銭湯絵教室、初日

そして銭湯絵教室初日。



昨日のうちに会場のセッティングはできている。



集合は11時。まず最初に主催者「銭湯もりあげた〜い」のAさんがお弁当を提げて登場。わっ「さぼてん」の「とんかつ弁当」。すみませ〜ん、催促したようで。「ようで」じゃないね、完全にしてるね。


そして「銭湯もりあげた〜い」のスタッフ、Hさん、Kさん、丸山師も相次いで登場。カバンの中から法被を取り出し着るAさん。かつて僕が友情のあかしとしてプレゼントした(本当はうちでのライブペインティングのお手伝いのお礼として)もの。つられてクローゼットから法被を取り出し着用するワシら。


真剣な面持ちでペンキの小分けをする丸山師。




ここで道具に不足があることが発覚。Aさんと僕とで文具店を3軒巡って調達。


その間に他の方には食事をしてもらった。


それはそうと、徒歩3分圏内に文具店が3軒あるってすごくないですか?


受講者さんも集まり始めた。大物受講者も。



庶民文化研究家の町田忍さん。銭湯研究の第一人者。


最後の銭湯絵師

最後の銭湯絵師

銭湯遺産

銭湯遺産

銭湯検定公式テキスト

銭湯検定公式テキスト

銭湯読本―The New Life With SENTO

銭湯読本―The New Life With SENTO


絵もプロ級ですでに銭湯の背景画も手掛けておられるが今回は受講生。



丸山師の指導で描き進む。



シンプルだった机上も、



描き進むうちに賑やかに。



途中で休憩タイム。換気をしつつ体操。


Aさんの指導で「ヌルプム体操」。じゃなくて「セントー体操」。



ちなみにこのPVのエグゼクティブプロデューサーがAさん。中でスーツ姿で体操しているのがKさん、自転車で銭湯にやってきて脱衣場のベンチで美味しそうに牛乳を飲み干すのが町田忍さん。



6時ころには皆さんほぼ完成し、師を囲んで記念写真。



うら若きイラストレーターから87歳のご隠居様までみんなそろってニコッ。銭湯は人と人との距離を縮めるなあ。


別室にて作品を並べてみたらこの壮観。




これは展示会が楽しみだ。



受講者、丸山師をお見送りした後、スタッフであとかた付けして解散。


みんなニコニコと帰って行かれてよかった。明日も頑張ろう。




(写真はHさん、Kさんより借用)


あ、そうそう。今日はJcomのテレビ取材が入った。放送は多分、12/5(月)。


■Jcom多摩「デイリーニュース」

視聴エリアは国立、立川、昭島、東大和武蔵村山

17時〜。再放送は21:30〜と23:30〜


エリアの方はぜひご覧ください。


・・・明日明後日も開催・・・・・

第一人者が直接指導のまたとない機会。丸山清人銭湯絵教室。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・もうすぐ開催・・・・・

12月9日(金)〜11日(日)「長崎南画展」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


「詩」あり「文学」あり「音楽」ありのバラエティ・ショー 12/17
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


中川フォークジャンボリー  B・ディランの夜 12/19
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・大好評、地元限定発売中・・・・・

増田書店、オリオン書房PAPERWALLnonowa国立店にて店頭販売中。通販もあります。

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!



・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2601042