2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浅生ハルミンさんの うちわ作品が届きました

イラストレーター、エッセイストの浅生ハルミンさんの うちわ作品が届いた。 映画化もされた「私は猫ストーカー」でも知られる。当廊発行、「国立名物・俳画カレンダー」にイラストと俳句でご参加いただいている。 そしてうちわ作品。こちらも大好きな猫を描…

二重否定と疑問の雪の女王

会議室ご使用のお教室の生徒さん二人。おそらく小学校中学年。なにやら廊下で話している。 この「雪の女王」似てなくない? この「似てなくない?」っていうのは「似ている」んだろうか「似てない」んだろうか。 「似て(る)」の否定を更に否定しているから、…

DM行脚 

「布つくし」のDMを持って市内の同業者行脚。うちのDMを置いてもらいかわりに先方のDMをいただく。お客さんが市内のギャラリーを回遊できるようになると理想。せっかくこれだけ画廊がある町なのだからその辺を考えないともったいない。 同業の先輩方と四方山…

国立市観光オフィシャルサイト「くにたちNAVI」にご紹介いただきました。>布つくし

観光地としても名乗りを上げている我が町国立の観光開発を担う「国立市観光まちづくり協会」の国立市観光オフィシャルサイト「くにたちNAVI」に恒例「布つくし」展のご案内を掲載していただいた。 こちらが見出し。 クリックすると記事が開く 全文はこちら。…

トークライブ「久保新二 ハレンチ人性激情」(高円寺パンディット)

夕方から高円寺へ。 ポルノの帝王・久保新二さんの銀幕生活50周年記念トークライブ「久保新二 ハレンチ人性激情」を聞きに行った。 今回はなんとゲストがギター漫談のグレート義太夫さん(たけし軍団)。これは行かない手はないでしょう。 会場は高円寺のト…

山元冬弓さんの うちわ作品が届きました。

「やまと絵作家」・山元冬弓(とうきゅう)さんの うちわ作品が届いた。 今回は、初参加の山元さんは国立在住。貝合せ、貝桶、屏風絵、扇子、百人一首、檜扇等、専ら「みやび」な作品を描かれている。カルチャーセンターでの講座も多く担当し、後進の指導をさ…

通院

今日は100日に一度の通院日。ポルノの帝王・久保新二さんも昨日、診察日だったことをSNSで知った。同病兄。 病院は妙に込んでいる。耐震工事中で動線が悪いのも混雑に拍車をかけている。 採血を待つ間に脳貧血で倒れた老齢の患者さんがあった。処置がよく(病…

某所からの電話

今日は電話が多い日だった。 まずは某アーティストからの電話。転居のお知らせ。ハガキも受け取っていた。わざわざありがとうございます。 某メディアから電話。小さくだが「うちわ市」を取り上げてくださると。感謝。 某社から電話。うちのホームページを「…

帝王からの電話

【一昨日日記】 長く評議員を務める幼稚園の役員会。自らOBで子どもら3人も卒園した幼稚園。 キリスト教系の幼稚園なので役員会もお祈りに始まりお祈りに終わる。 そんな会の途中、携帯電話着信。 ポルノの帝王こと久保新二さんだった。 “ポルノの帝王 久保…

赤枝由子さんの うちわ作品が届きました。

つきおかゆみこさんに続いてイラストレーター・赤枝由子さんの うちわ作品が届いた。 毎年好評の色鮮やかな「季節の猫うちわ」。 一つ目。作品名「紫陽花と猫」。 続いて、作品名「向日葵と猫」。 そして、作品名「猫が見ている」。 どれも季節のモチーフの…

つきおかゆみこさんの うちわ作品が届きました。

昼前、絵本作家のつきおかゆみこさん来店。うちわ作品を持ってきてくださった。 世間では若冲に行列ができているが、こちらも江戸の奇想に満ちている。 最初は「花魁うちわ」。 一見普通の美人画だが、よく見るといろいろ仕掛けがある。 まず第一にこれは虚…

降矢奈々さんの うちわ作品が届きました。

午後、チャイムが鳴るので玄関に出たら郵便局の人。海外からのお荷物。っていえばこの人しかいない。 国立出身でスロバキア在住の絵本作家、降矢奈々さんの うちわ作品だった。今年度の第一号。 早いっ!! 17日に「発送しました」とメールをいただいたが…

大盛況! YO-EN昭和歌謡SP.

YO-EN昭和歌謡スペシャル当日。 午後、YO-ENさんと打ち合わせして会場の設えを調整。 5時半に司会の岡崎武志さんが来て段取りの打ち合わせ。 雑談したり音響チェックしたりするうちに開場時間。 続々とお客様が入ってこられる。 会場はこんな感じ。 昨日の…

いよいよ明日

YO-EN昭和歌謡スペシャルはいよいよ明日。 午前よりビブリオ館内の掃除。 そして会場設営。だいたいこんな感じ。 午後はYO-ENさんと打ち合わせ。打ち合わせと言ってもワンマンなのでそれほど打ち合わせることもない。 柳家三亀松いうところの 一人だから気が…

扇と私

昨日の深夜というか日付は今日になっていたか…。 日本テレビの「月曜から夜更かし」という番組の特集が「知る人ぞ知るブランド」。つまり一般的には知られていないけど、ある特定な職業や属性の人には必ず知られているブランドを紹介していた。 曰く、理容鋏…

燃える! ゴミの日、二度寝の日

今日は燃えるゴミの日。昨日のうちに玄関のタタキに出しておいた。7時50分に起きて出そうと思ったら、ない。ああ、ツレが出してくれたのかと思って聞いたら出してないと。 そこまでのやり取りをしたところで5時半に目が覚めて半ねぼけのまま出したことを思い…

“伝説のカフェ”にあのフォトグラファーが。

かつて国立には「ガラス玉遊戯」というお店があった。昼は喫茶店で夜はバー。カフェバーのはしりと言っていいだろう。僕が大学生だった1980年ごろに開店。 コーヒーも紅茶も美味しく、器もひとつひとつ吟味されたセンスのいいものだった。そして特に美味…

45回転の人々

今日は昭和歌謡EP盤を楽しむひと時「45回転の人々」。何回目かな。7回くらいかな。 午後、設営してキャスター二人を待つ。 3時ごろ相次いで作家の岡崎武志さんと編集者のIさん来場。打ち合わせはごく簡単に。大体の流れだけ確認。あえて簡単にしてライブ感…

「13日の金曜日」の拾い物

新聞によると、今日は「13日の金曜日」 いや、新聞によらなくても。 それに因んでか因まずか、「ゴゴロー」ことテレビ東京の「午後のロードショー」では「エクソシスト」。 さらに朝刊のラテ欄を見ると「国立」の文字。 「ひるまえほっと」という番組のよ…

国立市観光オフィシャルサイト「くにたちNAVI」にご紹介いただきました。>布つくし

観光地としても名乗りを上げている我が町国立の観光開発を担う「国立市観光まちづくり協会」の国立市観光オフィシャルサイト「くにたちNAVI」に「国立うちわ市」のご案内を掲載していただいた。 結構大きく。 全文はこちら。←クリック!! ありがとうござい…

第8回 中川フォークジャンボリー(ゲスト=小野一穂)

「今だからこそ」 中川五郎が大いに語り大いに歌う連続ライブの第8回です。 今回のゲストは小野一穂さん。 岡崎武志企画 中川フォークジャンボリー 第8回 7月1日(金) 19時開演(18時30分開場) 会場: 国立駅前 ギャラリービブリオ 東京都国立市中1−10−…

あの人からのメール

メーラーを開けてびっくり。今、話題のあの人からメールが来ていた。 しかも高価なアプリを無料で手に入れる方法を教えてくれるという。 悪くいう人は多いがなかなかいい人そうじゃないか。 刷り上がったチラシを中川五郎宅、岡崎武志宅へデリバリして戻った…

お天気次第出来不出来

今日は充実の一日。郵便局に切手を買いに行き昨日保留した郵便物を出す。そして昨日作った印刷原稿を印刷し、DMの同業者への配架依頼を都内は郵送、市内は行脚で行い、車で資材の買いだしにも行く。 予定だった。 のだが、朝、起きたら左目の開きが悪く意識…

チラシづくり

世間はゴールデンウィーク最終日。 きのうに続いてDMの発送をしているのだけど、切手が足りない。どううまく組み合わせても額面より1円はみ出してしまう。切手を買いに家を出たが、郵便局も町内で唯一切手を扱っている文具店も日曜で休み。 そんなわけで1円…

待ち人と配達人(びと)

待ち人2件。ともに配達人(びと)。 一件目は午後一番。ネットオークションの落札物件。 手に取るなりムッとする。定型外郵便での発送で400円の送料が請求されたのだが、現物に貼られた額面は250円。150円余分に払わされた。腹はたったがこの先、や…

朗読、音楽、スライドで味わう乱歩と鏡花

夕方から外出。 行先は深川の「深川江戸資料館」。ここで開催中の「深川の人形作家・石塚公昭の世界」展が目的。 ショック。東西線が故障でストップ。遠回りで到着。 石塚さんとの出会いはいつごろだろ。大崎ゲートシティができてすぐのころ。ジャズフェステ…

座席、買う

まずは業務連絡。5/19のYO-EN昭和歌謡ライブは満席となりまして、以後はキャンセル待ちとなります。当日券はありませんのでご注意ください。 ←クリック!! 満席と言えば座席の件。従来は全体は畳に座布団で最後列は椅子というパターンだった。 さらに一歩…

大國魂神社「くらやみ祭」

夏日。 バスに乗って府中へ。 三多摩地区で最大の神社「大國魂神社」へ。「くらやみ祭」。 隣町である府中には始終来るがこの時期来るのは久しぶり。30年は経っていると思う。 久しぶりに行ったわけは仲良しのチャーマァさんが、くらやみ祭のおばけ屋敷で…

「忌野忌」当日

今日は「忌野忌」。 出発寸前まで来月の某イベントの宣材づくり。興が乗ったところだったが時間となったので後ろ髪引かれる思いで(刈り上げてるから後ろ髪無いけど)出発。 僕の役割は現地案内人。忌野清志郎氏に関しては深い思い入れも知識もない。がそれは…

「うちわ市」「うちわ市」の次の打ち合わせ

今日は「うちわ市」に続く企画の打ち合わせ。 作家さんが来廊されて打ち合わせ。面白くなりそう。 なんか楽しいなぁ。 そのあとの企画の打ち合わせはFBチャットスレッドで。 自慢したいけど情報解禁までまだ言えない。うちだけの企画じゃないから。 ヒントは…