もっとも邪悪なコエンザイム

午前、午後ともに、MJQ。


M もっとも
J 邪悪な
Q コエンザイム

である。嘘です。余所で言わないように。


「モダン・ジャズ・クァルテット」ね。1960年のライブアルバム。一曲目は「DJANGO(ジャンゴ)」。



高校生のころだが、近所に「ジャンゴ」と呼ばれる青年がいた。


力持ちで優しい人だった。家族をとても大事にしていた。



真面目な勤め人で、ジャンゴ・ラインハルトとは多分、関係なかったと思う。もちろんフランコ・ネロとも関係ない(こっちは当時、当人に確認した)。言うまでもないが、三池崇史とも関係ない(「スキヤキ・ウェスタン」公開の30年以上前の話だ)。



たしか、本名だったんだ。ブラジル生まれの日系二世と聞いたような気がする(育ちは日本)。



ちなみに僕は「続・荒野の用心棒」の主題歌「皆殺しのジャンゴ」を原語で歌えることになっている。機会があればご披露しよう。