軽挙妄動な俺

昨日は疲れきって、欠かすことの無い「怒り新党」も見ずに寝てしまった。不覚。


そしてさらに寝過ごして「あまちゃん」も見損なってしまった。深く不覚。


もそもそ朝食を食っていたらメール着信。長男・虎太郎(仮名・23歳)から。事故で中央線が止り、武蔵境で足止めを食っているという。都内への迂回ルートは何が良いかと。


ネットの世の中になって路線までは検索できても、有事の際のバス停のわかりやすさやその込み具合、歩くルートのわかりやすさや込み具合、乗り換えしやすさしにくさ、などはさすがのYAHOOでは検索できない。


こちとら中央線通学通勤37年である。同じような経験は数限りなく経験してきた。


アドバイスは一言。「動かずに動くを待て」


武蔵境だと、ついバスで西武線田無駅、バスで京王線調布駅、とか目指したくなるしたくなるのだけど、それはとても時間がかかる(さらには「武蔵境←→新宿」の小田急バスなんていう飛び道具もある)。



駅でも「振り替え輸送を行っています」とアナウンスしつつ代替輸送チケットを配っている。


しかし、(僕の経験から言うと)彼らは人であふれたホームから人を減らしたいだけなのである(僕の経験から言うと)。「振り替え輸送を行っています」の20秒後に「運転再開します」というのもよくある。


つまり軽挙妄動をつつしみ、じっくりと時期を待ったほうがいいのである。中央線は止りやすい代わりに事故慣れしているので復旧も早いのだ。


かくいう僕はガマンできずに動き回ってきた。そして疲労と時間を積み重ねてきた。



そんなやりとりをしていたら長女・花子(仮名・20歳)が「私もやばい」と。


「ほぼ隣町」にある花子の大学は車ならすぐだが電車なら中央線を使わざるを得ない。


車で送ってもいいけどそうなるとテレビ埼玉の「必殺仕事人」が見られない。それはイヤだなぁ、なんていっていたら、付けっぱなしになっていた立川マイテレビデータ放送に「運転再開」の文字が出た。


そしてもとどおりの静かな時間。「必殺仕事人」のあと静かに開店。



悪天候の平日で静かな一日。




・・・・・・・開催中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!

 
・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。