったけど掲載されていなかった。ま、…

あと2日の緊張

「めっきら」展も今日を入れてあと2日。 今日はイベントもないし平日だしで静かな一日。 でも午後、緊張が走った。 「手から手展」でご一緒している、絵本作家で絵本評論家の広松由希子さんが来られたのだ。 いまむかしえほん (10) ききみみずきん作者: 広…

「めっきら」展、最後の週末

今日は「めっきら」展、最後の週末。 読み聞かせは大盛況で、本当に満員で、何人かはお断りするほど。たまたま、か。定着してきたか。 読み手はJPIC同期のSさん。昨日の物販も手伝ってもらった。なんと新潟県から。しかも「大型絵本」を持って。 他の同…

降矢奈々絵本原画展、ギャラリートーク

今日は後半のメインイベント、ギャラリートーク。 会場は会議室「BIBLIO-nest」。 テーブルを撤去して座布団を並べれば20人入れる。 初の試みのレイアウト。 なぜ別室にしたかというと、日中の開催だから。昼日中の2時3時にギャラリーをクローズにするわ…