ジョアンナ(仮名)の災難

夕刻、ツレと訪れた町内の某店。この店のママのジョアンナ(仮名。年齢・国籍不詳)とおしゃべり。


先おとといの晩、とても怖い思いをしたという。


深夜12時に店を閉めて、掃除や洗い物をしていてそろそろ帰ろうかと思っていた一時半。その時間になるとその店が入っているビルは無人になるという。


突然、何の前触れも無く店の電灯がすべて消えたという。そして一分半ほどで復旧。なにがあったんだろうと思いつつ仕事を続けていたら30分後、外がガヤガヤし始めたという。


殺気立ったいかにも剣呑な雰囲気なので、入口の鍵をしっかりとかけなおし電灯を消してカーテンの隙間から外をうかがうと・・・。


ヘルメットをかぶり揃いの服に黒いブーツを履き手に手に棒を持った屈強な一団がビルに入ってきてビル内の通路や階段を行き来し、さらには店の中の気配を窺う様子もあったという。


遠い国の生まれ育ちのジョアンナ。その様な一団が深夜に動くときの恐怖は、平和な国に育った僕たちからは想像できないくらい強く感じるという。彼女は幼いころからそういう集団の怖さを見聞きして育っている。



彼女は恐怖に震えつつ店の中に身を潜め、外が静かになった数時間後にドアを開け一目散に家に帰ったという。



「怖カッタワァ、ナンダッタノカシラ」



それは怖かったねぇ。まさかにこんな田舎で「襲撃」とか「抗争」とかではないと思うけど、なんだったんだろうね。


ジョアンナちゃん、それ多分・・・」


ツレが口を開いた。


「おとうさんが見たのじゃないの?」


あーー、なるほど。あーー。


よかったら一昨日の日記をお読みください。このエリアに深夜停電騒ぎがあり、T京電力の人たちが調査に来ていたのだ。そして家族に「夢」呼ばわりされたのだ。


「ヘルメット、揃いの服、黒いブーツ、手に棒、の屈強な一団」
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「ヘルメット、制服、安全靴、手に工具や懐中電灯のT京電力の人」


だな、つまり。



僕が物見高く、「このマンションは大家が上に住んでる」だの「このビルは不動産屋の管理で夜間は無人」だの気楽なお節介をしているとき、ジョアンナさんは当のそのビルの片隅の暗闇で恐怖に震えていたんだなぁ。災難だったねぇ。


ジョアンナちゃん、それは単なる停電とその点検の人だから大丈夫よ。もしまた怖いことや困ったことがあったらうちに電話して。うちのお父さんが飛んでくるから」



あーもちろん、おっとり杖で駆けつけるけど、さすがに飛んではいかない。


飛ぶ夢をしばらく見ない (新潮文庫)

飛ぶ夢をしばらく見ない (新潮文庫)

飛ぶのが怖い (河出文庫)

飛ぶのが怖い (河出文庫)

飛ぶのがフライ (創元推理文庫)

飛ぶのがフライ (創元推理文庫)





・・・・・・・開催中。10/12まで・・・・・・・

元・設計事務所勤務の銭湯スタッフが描く、緻密で温かな「銭湯図解」の世界。11/3〜11/12
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・・・発売中・・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

第一人者が直接指導。丸山清人銭湯絵教室。11/19、20。
両日とも満席御礼、締め切りました。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


「説経祭文の夜」第3弾は11/25。祭文と人形と映像が妖しいコラボ!  
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


11/26 インドの横笛、鼓その神々の音(ね)。
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


中川フォークジャンボリー with ジンタらムータ 12/16
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・・WEBで開催中・・・・・・

期間限定。斯界の最高峰・丸山清人銭湯絵のWEB販売。早い者勝ち。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・・開講中・・・・・・・

人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2850515