2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「嘘茶會」のお知らせ

12月14日(日)ギャラリー・ビブリオで「嘘茶會」が開かれます。 嘘茶会…ロージナ茶会総統こと法政大学の白田秀彰准教授の企画。 12月14日の日曜日 12時過ぎ〜17時までギャラリービブリオにて開催。 「戦前の文芸サークルっぽい雰囲気の嘘茶会」を標榜。…

紅葉がきれい

こういう天気の日は僕のような脳病みには鬼門。 午前は勇気を振り絞って会議室の掃除などしていたが午後は逼塞。 大学通りの紅葉がきれいと評判なので見に行きたかったが断念。 夕刻からはだらだらテレビ。バラエティで「東京・仙台間 新幹線とヘリコプター…

原稿書いたり、残り香かいだり

朝から事務所(給湯室)で原稿書き。 不定期・非営利の国立に関する連載。 原稿書きつつ店番。 今日は「アロママ」さんのワークショップ。多くの親子連れさんがお越しになった。 ベビーカーを駐輪場に入れる手伝いをしてびっくり。今のベビーカーって軽いの…

植木屋さんが来て

昨日雨の中を出掛けて、真剣に講演を聴いたら今日まで疲れを持ち越した。なんたる脆弱よ。 ただしなくちゃいけないものはしなくちゃいけないので、金融機関まわり。安い手数料を求めて、銀行、信用金庫、郵便局を回った。 窓の外をぼんやりと眺める。坪庭の…

 Aromama 〜アロマで美容ジェル作り〜

日々充実し続けるギャラリービブリオでの講座、教室。 晩秋の新講座は「アロマ」。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Aromama 〜アロマで美容ジェル作り〜 お子様連れ参加可能なアロマテラピーワークショップ!! 日時: 11月28日(金)…

高倉健さんと安西水丸さん

そんなわけで「国立名物・俳画カレンダー」。 ギャラリービブリオの割り当て分はほぼ完売した。 でも画廊エソラ(=喫茶・キャットフィッシュ)には在庫が十分にあるのも昨日書いた通り。 そしてただいま山口瞳先生が高倉健さんからプレゼントされた黒キャッ…

お詫び2点 抽選終了とカレンダー完売

「つげ忠男原画展&三社絶版本蔵出祭」の抽選商品。 本日、すべての商品のすべての当選者と連絡が取れた。 これにて抽選結果は確定。今日現在で連絡の無かった方については選外が確定となりました。せっかくお申込みいただいたのにすみません。 抽選方法は、…

盆石が目白庭園に

「盆石」をご存じだろうか。漆塗りのお盆に砂や小石で風景を描くという伝統芸術だ。いろいろな流派がある中、古来の技法を今に伝えるひとつ「石州流」の本拠地が国立であることはこのブログでもたびたび言及してきた。 この春には当廊で作品展を開催していた…

発送作業

朝から市内に猪出現のニュースに驚かされる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本日朝6時20分頃、市役所敷地内でイノシシが目撃され、西に向かって逃げて行ったという情報がありました。 その後、東地域などでの目撃情報が警察に寄せられま…

asacocoに号ご紹介いただきました。

多摩、武蔵野エリアのタウン紙「asacoco」をご存じだろうか。 朝日新聞系のタウン紙でその配布エリアの多摩・武蔵野24市で絶大な信頼を集めている。 かつて同紙は「朝日タウンズ」と言って朝日新聞の完全な子会社だった。それが数年前に、朝日新聞…

日常戻りひとつひとつ着実に

企画展が終わった。ここで脱力するとこのまま年越しになってしまう。 まず懸案事項から。 運転免許の更新。初めての立川警察。いや立川警察自体は初めてではない。古物商免許を取得する際に来た。 立川警察の免許センターが初めて。ここはゴールドの優良運転…

最終日

本日最終日。 午後、有名な貸本漫画コレクターの ちだ・きよし(←クリック)さん来。旧知。 玄関から入るなり、 「えっ、蕃茄さんが店番してるの?」 はい、そうです。 「仕事は休み?」 これが仕事です。 「あ、じゃこれ、蕃茄さんの企画だったの?」 はい。 …

作家、来たる

さて、残すところあと2日。今日は映像作家、河童プロの田中聡さんが来られた。つげ忠男さんをずっと追っておられる方で、その一環で場内をくまなく撮影。 僕は写真が下手くそなのでとても助かる。会場に来られなかった忠男さんに見せてあげてくださいね。 …

思いすごしも

12時開店に向け、11時30分ごろ出勤しようと自宅の玄関を出たがクルッと引き返した。 どうも開店待ちの人がいる風なのだ。 店の玄関の真ん前の向かい。全国的に有名な「国立ライオン(実は秋田犬)」。 その脇の石垣にチョコンと腰かけたおじ様。文庫本を…

思いつきにクラクラ

本イベント二度目の週末。 おかげで追加入荷も万全でにぎやかな一日。初日に来た人がもう一回来たとしても十分楽しいと思う。 遠くから来られる方も多かった。コミックナタリーで来られた方、東京新聞で来られた方、すでに来られた方のお勧めで来られた方き…

北冬書房新入荷にクラクラ

午前、北冬書房より新入荷。箱を開けてクラクラ。お宝の山。 「漫画主義」9号 表紙は赤瀬川原平さん。 中に新崎智の白土三平論が出色。 新崎智。後の呉智英さんである。 200円。 「限定版 つげ義春選集」の7,8,10巻 貸本時代の作品を収録。170…

復路一日目

一日休んで今日から下半期。 開店直前に跋折羅社からの荷物。急いで陳列。 そして開店。このブログやツィッターをお読みのお客様が相次いで来店。 何しろこんな現状ですから(←クリック) 写真集のことを書いたので写真集のお客様も。 なにしろこんな現状です…

追加商品情報 その1

定休日の今日。ワイズ出版の追加入荷があった。 一部品切になっていた つげ忠男さんの本が入り、再び全点揃った。よかった。 入荷とは別に追加展示物投入。藤原マキさん(絵本画家。つげ義春夫人)の「駄菓子屋」の直筆サイン色校正紙。 左上のパネルね。 僕あ…

ぜんまい小僧がトラックに乗っている理由

ギャラリービブリオにはトラックがある。 当館の原型の家を設計中の昭和39年(1964)ごろ。棟梁(立川在住の家具アーティスト「木とり」さんの祖父)はたびたび打ち合わせのために我が家に来てくれていた。 そんなある日、いきおい良く座った棟梁は置いてあっ…

つげ義春さんのポスタープレゼント

昨日、北冬書房の高野慎三さんが持ってきてくれたポスターを貼った。 つげ義春さんが描いた有名な絵。「岩瀬湯本温泉」。 かつて青林堂がエッチングだかリトグラフだかで商品化したこともあった。 今月福島の天栄村で催されるイベントのポスターにこの絵が使…

レジェンド来たる。

午後、興味深げに書棚をチェックしていたお客様。渋〜いところを数冊お買い上げ。 なんとびっくり。台湾からのお客様。流ちょうな日本語ながらネイティブでないのはわかる。 そういえばコミックナタリーさんのツィートに台湾からのリツィートがあった。 しか…

asacoco11月6日号

今回の企画。 ネット経由のお客様が一番多いと思う。 このブログやフェイスブック、ツイッター。僕のツイッターのフォロアー数など知れたものだが、その中のいろいろな方がリツィートしてくれた。 中でも青林工藝舎さんがリツィートしてくれて多くの漫画家、…

二日目の反省

昨日は夜更かし。売上の集計がなかなか合わずに3時近くまで。多少の誤差を気にする方針ではないが、消費税がややこしい。その本がいつ出たものか確認しながら。 3時過ぎに床に就いたが初日の興奮で寝付けそうもない。と思った瞬間、落ちた。 さて、2日目…

初日、開きました。

起きてすぐコンビニへ。 東京新聞、載っていた。思いのほか写真が大きい。 これはインパクトあるなあ。おかげさまで問い合わせが相次いだ。 思うところあって本興行の営業時間は12時から20時。いつもより一時間後ろにずらした。都内で働いている人にも来…

間に合うか。

前日である。 なんとなく形になってきたが細かいところはまだまだ。 もちろん今日も一日中作業。 夜になっても終わらず。 日中、散髪に行ったり、国立本店で雑談したりしたのが敗因。 間に合うか。 買い物忘れは無いか。徒歩一分のところに24時間営業の西…

前々日は終日作業

前々日である。 今日は一日作業。 テレビ埼玉の「必殺仕事人V」が終わった10時から、東京MXの「吉本新喜劇」が始まる11時半まで、食事時間以外は休まずに。 僕は休憩を入れるのが苦手で、なおかつ今日できることを明日に伸ばすのが苦手。それならさぞ…

アベシンの天国について

昨日届いた荷物の件。 ポストカードだけじゃない。本もすごい。 目玉はアベシンの「天国」。 アベシン。ご存知、阿部慎之助。ジャイアンツのキャッチャー。 主将である。 ある人と時事問題を論じてしていて「噛み合わないな」と思っていたら、巨人ファンの彼…

商品陳列終了。いや。

今日は一番から商品陳列に取り掛かった。 奥の8畳間をマンガ原画展にあて手前の6畳間を「書店」にする計画。大きく分けて北冬書房、ワイズ出版、喇嘛舎、レジまわり、の4つのゾーンにする。 キューブボックスをフル稼働して棚をつくる。表紙を見せる「面…

額装続く

今日は一日額装を頑張ろう。幸い雨降りだから一日こもって集中して作業できる。 まずは買いだし。 大学通りの吉見屋文具店さんにラシャ紙を買いに行く。 これが大変。タイミングが。 今日から三日間、わが町は「天下市」という商業祭が開かれる。その中心は…