2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のピンクチラシ

大晦日。 会議室のご予約は昨日まで。 年賀状は昨日のうちに投函した。 大掃除はしない。年明けにする。 おせちはずっと業者の。 そんなわけで今日は完全オフ。外に出ると寒いしお金もかかるしでずっと家でテレビを見ていた。 夕方のテレビ東京。「年忘れ に…

決算2016

2016年も明日で終わり。月並みだが今年の決算をしよう。手掛けた企画、関わったイベント、つまりギャラリービブリオで行われた企画やイベントは下記の通り。 1月14日〜21日 つげ忠男原画展「懐かしのメロディ 1969/2015」 2月5日 中川(五郎)フォークジャンホ…

「新春初夢富士山展」打ち合わせ(鳩乃湯にて))

国立駅で「銭湯もりあげた〜い」のA事務局長さんと待ち合わせ。国立市唯一の銭湯「鳩乃湯」へ。 そろって、暖簾をくぐる。 「あっ、手ぬぐい忘れた!!」 って、別にお風呂に入りに来たんじゃない。まだ昼前。 もちろんこちらの打ち合わせ。 「新春初夢富士…

日刊ゲンダイにご紹介いただきました。そしてメディア掲載集計

夕刊紙の「日刊ゲンダイ」にご紹介いただきました。 連載「このお仕事のお値段」というコーナー。 その内容はこちらをクリック!! 会員ログインすれば無料で全文読める。 念のためのスクショ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この仕事…

男の墓場忘年会

日中は寝たり起きたり。 体調が悪かったわけではない。夜に向けての体力温存。 今晩は恒例、杉作J太郎率いる「男の墓場」の忘年会なのだ。 「なんでも鑑定団」が終わった11時過ぎ、東京行き中央線快速最終便に乗車し新宿へ(各停はまだある)。 会場は歌舞…

3メートルの〇〇板

この季節が来ると思い出すことがある。 サラリーマン時代。イブもクリスマスもほぼ例外なく残業だった。23日が祝日になってからはより逃れられないものとなった。 その日は25日だった。さすがにクリスマスくらいは早めに帰ろうと20時過ぎに社を出た。 …

「夜桜」そして「まつりぶね」

今日はクリスマス。 来月半ばの、つげ忠男原画展「夜桜修羅」。フライヤーの刷了がしばらくかかりそうなので簡易版を作った。 ピンクの紙にモノクロ印刷。 なんとなく「夜桜感」が出たかな。 これを眺めていたら「夜桜」のことを思い出した。東村山は久米川…

クリスマスイブの忘れ物

なんとなく眠気がぬぐえない日が続く。年内にやらなければならないことの山を前にしてつい眠気に逃げ込んでしまうのだ。。 それとも新たなる取材オファーやら新企画の萌芽やらあるとうれしくなってしまい、はしゃぐと後で応える。その繰り返し。 午前はフラ…

寒雷に思う

夕刻、西の空がゴロゴロと鳴った。 この季節に雷。いわゆる「寒雷」か? 「寒雷」と聞いて思い出すのは小間嘉幸先生だ。 中学の時の美術の先生。一年間の休職を経ての復帰だった。休職中はシルクロードを旅して絵を描いておられたとのこと。 着任の挨拶でそ…

タウン誌「国立歩記」にご紹介いただきました。

国立のタウン誌「国立歩記」。 こちらにご紹介いただいた。 「国立名物 俳画カレンダー」について。 ありがとうございます。 実は前号でもずいぶんご紹介いただいた。「アートの秋」ということで国立アート散歩の案内人として起用されたのだ。 国立に数多く…

【満席御礼】第11回 中川フォークジャンボリー with 白崎映美

・・・・・・・・・・・【満席御礼】・・・・・・・・・おかげさまにて予約満席となりました。以後はキャンセル待ちとなります。キャンセル待ちのお申し込みは会場のギャラリービブリオあてのメール(下記 )または 電話(042-511-4368 )でお願いします。 当日…

「日刊ゲンダイ」にご紹介いただきました。

先日の「丸山清人師の銭湯画教室」は取材が3本入った。 初日の12/3は地元ケーブルテレビのジェイコム多摩。翌々日の12/5に放映された(←クリック!)。 二日目の12/4は朝日新聞の取材が入り翌5日に掲載された(←クリック!)。 そして三日目の12/5に入った取材…

「中川五郎 ディランを歌う秘密の夜」終了

あっという間に当日。中川フォークジャンボリー特別編「中川五郎 ディランを歌う秘密の夜」。 セッティングはほぼ終わっている。脳内シミュレーションは下記。 1部と2部で若干のセッティング変更。 買い物も一番重いお酒類は終わっている(「45回転」と併せ…

昨日の始末と明日の準備と

昨日は朝から「クリ詩マスショー」の準備で奔走し、終わってみなさんが帰られた後も掃除やらゴミの仕分けやらで帰宅したのは深夜。 今日は一日、放電していたいのだがそうもいかない。会議室の御用は午前から。 そんなわけでほぼ終日、店内。 まずは昨日の始…

「クリ詩マスショー」「45回転忘年会」

いよいよ「クリ詩マスショー」当日。 ぼくの準備はもちろん万端。 最低でも前の晩までには完璧に仕上がっていないと通じがつかない 夜、眠れない厄介な性格。 つまり「当日力」がない。 午後、トリオ・ザ・ポエムズが続々と集まる。 岡崎さんとPippoちゃんは…

いよいよ明日「クリ詩マスショー」

午前中、某メディアの取材を受ける。あらかじめ質問事項を聴いていたので事前に回答をまとめておいたので短時間でサクッと行った。僕の話は冗長でインタビュアーなのか傾聴ボランティアなのかわからなくなっちゃうのでその予防策。 途中、明日の「クリ詩マス…

「一平ちゃん ショートケーキ味」とは?

一平ちゃんである。 良い俳優になったなぁ。 DJとしてもかなりイケてると思う。 いや、そうじゃなくて、カップ焼きそばの「一平ちゃん」。 実に私事だが僕は数日前に誕生日を迎えた。 そこで「自分にご褒美」でバースデーケーキを買おう! なんていうのは普…

「くにたちNAVI」でご紹介いただきました。

本邦初にして前代未聞、空前にして絶後(強気の盛り盛り)。銭湯での銭湯画のグループ展にして師弟展「新春初夢富士山展」について、国立市観光まちづくり協会のオフィシャルサイト「くにたちNAVI」で紹介された。 詳細はこちら (←クリック!!) うん。銭湯も…

「なりゆきな魂、」公開記念 つげ忠男「夜桜修羅」原画展 (随時更

(随時更新) 1/28に公開される映画「なりゆきな魂、」。その劇場公開を記念して、原画展を開催。 「なりゆきな魂、」公開記念 つげ忠男「夜桜修羅」原画展 期間 1/23(月)〜2/5(日) ※ 水曜休 営業時間 11時〜19時(日曜日は17時クローズ) 会場 ギャラリービブ…

本邦初!銭湯での銭湯画のグループ展 〜新春初夢富士山展

本邦初!銭湯での銭湯画のグループ展 「新春初夢富士山展」 国立・鳩乃湯にて 現役最年長銭湯絵師・丸山清人作品が壁面を飾る、国立唯一の銭湯『鳩乃湯』にて夢の師弟競演。 先日、ギャラリービブリオにて開催された「丸山清人師の銭湯背景画教室」の受講生4…

渡邊美奈子 長崎南画展無事終了

さて、「渡邊美奈子 長崎南画展」の3日目。そして最終日。 今日も終日にぎわった。掘り炬燵が大好評。初めて入ったという方も。近年、「古民家画廊」はゴマンとあるが、現役の掘り炬燵がある画廊はそうはあるまい。動線、悪いんだこれが。 今日も突然、ライ…

長崎南画と生け花のコラボイベント

さて、「渡邊美奈子 長崎南画展」の二日目。 今日はイベント。長崎南画と生け花のコラボ・パフォーマンス。 開始時間が近づくにつれお客様が集まりはじめ、結果、満員に。 パートナーは安達流教授の滝澤織衣さん。 渡邊さんが南画を描き、その絵に合わせ滝澤…

長崎南画展始まりました。

さて、「渡邊美奈子 長崎南画展」の初日無事開幕。 招き看板は書家でもある渡邊さんの直筆。 玄関を開けると源氏ガラスの向こうに広がる別世界。 その扉は締切なので奥へ。 奥の入口ドアを開けるとこの風景。 昨日未完成だった奥の棚。 渡邊さん頑張った。色…

長崎南画展搬入

朝から牢内もとい楼内もとい廊内の掃除をして、渡邊美奈子さんの到着を待つ。今日は渡邊美奈子「長崎南画展」の設営日。 昼から作業開始。ギャラリービフリオはパーテーション次第でなんとでも空間が作れる。それだけに悩みは尽きない。融通無碍地獄。 でも…

毎日新聞でご紹介いただきました。

毎日新聞にご紹介いただいた。 各種イベント案内の「遊ナビ」と言うコーナー。 作品写真も大きく入れていただき大感謝。 でもちょっとテトリスのパーツみたいな形なのでトリミング。 しばらくの間はwebでも見られるみたい(←クリック!!) 念のためのスクショ…

J:comデイリーニュースでご紹介いただきました。

そして昨晩の帰宅後はJ:comデイリーニュースのチェック。二回目の再放送、いや再々放送っていうのかな、のチェック。 この日の取材は「桶田さん」という銭湯の取材にピッタリな好青年だったが、キャスターは小野恵美さん。 この日は参加者の中に銭湯研究の泰…

朝日新聞にご紹介いただきました。   教室三日目。

昨日取材いただいた朝日新聞、早速ご掲載いただいた。 おおっいい感じ。ありがとうございます。WEB版では写真がカラー。 リンクはこちら(←クリック。お早目に。早晩切れる) そして銭湯絵教室3日目。最終日。 今日は主催のAさんが不在なので前半は僕が仕切る…

銭湯絵教室、二日目

そして銭湯絵教室二日目。 今日は諸般の事情により1時間遅れのスタート。昨日のうちに受講者様方への連絡はついている。 うれしい満席。 昨日はケーブルテレビの取材が入ったが、今日は朝日新聞。明日の都内版に出るらしい。早いなあ。 つまり、明日はケー…

銭湯絵教室、初日

そして銭湯絵教室初日。 昨日のうちに会場のセッティングはできている。 集合は11時。まず最初に主催者「銭湯もりあげた〜い」のAさんがお弁当を提げて登場。わっ「さぼてん」の「とんかつ弁当」。すみませ〜ん、催促したようで。「ようで」じゃないね、完…

明日、銭湯絵教室

日が高いうちは長征。 矢川駅近くの商工会事務所へ。ちょっとした業務連絡。それは無事に終わったんだけどいただいた書類のある記事に釘付け。 会員特典としてマイクとスピーカーのついた宣伝車が低廉で借りられるらしい。 メチャメチャ借りたい。 企画展や…