2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

午後の3時まで、リハビリ2セットに自主トレをこなして「リハビリ外泊」。年末年始を自宅で過ごす。つい先日「エソラ忘年会」で帰ってきたばっかりだし、本音を言うと自宅だとつい自分に甘くなる。つまり過食になり運動不足になるので特に年末年始は病院に…

暦買ふ

業務連絡。明日明後日明々後日の31日(金)1日(土)2日(日)は「リハビリ外泊」のため、病院を不在します。 今日もリハビリの合間に外出。 京王電鉄で隣駅の聖蹟桜ヶ丘まで徒歩で往復。約5キロくらいかな。 途中、父なる多摩川の眺めもいいが、もっとも心を癒し…

再訪、M君の下宿

先日の日記に書いたように、多摩川を関戸橋で渡ったところに旧友・M君の下宿があった。多摩川を渡ったもうちこっと先、多摩川の支流であろう名も無き小川を渡ったところ。木造のおんぼろだった。大山昇太も住まないような下宿屋に僕は始終入り浸っていた。 …

茶運び小僧修行中

そういうわけで江戸からくり・茶運び小僧修行中の毎日がまた始まった。 おとといの後遺症で若干の筋肉痛だが(僕はどうも不器用で、つい立ちっぱなしになる)、筋肉を動かすことこそが筋肉痛の妙薬である(この俺が、この俺がそんなこというなんて)。 午後、駅…

はがきゑ展千秋楽打ち上げ忘年会

頭を純金に染め上げて行った先は国立東の画廊・エソラ(喫茶キャットフィッシュ)である。恒例の「はがきゑ展」が26日で最終日でその打ち上げパーティーなのだ。 もう単にひとつの展覧会の打ち上げと言うだけでなく、もはや国立の美系文系好事家人士の大忘…

五十路の茶髪の散らし時 〜みたびの仮釈〜

本日、三度目の仮釈放。自宅へのリハビリ外泊である。 昼食後、病院を出て、中河原から京王線で分倍河原で南武線に乗り換え立川へ。立川から母なる中央線に乗り換え、故地・国立駅へ下り立つ。9月13日の朝以来。変わり果てたその姿に愕然とする。あ、僕じ…

枯野往く

業務連絡。明日明後日の26日(日)27日(月)は「リハビリ外泊」のため、病院を不在します。 最近はリハビリの歩行訓練も高度化、というか複雑化しつつある。 ただ単に歩くだけでなく、水を満たした茶碗を乗せたお盆を持って歩いたりする。江戸からくり茶運び人…

戦場の“賀状書く”

メリークリスマス、皆の衆。 毎度書いているように、リハビリは戦争でありリハビリ現場は戦場である(あれ?初めて書いたっけ?) 戦場にもメリークリスマスがあることは大島渚によって証明されているので異論はない。でも僕には“ジャック”も“ロレンス”もいな…

手拭いコレクション今治ブランド

手拭いではなくフキンであることを女流義太夫三味線奏者の鶴澤寛也師匠によって看破されてしまった中国製ダイソーの「市松模様」に続いてのご紹介は‥。 その寛也師匠からの差し入れである。 国産も国産、「今治ブランド」の雄・コンテックスさんの「長尺タオ…

市松模様、再び

そんなわけで、手拭いではなくフキンであることを鶴澤寛也師匠に看破されてしまった「市松模様」である。 この「市松」というのは、ご想像の通り、歌舞伎役者の名前である。人気役者の袴の柄がもとになっている。 瀬川菊乃丞の弟子の瀬川丑松という‥、それは…

手拭いコレクション市松模様

結構以前から愛用している手拭い。市松模様。これを首に巻いて甲州路徒歩旅行にも行った。 これがダイソーで買ったんだななんと。たまにこういういいものもある。 リハビリの運動でも当然、愛用している。シンプルなデザインが凛々しく、かつ可愛い。 ある日…

「山ちゃん(仮名)」との再会

もう数日前だが、旧友の「山ちゃん(仮名・やっぱり50歳くらい)」が病院に来てくれた。 山ちゃんとは大学時代の歌舞伎仲間。農村歌舞伎を求めて全国を共に旅した。一人旅以外の旅を好まなかった(今はそうでもない。団体の温泉旅行とか大好き)僕には珍しいこと…

枡野浩一オリジナル◎◎手拭いコレクション

歌人で作家の枡野浩一さんオリジナル手拭い。渋谷の「かまわぬ」の特注品。 正確には枡野さんの、というより、枡野さんと漫画家・河井克夫さんの偽双子ユニット「金紙&銀紙」のオリジナル。「S・G」って書いてあるでしょ。 三、四年前、吉祥寺で開かれた…

NYからのお客様

午前、伊東忍「ONE LIFE TO LIVE」を聴きながらエアロバイク回そうと思ったら間違えて「ベニーグッドマン名曲集(ホームセンターで売ってたブート版)」。だってジャケット、似てたんだもーん。午後は、もちろん伊東忍「ONE LIFE TO LIVE」 東京も寒かった昨日…

はがきゑ展

ついに始まりました。 国立名物「はがきゑ展」。 国立東のギャラリー・エソラ(喫茶キャットフィッシュ)にて、26日(日)まで。 詳しくは下記URLをクリック。http://8012.teacup.com/henkikan/bbs/mobile/index/detail/comm_id/1838/?&TEACUPRBBS=88e4e4466b5…

嵐山・水丸・伸坊「俳画カレンダー 平成二十三年」

午前午後ともディジー・ガレスピーお待たせしました。今年もできました、国立名物俳画カレンダー。 嵐山光三郎、安西水丸、南伸坊の三巨頭の揃いぶみです。 今年もかっこいい俳画が揃いましたぜ(下の画像は新年の嵐山作品)。 「そりゃかっこいいカレンダーだ…

手拭いコレクションあたしンち

午前 スコット・ジョップリン。 午後は伊東忍「ラモナーダ」。 この手拭いは、国民的マンガ「あたしンち」(アニメもマンガも大好き)の十五巻の初回限定版の付録。 タチバナ家のみんながユニホームを着て野球をやってる図柄。国民的ベストセラーマンガの付録…

手拭いコレクション桂文楽

リハビリは基本的に運動をするので汗をかく。手拭いは必需品だ。首に巻いたり腰から下げたり。 桂文楽のサイン、家紋入りの逸品。もちろんレプリカ。しかも「サラ◎」の付録。 以上。 以下、ノー・コメント。 よく見ると「桂文楽」が「柱丈薬」になっている(…

病舎にて五十路となりし‥

9月13日に国分寺駅で倒れてから今日で3ヶ月。つまり入院生活も3ヶ月となったわけである。 なにもないようでいろいろあった。 先だっては誕生日を迎えてしまった。節目の五十歳である。 病院で五十歳の誕生日を迎えての心境を一句にしたためた。 病舎(び…

承前・再びの仮釈(かりしゃく)

午前、八小まで往復散歩。たった1キロ強に疲れきるが、道沿いの「国立教会」から聞こえてくる賛美歌に励まされ歩ききる。 昼、公民館前の中国料理店「G」で中華粥。 午睡を経て午後、東のキャットフィッシュまで歩いてコーヒー・ブレイク。マスヲさん小魚ち…

再びの仮釈(かりしゃく)

午前 中村誠一「Adventure In My Dream」。35年前の音源。ジャケ写の誠一さん、若っ!! 午後からは2度目の仮釈(かりしゃく)。自宅に一泊する。 病院近くの農産物直売所で人参、里芋等を買い込んだツレに手を引かれ、中河原駅へ。 京王…

「エイサーマン」最後のTシャツコレクション NYからのメール

午前午後、伊東忍「ONE LIFE TO LIVE」 昨日の午後に、中村誠一&伊東忍「セレナータ」を聴き、今日は上記の通り伊東さんの「ONE LIFE TO LIVE」を聴きながら自転車(エアロバイク)を漕いでいたら、その、ニューヨーク在住のジャズ・ギタリスト、伊東忍さんか…

六本木のヤンチャVS赤坂のヤンチャ

午前 セルジオ・メンデスとブラジル66 午後 中村誠一&伊東忍「セレナータ」 旧友へのメールに、茶髪・髭・サングラス・ド派手ジャージの近影(インディーズレスラー風)を嫌がらせに添付で送ったら、返信が来た。 「六本木の暴漢みたい」 あー、今話題のあ…

承前「武士の家計簿」

午前午後、金原亭馬生「がまの油」、桂文治「豆屋」、桂文朝「子ほめ」 さて、映画「武士の家計簿」。面白かったです。どんなに面白い映画でも芝居でも演芸でもコンサートでも必ず寝る古強者のツレが寝なかったのだ、。二時間超のあいだ。 この映画の原作は…

午後からツレとリハビリ外出。

電車に乗って府中へ。トーホーシネマズ府中で映画観賞を体験。人込みも薄暗がりもクリア。 観たのは「武士の家計簿」。ずいぶん前に原作を読んでいるが、スピーディーでクールなノンフィクションも、松竹が作るとなるほど、こういうあたたかな家族のドラマと…

もっとも邪悪なコエンザイム

午前、午後ともに、MJQ。 M もっとも J 邪悪な Q コエンザイムである。嘘です。余所で言わないように。 「モダン・ジャズ・クァルテット」ね。1960年のライブアルバム。一曲目は「DJANGO(ジャンゴ)」。 高校生のころだが、近所に「ジャンゴ」と呼ばれる青年…

ブルージーな朝に江戸前の啖呵を

朝から雨のブルージーな朝。でも、わがリハビリに休みはない。今日もエアロバイクをガシガシ漕ごう CDウォークマン、もとい「CDどおくまん(この名称の方が愛着が湧くので命名)」には、夕べのうちにジョン・リー・フッカーをセットしてあったのだが・・。この…

電池切れのマクラ

午前中。キャブ・キャロウェイ。 午後。柳家小三治「うどん屋」。 「蕃茄さん、リハビリの時間ですよ」 の声に目を開けると、目の前は真っ白だった。 マクラに顔を埋めて眠りこけてしまっていたのだ。真っ白だったのはマクラカバー。自称「リハビリの虎」と…

師走

午前。ルイス・プリマ。 午後。柳家小三治「千早振る」。 師走である。 いや、師走でなくても、当「月月火水木金金病院(仮名)」では、医師、看護師、療法師、介護師等々、スタッフ全員が朝から晩まで、いや24時間、走り回っている。 全く頭が下がる。 かつ…