2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三橋乙揶作陶展「青い空の日 2017」設営

今日は三橋乙揶作陶展「青い空の日 2017」の設営日。昨日のうちにほぼスケルトンにしてある。 午後イチでシバこと三橋乙揶さん来。車に作品を満載して。 まずは開梱。 凄いボリューム。ざっと240点。 「持って来すぎた。並べきれないなぁ」 と苦笑しつつもも…

三の酉へ 

夕方から上京。行き先は新宿・花園神社。酉の市。今日は三の酉。二の酉に続いて2回目。目的はデリシャスイートスの見世物小屋。先日の二の酉での見世物小屋が面白かった話 (←クリック!!)をうちでしたらツレが「私もいきたい」ということになったのだ。 (デ…

『第3回 鳩乃湯富士山展』設営完了。そして始まりました。

10時半。銭湯イベントの仕掛け人集団「銭湯もりあげた〜い」事務局長さん来廊。ともに車で鳩乃湯へ。 『第3回 鳩乃湯富士山展』の設営。 伝説の銭湯絵師 丸山清人作品が壁面を飾る国立唯一の銭湯「鳩乃湯」にて夢の師弟競演。先日、ギャラリービブリオにて…

「バーンスリーとタブラ、ふたたび」無事終了

昨日日記。 2日連続のライブ。「バーンスリーとタブラ、ふたたび」が無事終了した。 インドの竹笛・バーンスリー奏者の寺原太郎さんと、北インドの打楽器・タブラ奏者ディネーシュ・チャンドラ・ディヨンディさんの演奏。ギター&ボーカル&プロデュースは詩人…

「バーンスリーとタブラ、ふたたび」当日

2日連続のライブ。今日は「バーンスリーとタブラ、ふたたび」。 無事終了。お客様もニコニコと帰られた。いささか疲労。昨日は半日立ちっぱなしだったので今朝明け方には右ふくらはぎはと左太ももが攣って激痛に目が覚めた。 イベントスタッフ裏方、スタッフ…

よみがえる説経祭文の夜 第三夜 「人生は執念!」当日

今日は「よみがえる説経祭文の夜」の第三夜にして最終回。テーマは「人生は執念!」。 15時過ぎに一座の皆さんが相次いで来店。 設営の基本はすでに終えてある。 ただちにリハーサル。後半の「犬道成寺」。 大定番「道成寺」を作家・姜信子さんが大胆に翻案…

一橋祭落語会

午前、あんまり天気がいいのでギャラリーの布団を干した。 いやこの場合、蒲団としたほうが感じが出るな。先着1名様に田山花袋プレイサービス、しません。 昼はふと思いついてツレと妹と天福居へ。音高前の中華料理店。僕としては市内でイチ押し。遠いから…

YO-ENライブ 東高円寺・UFOクラブで

日中は事務仕事と店番。展示室大広間で開催の 家族対抗 本気でボードゲーム大会(仮称) の歓声を聞きながら。 夕刻から上京。東高円寺に。UFOクラブというライブハウスで開催の【〜千のアカシpresents〜旋律と言葉(第四章)】という企画ライブ。 仲良しの大阪…

振れ幅大きいギャラリー巡り

定休日。 午前中は掲示板の整備。 午後は上京。ギャラリー巡り。 最初は青山のピンポイントギャラリー。絵本、イラスト系ギャラリーで大人気の画廊。ここで開催中の「岡田千晶絵本原画展」。25日まで。 会場には岡田さんがおられた。絵本にサインをいただい…

DMをデリバリ

寒い一日。 日中は野菜を買いにいくツレの運転手を務めたりポスターを作ったり。 夕食後は車で三橋乙揶作陶展「青い空の日 2017」のDMの配達。市内、各所を小刻みにゴー・ストップ。もう夜分なのでポストイン。 ゴールは久米川のすなふきん。 ポスターも貼っ…

丸山清人銭湯絵教室無事終了

集合時間前に花屋さんに。知人のお店の開店にお祝いの花を手配。 11時半に集合してセッティング。今日は映像作家の取材が入った。 お客様の集まりは良好で定刻にスタート。 13時にスタートして17時30分には全員が完成した。 作品を持って記念撮影。 解散後…

丸山清人銭湯絵教室

銭湯催事が続く。 今日と明日は当ビブリオにて銭湯背景画教室。 朝イチには会場設営終了。 昼前に主催者の「銭湯もりあげた〜い」事務局長さんと丸山師が相次いで来場。準備をすすめて参加者の到着を待つ。 続々来場し、定刻13時に開始。 12人中11人が初参加…

立川6小学芸会

そして今朝は早起き。 このバスに乗らないといけない。 この時間帯ならまだ小学生はいないしと目論んで家を出たら(朝の富士見通りは南岸を国立学園、北岸を国立音大付属小に占領されてほぼ歩けない)、都立G商の通学時間だった。おしゃべりに夢中の2列縦隊の…

浅草、二丁目、花園神社

昼から浅草へ。7月以来4ヶ月ぶり。 行き先は木馬亭。軽演劇「お笑い浅草21世紀」の11月公演。お正月以来、10ヶ月ぶり。 今回の演目は「てんやわんやの永田町」。総選挙前夜の永田町を舞台にしたアチャラカ喜劇。ただでさえ滑稽な昨今の政局を大胆にデフ…

たたらを踏んだり六方踏んだり

午前は雑用をこまごまと。 午後からは中央図書館へ。図書館協議会の任期も折り返し地点まで来た。と委員長さんに教えられた。 帰り、買わなければいけないものを思い出しコンビニ、例の事故物件の前の店。によろうと思ったら駐車場の車止めに足をとられてた…

負債の解消

今日は定休日。 ほぼ終日寝て暮らした。今年の流行語の「睡眠負債」を少し返すことができた。 これ本当に怖いんですよ。僕が7年前に会社の帰りに倒れて死に掛けたのもこれが遠因の一つだと思っている。 ここ数ヶ月、恒常的な睡眠不足が続いている。原因の何…

ホームページの更新とか来年の仕込とか

「銭湯図解」原画展が終わったところで店のホームページを更新をしようと思ったのが昨日。三橋乙揶作陶展「青い空の日 2017」も発表したところだし。 何度も書いていることだが・・・。つまり自分自身強く自戒していることなんだが、動いてないホームページなら…

三橋乙揶/作陶展“青い空の日2017”

漫画家・イラストレーターとして、フォーク歌手「シバ」として疾走する陶芸家・三橋乙揶(みつはしおとや)の最新陶芸展です。身近な生活雑器中心に100余点を展示します。 居住する八王子にこだわり、自らブレンド・熟成した八王子の土や八王子産の鉱物から…

「銭湯図解原画展」無事終了

あっという間に最終日。特に後半は早いなぁ。 塩谷さんは13時から在廊。在廊告知が行き届いたせいか、会期中最高の来店客数。 定刻の19時で閉店。直ちに撤収。そして精算。今回は販売物がTシャツだけなので計算は簡単。19時30分には終了した。 始まりは8月半…

ゴールデン街から荒木町まで

閉店後、上京。かばんの中に丸くて大きいもの。 まずは新宿下車でゴールデン街まで。某店で打ち合わせ。いい店だなぁ。 そのあと目指すは四谷荒木町。ゴールデン街とともに東京を代表する飲み屋街である。 二葉百合子なら、 「上野駅から 九段まで かってし…

車をラッピングする

車をラップする、という文化がある。 車のボディを塗装するのでなく模様や絵柄を印刷したフィルムで包む、つまりラップするのだ。 バスや電車でも多くある(このへんでは「リラックマバス」が走っている)。 乗用車に施す人もいる。 見るからにイタいので「痛…

阿佐ヶ谷で墓場塾

今日から塩谷歩波「銭湯図解」原画展の後期日程。後期になっても多くのお客様が来られた。東京新聞を見た方が多いかな。 定刻に閉店した後は阿佐ヶ谷へ。 「よるのひるね」での定例イベント「墓場塾」。杉作J太郎さんのトークイベント。 丸坊主だったのがロ…

ジョアンナ(仮名)の災難

夕刻、ツレと訪れた町内の某店。この店のママのジョアンナ(仮名。年齢・国籍不詳)とおしゃべり。 先おとといの晩、とても怖い思いをしたという。 深夜12時に店を閉めて、掃除や洗い物をしていてそろそろ帰ろうかと思っていた一時半。その時間になるとその店…

中川フォークジャンボリー16 with ジンタらムータ

お待たせしましたっ!! 中川フォークジャンボリー16 with ジンタらムータ お座敷 DE ちんどん! 2017年12月16日(土) 18時半開場 19時開演 会場 ギャラリービブリオ 国立市中1-10-38 電話 042-511-4368 ↑クリック!! 限定30席(予約のみ) 木戸銭 2500円 終演後…

夜の訪問者

「夜の訪問者」。 いわずと知れた小川順子の1975年のヒット曲である。 きっときっとまた来てねーーっと。 いや、そうではなくて。 テレンス・ヤングとチャールズ・ブロンソンのゴールデンコンビ。って他に「レッド・サン」と「バラキ」しか知らないんだけど…

今日は市民祭

今日は「塩谷歩波“銭湯図解”原画展」3日目。作者在廊日。 そして国立は市民祭。 (写真は国立随一の老舗靴店「金井シューズ」社長の金井先輩) 外を見ると白いビニール袋を提げた人が多い。中身はやきそばかフランクフルトか。 おかげさまで終日、にぎわった…

閉店後、「すなふきん」へ

今日は「塩谷歩波“銭湯図解”原画展」2日目。 SNSで広がった同作であるが、新聞を見てこられた年配の方も多かった。 閉店後は所用で上京していた愛知のみさきたまゑさん(詩人、ブックカバー蒐集家)とお友達を伴い車で北上。途中で作家の岡崎武志さんを途中で…

始まりました「塩谷歩波“銭湯図解原画展」

今日は「塩谷歩波“銭湯図解”原画展」初日。 セッティングは昨日のうちに骨子だけ終わっている。 10時に塩谷さんが来られて最後の仕上げ。 時間通り11時に開店。 文机で連載の制作をしながらお客さんをお迎えする塩谷さん。 ついでに作品一点一点に手描きのPO…

asacoco、立川経済新聞、YAHOOOニュースにご紹介いただきました。

asacocoにご紹介いただいた。 同紙は三多摩エリアのタウン紙の雄。確かな取材と文化方面への目配りで絶大な信頼を誇る。朝日新聞に挟み込まれる。 現在発売中の「俳画カレンダー」について。 おかげさまでお問い合わせご注文をずいぶんいただいた。 そして夕…

病院へ。そして修理不能に泣く

今日は100日に一度の通院日。車でツレと。 僕の行っている病院は駐車場が小さい。いつも近所の有料駐車場に入れる。今日は空いていた。ラッキー。 診察結果も問題なし。いや問題なしなら通院の必要はないわけで・・・。大きな問題はなかった。 帰りにはヤマトの…