2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ着到

そんなわけで昨日の夜、「ててんてぬぐい」入荷。 さっそく貼紙で「再入荷」告知。 品切れ中はご迷惑をおかけしました。 そんな作業をしていたら玄関ががやがやと。他市の保育所のお散歩というかミニ遠足で園児さん8人と保育士さん二人がきてくれたのだ。突…

「ててんてぬぐい」再入荷

午前、当廊にて某紙の降矢奈々さんインタビュー。あいにく会議室がふさがっていたので給湯室でしていただく。もっとも給湯室と言っても元キッチンなので十分な広さがある。 インタビューが終わったところに奈々さんの同級生(小中)来廊。僕も近所に住んでいた…

定休日、病院へ。

定休日。50日に一度の診察日。中河原リバーサイド病院(仮名)へ。 発病以来お世話になった先生が転勤になるという。重病ではあるが難病ではないので、主治医に付いて病院を替えるほどのことでない。次回から次の先生。 僕の方にも変化。国民健康保険デビュ…

読売新聞に、とこペン隊の記事

読売新聞の本日の朝刊。 当店にて開講の「とこぺん隊」の講座「おとなたちの絵本部屋」の記事が載った。結構大きい扱い。 ネットでも公開中。←クリック!! 次のクールは、6/17(月),6/18(火), 6/20(木),6/21(金), 6/24(月) ,7/11(木), 7/12(金) ,7/16(…

「出版月報」に載りました。

昼ごろ電話。かつての上司から。 今は全国出版協会・出版科学研究所というところの代表をしている。 同所で出版している月刊誌「出版月報」の巻頭コラムに「手から手展」のことを書いてくれたという。 出版業界のデータを研究、解析するプロ・ユースの専門誌…

「ててんてぬぐい」大好評です。

今日も「ビブリオおはなし会」(って毎回タイトルがかわるなあ)。 JPIC同期、三鷹のYさんに来てもらい読み聞かせをしていただいた。始まる寸前までちょうど来店の狭間でちょっとヒヤッとしたんだけど、10分くらい前から続々と来店され、ほぼ満席に。…

いいえそれほどでも。

「手から手へ」展の件が、読売新聞朝刊に大きく載った。多摩版。 降矢奈々さんの談話と写真が掲載。5月17日、当店での取材。 ネットでも読める。←クリック!! いい取材がコーディネートできてよかった(しみじみ)。 こういうときは「コーディネートはこ…

「asacoco」取材。作家在廊日は突然に。

午前は「とことこペンギン隊」の講座「おとなたちの絵本部屋」の5月期の最終日。今日も満席。結局、4日間ともキャンセル待ちが出る状況。 さらに6月は「降矢奈々特集」のため早期の満席必至。そこで追加日程が設定されることとなった。詳細は後日。怒涛の…

映画「シュトルム・ウント・ドランクッ」撮影。本田家にて

昼。ツレに店番を替わってもらって谷保に。 国立から甲州街道回り府中行きのバスに乗り「国立インター入口」下車。 行き先は「本田家」。 甲州街道沿いのこの豪壮な門に見覚えのある方も多かろう。 先日来話題に上げている映画「シュトルム・ウント・ドランク…

本日、「ちひろ」初日。そして朝日の日

練馬ちひろ美術館での「手から手展」オープンにあわせた本日5月22日、朝日新聞に大きく「手から手展」の件が載った。 降矢奈々さんの談話が大きく掲載されている。当店での取材。多摩武蔵野版。都内版の一部にも載っている。ネットでも途中まで読めます。…

同窓会画廊

午前、今日はとこペン隊の「おとなたちの絵本部屋」の第2日程。今日は2階の第2会議室。今日も満席の盛況で会場からは天井を通じて時々ドッと笑い声が聞こえる。 今日は元同僚のAさんが来てくれた。僕が20代の終わりに配属になった部署にいた女性。いつ…

マイテレビで22日。立川、国立、昭島、武蔵村山、東大和の人は見てね。

そんなわけで調整をしたのだけど、うまくヨッチャン、いやうまくマッチしなかった(古い)。 午後、ローカルの立川JCNマイテレビの取材。 結局、僕が取材を受けることになった。ただ僕は極めてテレビ向けで無いので、なるべくナレーションベースとブツ撮…

読み聞かせ会〔2〕降矢奈々絵本原画展

しまった、「書評のメルマガ」の締め切りすぎてた。店番しながらミスコピーの裏に万年筆で。 アナログな僕は万年筆などもつといくらでも言葉が出てくる。キーボードだと沈黙する。 午後は「読み聞かせイベント」の第二回。読み手は、19期同期のSさん。何…

読み聞かせ会〔1〕降矢奈々絵本原画展

昨日のトークショーは満員札止めの大盛況。 国立市が後援なんだからと佐藤市長も忙しい公務の間を縫ってかけつけてくれた。新聞も3紙。 話題は、「めっきら」の原画についての解説や「手から手」への思いなど。 その後はサイン会。会議室に臨時売場を開設。…

降矢奈々絵本原画展、初日

準備は昨日のうちに完璧。今朝することは残ってないのでのんびりしていた午前10時、チャイムがなった。 すみませ〜〜ん、11時からなんです。 降矢奈々さんだった。今朝、成田に着いて実家に戻る途中によっていただいた。 会場展示にチェックをいただきオ…

いよいよ明日から「めっきらもっきら」

昨夜は結局、23時からBSプレミアムの「夜あま」。続いて「怒り新党までみてしまう。そのまま寝ればいいのだけど、店頭パネルについていいアイディアが浮かんでしまい、浮かんでしまったらもう沈められないので作業。 完成したのは2時過ぎで寝たのは3時…

答えは簡単。

案の定、今朝は起きられなかった。「朝あま」を見逃した。 午前中は資料作り。昨日、撮影に参加した映画「シュトルム・ウント・ドランクッ」の資料。 この映画の売り込みのためのもの。この資料を某紙の記者氏にプレゼンするのだ。 なんの利害関係も無いこの…

「シュトルム・ウント・ドランクッ」撮影  2013年のワルシャワ労働歌

先月、当・ギャラリービブリオで「人魚の夢」展を開いてくれた山田勇男さんの新作映画「シュトルム・ウント・ドランクッ」撮影のため渋谷に行ってきた。エキストラ出演。 会場は六本木通りの「ラストワルツ」。元は戸川昌子のシャンソンバー「青い部屋」だっ…

「プロジェクトBS」行くかも

午前打ち合わせ。一昨日、書いた「プロジェクトBS」。始動することとなった。 この画廊を始めるときに旧知の石川淳志監督に、 「ビブリオしかできない、他の画廊には出来ない企画こそやるべき。他の画廊に出来る企画なら他の画廊にやってもらえばいい」 ま…

お祭りのあと、谷保へかけこむ

立川でモノレールに乗り換え「高松」下車。 「立飛」の構内に萌え物件を発見。 渡哲也の「仁義の墓場」のラストシーンを思い出すのは僕だけではあるまい。 ほら、石川力夫が最後に投身自殺する府中刑務所のシーンですよ。その壁に残された辞世の句はなんだっ…

雨降りだからセッティングしよう

間もなくアクセス数、1,234,567。踏んだら連絡してねー。なんか考えますー(投げやり)。 今日は立川の米軍ハウス群に住むアーティストたちのお祭りに行こうと思ってたんだけど、雨降りで中止。ほぼ終日、降矢奈々原画展のセッティング。 朝一番で…

準備着々と

そんなわけでメディア露出が相次ぎ、降矢奈々さんのトークは2回とも満席御礼となった。 今日も電話は鳴り続けて、そして謝り続ける。 午後一番で、奈々さんの母校(小学校)へ。仮称「小粒でピリリと辛い学校」。つまり三小。市立第三小学校。校長先生、副…

掲載2件

そんなわけで各メディアにご紹介いただいている。 東京新聞(多摩版)に紹介いただいた。先日の大風の中立川支局を訪問し支局長さん相手に熱弁をふるった甲斐があった(もちろんアポはとっている)。 結構大きい記事。 開業以来最大クラス。もちろん「手から…

プロモーション東奔西走

「とこペン隊」の新刊絵本講座「はじめましての絵本たち」の五月場所は5月9日(木)の10時半から当廊にて。詳細は下のバナーをクリック。 ←クリック!!残席ごくわずか!!大人のための絵本講座「おとなたちの絵本部屋」の五月場所は 5/20日(月)、21…

告知・手から手へ関連企画「降矢奈々絵本原画展“めっきらもっきらどおんどん”」

「3・11以降、傷ついた子どもたちの心を絵本の力で励ましたい・・・」。 7カ国110人の絵本作家が結集した「手から手展 絵本作家から子どもたちへ 3・11後のメッセージ」がヨーロッパ5カ国巡回を終え、日本巡回が長野県の「安曇野ちひろ美術館」を嚆…

黄金週間の終わり

ゴールデン・ウィークが終わってしまう。 焦る。 惜しんでるのではない。毎日がゴールデンウィークの僕はいつもどおりの仕事をしている。休んだりしない。 それで何を焦るか。 世間様が休んでいる間に取り戻そうと思っていた地対空ミサイル、じゃなかった「…

「人魚の夢」発送

こどもの日である。ウチに子供は3人いるが、来年は三人の平均年齢が20歳を越える。おれもヤキが回ったものだ。 「人魚の夢」展の作者返送分の荷造り。今回は宅急便を利用。初めて。いつも自分で車を運転して運ぶ(ウチの企画展の場合。レンタル企画のとき…

立川の敵討ち

午前、ツレと立川へ。高島屋内のユニクロで春物の調達。広くて品揃えが充実しているのはありがたいが、広すぎて何度かはぐれ、携帯電話で連絡をとりあう。 買い物のあとは8階の催事場の「大九州展」。いろいろ美味しそう。美味しい物はつい食べ過ぎて食べ過…

昨日の続きをゆるゆると。

ゴールデンウィーク真っ最中。とは言え、毎日がゴールデンウィークな僕には関係ない。まあ会社員の当時から混雑と渋滞が大嫌いだったからゴールデンウイークにどこかに行くなんてことはなかったけど。 ゴールデン・ウィークよりどちらかというとゴールデン・…

「手から手」実行委員会打ち合わせで渋谷

今日はかねてからの予定通り「手から手展」の打ち合わせ。 会場は渋谷の某会議室。 渋谷に行くならかねてより懸案のNHK放送センターの「あまちゃん」展にいき「MMB(まめぶ)定食」を食おうと思ったのだけど、ゴールデンウィークで込んでるらしいので中…