45回転の人々


今日は昭和歌謡EP盤を楽しむひと時「45回転の人々」。何回目かな。7回くらいかな。


午後、設営してキャスター二人を待つ。



3時ごろ相次いで作家の岡崎武志さんと編集者のIさん来場。打ち合わせはごく簡単に。大体の流れだけ確認。あえて簡単にしてライブ感を重視。


PCとプロジェクターの接続のチェック、そして半世紀ものの真空管ステレオ「りんごほっぺ号」のチェック。順調、順調。



時間通りに開場。


おかげさまで満席。



要は真空管ステレオを使った昭和歌謡DJイベント。


以前も書いたが昨年末、奇跡の60年代ビクター真空管ステレオ「りんごほっぺ号」が再び不調となり、修理プロジェクト「チーム45」が出動。都合3回にわたる大手術の結果、みごとに再生した。







        (「幕末写真」風に加工してみた)


しかもなんと適合するレコード針が現在も製造されていて交換、これで60年代当時の音響がほぼ完全に再現できるようになった。昭和のレコードを昭和の真空管アンプで聴く至福。


そして今回のレコード。特集テーマは「古本屋が登場する昭和歌謡」、「詩集が出てくる昭和歌謡」、こまどり姉妹に始まる「姉妹倍音の系譜」。見たことのない不思議なレコードの数々に大いに驚かされた。用意されていた「殺人・暴力表現と昭和歌謡」は時間切れで次回に持ち越し。



プロジェクター使用により、歌詞がよりわかりやすくなった。


場内設備としては昨日書いたようにローチェアを導入。



いつもと同じ人数を入れているのだけど、明らかに楽そう。


昭和歌謡を巡って笑いが絶えないひと時だった。


終了後は打ち上げ宴会。僕へのサービスで「国立音頭」「国立囃子」をかけていただいた。久しぶりに聴いたけどいい感じ。みんなでテキトーに踊った。




音楽を媒介に知らない人同志が交流する「ちゃんちきおけさ」な夜だった。




・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 5/19
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 


手作り洋服と布小物〜「布つくし」展
布つくし ←クリック!!


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


中川フォークジャンボリー with 小野一穂  7/1
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2410932 /span>