2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

病院、市役所、ネコトモ展に行く。YO-ENライブは満席御礼

2月最終日。今日は100日毎の通院日。 帰りはスーパーバリューホームセンター周りで。「プラダン」を購入。ツレが関わっているプロジェクトに使う資材として軽量化のためプラダンを提案したのだけどプラダンがわからないという人が多いので現物を持っていく…

YO-ENライブ 新宿ゴールデン街「ひしょう」にて

ムネ、えぐるぜ 昭和歌謡 歌ごころ、夜を噛む 女の性(サガ)をブルーズ 魂ヲススル!! YO-ENライブ 新宿ゴールデン街“ひしょう” t:bold;">3/12(月)18:30オープン 19:00頃スタート 木戸銭 2500円+ドリンク 3/10(土)、ギャラリービブリオでの「昭和歌謡ライブ…

一夜明けて

昨日は早仕舞いしたので今朝は早起き。朝から館内の掃除をしてピアノを片付けてホームページの更新をして、気になっていた美術展を梯子して・・・なんてことができれば僕はもう少し出世している。 昨日も遅くまでYOUTUBEを見て2時まで夜更かし。朝起きた後は…

「おひるねピアノ」当日

昨日は「合笑組くにたち公演 」のあと深夜、つうか早朝まで「おひるねピアノ」への会場チェンジ。 数時間だけ寝て、朝から設営の続き。 会場はこんな感じ。 「桃天使さん」を置いてみた。 そのあとは急ぎで本日限定のフライヤー作成。 表面の左側。 同、右側…

続・ライブの撤収とライブの設営

今日は「合笑組くにたち公演 」。今回で6回目。名実ともに合笑組のホームグラウンドになってしまった。現在、ギャラリービブリオは数あるギャラリーの中で演芸イベントのスキルに関しては全国一は言い過ぎとして東京一は余りに不遜、国立一はちょっと生意気…

ライブの撤収とライブの設営

今日は朝から昨日のライブの撤収、というか掃除。 楽屋に手袋が落ちていた。 あれ? これってイサトさんのじゃないかなと思ってメールをしてみた。お忘れになりませんでしたか? 果たしてイサトさんの手袋だった。帰り道に落としたと思って、あきらめててぶく…

中川フォークジャンボリーwith 中川イサト 当日

で、昨日はタブジュンさんとデリシャのライブで遅くなったので、今日は朝から会場設営。「中川フォークジャンボリー with 中川イサト」にむけて。 昼過ぎには目鼻がついた。 招き看板を作成。 チラシのセット。 などしている間に役者がそろう。 予約は満席御…

沼袋一の湯ライブ「タブレット純の世界」

定休日。朝から場内整備。出版社に返品を送り、あずみ虫さんに作品を返送。 諸般の事情で郵便局からゆうパック。諸般の事情とは年賀切手の残りを使い切ってしまいたかったのだ。 出版社からお預かりした絵本の返品率は15パーセント。つまり販売率は85パーセ…

あずみ虫絵本原画展、無事終了

今日は「あずみ虫の絵本原画展」最終日。 最終日でなおかつ作家在廊とアナウンスしているので開店早々からお客さんは終日、途切れることはなかった。2度目の方も。 普通は最終日は2時間くらい早く閉めるのが通例。撤収があるからね。だが最終日の今日もい…

月曜日は「もじこ塾」

月曜日は「もじこ塾」 当ギャラリービブリオの表看板は画廊。いや別に裏看板があるわけではないが、別のこともやっている。 それは貸会議室。画廊は基本的に一週間単位だが貸会議室は一時間単位でお貸ししている。いろいろな団体にお貸ししていて、たとえば…

最後の週末。そして在廊日

「あずみ虫の絵本原画展」後期日程4日目。会期中、最後の週末。 今日はあずみ虫さんの在廊日。 日曜日で在廊なので終日にぎわった。ほぼ一日中立ちっぱなしで昼食も隙を見て立ち食いで。所要時間3分。 販売作品やグッズがだいぶ手薄になっていたので追加で…

後期日程3日目に看板が飛ぶ

「あずみ虫の絵本原画展」後期日程3日目。 日中はいくらか暖かかったが日が落ちてからは風が強くなり、あおられて立てかけ看板が飛んだようで近所のお年寄りが拾って持ってきてくれた。 近所のお年寄り・・・母とも言う。 あっという間に最終日が見えてきた。あ…

中抜けで外出。映画「不能犯」にこの界隈が映ったらしい

「あずみ虫の絵本原画展」後期日程2日目。 朝一番の仕事は掃除機がけから。電球の破片を吸いとるジャラジャラいう音が心地よい。 午前、某メディアのライターさんから電話。取材のオファー。初めてのジャンル。もちろん喜んで。そのあと、関係各所に連絡。…

深夜に電球割れる。「えろぼん!」もう一回、見にいこうか。

今日から「あずみ虫の絵本原画展」後半戦、もとい後期日程。 戦争ではない。最近、ただ参加するだけなのに「ライブに参戦」とか単に訪問しただけなのに「○○に潜入」という表現をよく見かけ「みんな戦争好きだなぁ」って思っていたのについ自分も使ってしまっ…

「獄友」と「えろぼん!」

今日は定休日。 昼から渋谷へ。行先は円山町はラブホ街に鎮座するユーロスペース地下「映画美学校試写室」。金聖雄監督作品「獄友(ごくとも)」の試写会にお招きいただいた。 金監督は「SAYAMA」「袴田巌夢の中」と権力による犯罪である冤罪問題を取り上げて…

「あずみ虫の絵本原画展」6日目。明日は定休日

「あずみ虫の絵本原画展」6日目。明日は定休日 今日は六日目。在廊日で祝日だった昨日と比べれば静かな一日。ちゃんと座って昼食を摂れた。 平日のせいか、アーティストの方の来店が多く、いろいろとじっくりとお話ができた。春以降の展開にもつながりそう…

「あずみ虫の絵本原画展」4日目の妄執

「あずみ虫の絵本原画展」4日目。 今日まであずみ虫さんは不在。 一人で店番でさびしくなった。心がではない、口である。口さびしくなったのだ。 現在開催中の「あずみ虫の絵本原画展」では会場BGMとして2/25にライブをしていただく深水郁さんのアルパム「な…

「あずみ虫の絵本原画展」3日目

「あずみ虫の絵本原画展」3日目。 昨日、今日、明日とあずみ虫さんは不在。 店番しながら事務仕事を粛々と。エクセル様様。頭いいねぇ、あんた。 午後、2階で松田幸一さんのハモニカ教室。もう3年以上続いている人気教室。常に満員で今は順番待ち。 まぁ、…

「あずみ虫の絵本原画展」二日目

「あずみ虫の絵本原画展」二日目。 今日、明日、明後日とあずみ虫さんは不在。 留守中にお買い上げの絵本についてもご希望があれば会計後お預かりし、在廊日に出勤してきたあずみ虫さんにサインをしていただく。 その旨を貼紙していたのだが、ちょっとわかり…

「あずみ虫の絵本原画展」スタート! 東京新聞に載りました。

いよいよ本日から「あずみ虫の絵本原画展」。 11時開店なので10時に出勤。 直後にチャイム。 「まだなんですけどぉ〜」 役作りは聞き込みにきた刑事に応対する、スッピンで頭にカーラー咥えタバコのバーのママ。 来訪者はお花屋さん。複数の出版社からお祝い…

「あずみ虫の絵本原画展」設営完了

いよいよ明日からの「あずみ虫の絵本原画展」の設営。 昨日の時点ではこんな感じ。 14時30分にあずみ虫さんが来て作業開始。 まずは作品をどんどん額に入れていく。 それをまずは仮置き。 それを、あーでもないこーでもないと考え抜いて直し続けることこそが…

「あずみ虫」の絵本原画展準備をゆるゆると

いよいよあさってからの「あずみ虫の絵本原画展」の準備をゆるゆると。 まずは額縁の整理。今回はビブリオの額縁をたくさん使う。今は無き吉祥寺の「トムズボックス」とお揃いのもの。開店前、オーナーの土井さんに業者さんと銘柄を教えていただいた。ほかに…

お買い物の楽しみについて  移動スーパー「いとまるくん」のこと

先日の雪はすごかったですな。備えあれば憂いなしがモットーの僕としては次回の雪の備えの買い物をした。 先日は融雪剤。 そして靴に脱着するアイゼン。 つまりはカンジキ。これ付けて散歩したいね、熱海を。 どちらもネット通販で買った。ネット通販は便利…

「パギやんライブ」、阿佐ヶ谷・あるぽらん

昨晩は18時過ぎにライブが終わり、打ち上げが終わったのが20時30分くらい。多くの方が手伝ってくれて撤収もすぐに終わった。 そのあと、コートを着だすパギやん。「ちょっと行ってきます」と何人かのお客さんと2次会(あとで聞いたら「まっちゃん」に行った…

「パギやんお座敷ワンマンライブ」無事終了

いよいよ「パギやんお座敷ワンマンライブ」の当日。 午前中はチラシ作成。今日、参加者に配るもの。 午後イチ、パギやん来。すっかり雪対策仕様。昨日のニュースで「東京に雪!」としてピーク時の八王子の風景ばかり繰り返し流すから・・・。 会場チェックと打ち…

「パギやんお座敷ワンマンライブ」準備完了

朝は雪かきから。インターネットで取り寄せたこれが活躍。 ネーミングはどうかと思うけど効果はてきめん。2キロを8袋購入した。1回の雪で5キロくらい使うかな。 午後、「パギやんお座敷ワンマンライブ」の準備。おかげさまで満席となった。 まずは買い物。…

発送と撤収と準備で

2月になった。今月は短いわりには盛りだくさん。 2/3 パギやんお座敷ワンマンライブ 2/8〜20 あずみ虫原画展 2/22 中川フォークジャンボリー with 中川イサト 2/24 合笑組くにたち公演6 2/25 おひるねピアノ 深水郁弾き歌いライブ 今日は先日終わった「富…