2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シートを交換します。

またしても昨日のことである。『蕃茄山人の昨日日記』に改名するか。えーっと、昨日のことである。勤めの帰り、雨が降っていた。結構強く。国立が近づいた頃、車内アナウンスが流れた。「え−ただ今、雨のため水に濡れたシートがあるとの情報が入っております…

福福百貨展 in 吉祥寺

そして昨日は吉祥寺の「にじ画廊」で開催中の「福福百貨展」に行ってきた。なんか日記が一日遅れ日記になりつつある。いかんいかん。福井真一イラスト教室出身のイラストレーターが集合した展覧会で、イラストの展示に加え、それぞれが個性豊かに彩られたマ…

「リカちゃんと怪獣」。これは志らく版「どん底」である(!?)

昨日は運動会で一日が終えたかというとそんなことはなくて、立川志らく劇団「下町ダニーローズ」の第4回公演「リカちゃんと怪獣 〜いわゆるトイストーリーのようなもの〜 」に行ってきた。神楽坂にできた芝居小屋「iwato」にて。「笑いのためならどこ…

運動会

今日は長女・花子(仮名・小六)と次男・三吉(仮名・小三)が通う小学校の運動会。なかなかショー・アップされていて面白かった。 僕は運動会にカメラを持っていかない主義だ。撮影から解放されるとよりよく観戦できるようになる。カメラを持ってるとカメラ…

岡本喜八監督「江分利満氏の優雅な生活」

池袋・新文芸坐で開催中の「追悼・岡本喜八監督の軌跡」。今日の上映作品は「江分利満氏の優雅な生活」(1963・東宝)言わずと知れた山口瞳先生の直木賞受賞作の映画化だ。前々から見たいと思っていたのだけど初めて見ることができた。おもしろかったなあ。場…

疲れ果てて塩辛

今日は複数のお楽しみやお誘いがあり、どれに行こうか決めかねていたら、日中の外回りに疲れ果ててどこにもいけずまっすぐ帰ってきてしまった。今日は夕食いらないと言い置いて家を出たので塩辛ごはん。おいしい。僕のお気に入りの塩辛は瓶詰めでなく、西友…

謎の団体、大躍進

昨日のことなんだが、都内の巨大ホテルで業界筋パーティー。そしたら隣りの大広間のパーティーがやけに盛大。見ると某・政党のパーティー。なるほどさすが「パーティー」だなぁなどと妙なところで感心する。受付も「国会議員」「元・国会議員」「秘書」等に…

珍しくない話

テレビのニュース・ショーで「続々現わる直立レッサーパンダ」の報道を見ながらツレとの会話。蕃茄 「なんか続々出てきたよなあ。実は珍しくない、よくあるってことかね」ツレ 「そうなんじゃないの。私たちは全然知らされてなかったけどね」蕃茄 「ひとつの…

ネジの相談

帰宅するとツレが「洗濯機を見てくれ」という。何かというと、洗濯が終わったら槽内に見慣れないネジが落ちていたというのだ。じゃ、洗濯中にいずこかのネジが外れてしまったのだな。それはたいへん、事故の原因にもなりえる。でも、いくら僕がクラフト好き…

手作りフリスビー屋さん

昨日直した看板を車に積んで市立G小へ。「子ども祭り」の会場だ。長女・花子(仮名・小六)が一年生の時の担任の先生が実行委員長。ツレもスタッフとして参加している。全体の運営は市の児童館の職員の人たちが担っている。早朝からがんばっている。仕事と…

締めは、オ・ト・コ

夕べは泥酔して帰る。寛也師匠もずいぶん苦労して帰還された旨メールくる。そんなわけで朝寝坊。午前、明日の「子ども祭り」に使う立て看板の修理をツレに頼まれてする。始めはいやいやだったけど、根がクラフト好きなので途中から本気モード。午後は、市内…

中村誠一&伊東忍 in 吉祥寺 サムタイム

今日は吉祥寺のジャズライブの老舗「サムタイム」に行ってきた。サックスの中村誠一さん、ギターの伊東忍さんのお二人からお知らせをいただいていた。お二人の友人である作家の嵐山光三郎氏と現地で待ち合わせ、それと義太夫三味線の鶴澤寛也師匠、経営コン…

ご近所の底力

帰ってきてテレビをつけたらNHKで「ご近所の底力」をやっていた。地域社会で困っていることを住民が一致団結して、他の先進地域の実例に学びながら解決していくと言う情報バラエティ(?)だ。背広以外は何を着ても似合わない堀尾アナが司会をしている。…

膝がガクガク

僕は寝不足が続くと膝に来る。試験前の一夜漬けで徹夜しても、頭はナチュラル・ハイで冴えているんだけど膝の蝶番が緩んで、階段等で膝カックンになってしまうのだ。昔の話だけど。ここ数日、ちょっと寝不足が続いたらテキメンに右膝に違和感がある。早く寝…

反っ歯で阿呆?

珍しくスペイン料理店なぞ行ったらイカスメニューがあった。「ソッパ・デ・アホ」反っ歯で阿呆とはずいぶんである。でもこれ「ニンニクスープ」のことなんだって。「ソッパ」が「スープ」ね。ソップ型と同じだね。「アホ」が「ニンニク」。発音的には「アッ…

よしみちゃんの赤姫

今日の水戸黄門のゲスト・スターは歌手の天童よしみ嬢。舞台は山形の天童(やった!!)。将棋の女流名人と言う役どころ。そして実は殿様の娯楽員、じゃなかったご落胤という設定。そこまで聞いてまさかと思ったが本当にあった。ラストで親子の対面を果たしたあ…

大丈夫。

ちょっと早めだが、長女・花子(仮名・小6)の誕生日のプレゼントを買いに、本人を伴って立川へ。ついでに「フロム中武」に寄る。今、話題の「フロム中武」である。何が話題かというと、キャッチ・コピーだ。建物の正面に大きな文字で、「立川は、大丈夫。…

京橋で「木彫界の巨匠 関頑亭展」

京橋の「あらかわ画廊」で本日初日の「木彫界の巨匠 関頑亭展」のオープニング・パーティーに行ってきた。関頑亭先生は言わずと知れた国立を代表する文化人かつ長老だ。御年86歳で現役バリバリ。会場のあらかわ画廊は東京駅八重洲口から徒歩8分。ブリジス…

地芝居のカレンダー

家にかけてある某社の「観光カレンダー」を見ていた。今日のところを見たら「小松曳山まつり」とある。そのとなりである昨日、12日のところをみたら「桧枝岐歌舞伎」とある。おお、そうじゃ、この二つの地芝居は日程が連続しているのだ。なぜそんなことを知…

おみやさん

思いのほか早く帰ってしまい、8時から「おみやさん」を見る。初めて見た。昔は緒方拳が演じた役を渡瀬恒彦が演じている。谷啓、片桐竜次等、好きな役者さんがたくさん出ていて嬉しくなる。叩き上げの老刑事役の役者さんの名前が思い出せずにツレと二人で苦…

母さんと鰻

職場で風邪が流行っている。今日は同僚のピョートル(仮名・30歳ぐらい。アパートで一人暮らし)が風邪で病欠した。午前中、どうしても業務上、確認を取らなければいけないことが生じてしまった。療養中悪いと思ったが電話をかけた。手帳をめくって番号を確…

浅沼一彦からの手紙

中学時代の同級生、浅沼一彦から暇乞いのメールが来た。僕と一緒にFM国立を世に広めた仲間だ。 堅気じゃないから実名。気鋭の演出家だ。この2月に演出した床嶋佳子主演「緑のかげのなかへ」は、それはもう素晴らしかった。 国内の大仕事も一段落して、ど…

空気入れ

うちの近所の自転車屋サンは親切だ。電気式のエアーポンプ、つまり空気入れが無料なのだ。いや、そこまでならそんなに珍しくない。閉店後もホースとノズルをシャッターの外に出し24時間サービスなのだ。そんなの一文の得にもならないし、イタズラされて毀…

庭でバーベキュー

今日はいい塩梅の曇り空なので、昼は我が家の坪庭でバーベキューをやった。なかなか火が熾らずに往生する。僕はアウトドア志向が皆無で、炭火を熾すなんてのは苦手中の苦手。そこで先日、学校の遠足でバーヘベキューをやって、バーベキューには一家言あると…

造花の判決

なんにもしていない。GWについた悪い癖で何もしてなくても平気なのである。風邪は治った。本も読んでない。ここ数ヶ月、老眼が進み細かい文字の本が読めない。夜は出かけた。公民館で催された「造花の判決」の上映会。狭山事件の虚妄を突いた29年前の映…

金魚の癒し効果について

そういうわけで我が家に来た金魚であるが、元気である。今のところ水槽はテレビの隣に置いている。今日は以前、お客さんにいただいた竹炭を水槽に入れた。浄化効果があるそうだ。小さな金魚が水槽の中で泳ぐ姿は可憐で癒し効果がある。気持ちが落ち着く。だ…

金魚将軍の凱旋

「暴れん坊将軍?」を見ながら遅い朝食。ゲストスターは年増ヒロインが泉じゅん、娘方が北原佐和子。時代だなあ (泉じゅんと聞いて胸がキュンとしたのは間違いなく40歳以上であろう)。朝食のメニューは「男前豆腐」と「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。滑…

雪辱戦に勝利の雄叫び

ここ数日暑いので夏物のスーツを出しておこうと思ったらどれもこれもヘタってる。そこで立川の某量販店に行って地味なグレーのスーツを2着買った。そしたら「どうぞ」っていうんで三角クジの入った箱を差し出された。 ここで買い物してのクジには思い出があ…

時代劇三昧

GW後半である。カラスの声で目が覚める。ここ数日、商店街のゴミを狙ってか十数羽が集結する。ヒッチコックか?カラスが退散したあと二度寝して起きたら10時過ぎ。10時半からは「暴れん坊将軍」の再放送。サブちゃんの女房が二代目・浅茅陽子のシリーズ…

870円

870円である。今日は出勤だったので、昨日までがGWの前半戦という格好である。風邪気味な上に仕事がつまっていたので、昨日、胸の振子を鳴らしに行った(しつこいね)以外はほとんど家にいた。テレビでの成田空港の混雑振りを見ると皆さんGWには相当の予…