映画「シュトルム・ウント・ドランクッ」撮影。本田家にて


昼。ツレに店番を替わってもらって谷保に。


国立から甲州街道回り府中行きのバスに乗り「国立インター入口」下車。


行き先は「本田家」。


甲州街道沿いのこの豪壮な門に見覚えのある方も多かろう。



先日来話題に上げている映画「シュトルム・ウント・ドランクッ」のロケ見学である。


映画についてはこちらをご覧ください。←クリック!!


国立きっての名家である。上の写真の門をご覧いただきたい。馬に乗ったまま入れる門である。


「国登録文化財・建造物」。詳細は下記の解説をご覧ください。


本田家住宅薬医門  ←クリック


本田家住宅主屋  ←クリック



この国登録文化財を大正アナキストのアジト、「ギロチン社」とするのである。プロデューサー・K氏の快挙。



僕が行ったときはちょうど昼食休憩の最中。キャスト、スタッフともみんなお弁当を食べて寛いでいる。庭先では鉄なべがグツグツ煮えている。


山田勇男監督と雑談。3月のあの日の雑談の際は「主なロケ地・国立」になるなんて思いもしなかった、お互いに。



初めて入った本田家。年に1回、教育委員会の仕切りで見学会があるがそれも抽選。そうか中はこうなっているのか。




程なく撮影再開。ここはアナキストのアジト、「ギロチン社」。若きアナキストが潜伏中。


シーンはアナキストたちが激論を交わすシーン。今は知らないが、昭和後期までは確実に繰りかえされた議論、「実力闘争、是か非か」。


中央には牛鍋。そうか、あれは小道具だったのか。


今日は「本田家で映画撮影」ということで新聞の取材が入った。


って、僕が呼んだんだけど。



ずっと観ていたかったけど、自分の店も心配なので(昨日、大きく朝刊、小さく夕刊に載り、マイテレビも放映されたので)、後ろ髪を引かれながら帰った。



庭のお地蔵様(関敏・作)に撮影の無事を祈って、帰途に就いた。





・・・・・・・開催中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!

 
・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。