お買い物の楽しみについて  移動スーパー「いとまるくん」のこと

先日の雪はすごかったですな。備えあれば憂いなしがモットーの僕としては次回の雪の備えの買い物をした。


先日は融雪剤。



そして靴に脱着するアイゼン。



つまりはカンジキ。これ付けて散歩したいね、熱海を。


どちらもネット通販で買った。ネット通販は便利は便利だけどいまひとつピリッとこない。せっかく買い物をするからには店員さんとしなくてもいい天気の話をしたり、包装や精算の手際をほめたりしたいじゃない、爺としては。


幸い僕は、融雪剤やカンジキみたいな特殊なもの以外の買い物環境には恵まれている。でも世間には買い物に不便している人は多いと聞く。「買い物難民」なんて言葉もある。


地方によってはトラックやワゴンによる移動スーパーがあるようだ。


先日、テレビ朝日の「うち、ついてっていいですか」では福岡の山間の町の移動スーパーで豪快に買い物をするおばちゃんがいて小気味よかった。


その移動スーパーは町の名前をとって「いとまるくん」という。


1トントラックを改造したもので助成金補助金が投入されている。


いろいろな品物がある。


揚げ物がある。



煮物がある。


果物がある。


野菜がある。


練り物がある。


お菓子がある。


肉もある。



お弁当とお惣菜を買うおとうさんのこのいい笑顔をご覧ください。



これら素敵な写真は福岡県糸島市移動スーパー「いとまるくん」のプロモーションビデオからお借りした。



↓クリックして動画へ↓  ↓クリックして動画へ↓
關敏 小品展〜秋〜 
↑クリックして動画へ↑  ↑クリックして動画へ↑

   



流れているテーマ曲がいいよね。この曲を流しながら集落集落をまわるらしい。


「買い物わくわくいとまるくん」。


歌うはご当地出身のシンガーソングライター深水郁(ふかみあや)さん。「にんにく卵黄」のCMソングで全国的に知られている。



その深水郁さんのピアノ弾き語りライブが、2月25日、国立で開かれるというのですよ。しかもギャラリービブリオで。



懐かしいけど新しい、日本の歌の歌詞やメロディが純粋に美しかった時代の歌謡曲唱歌、童謡とオリジナルで・・・・。


あ、そんなわけで、宣伝ですみませんでした。でもライブではきっとこの「買い物わくわくいとまるくん」も歌ってくれるはず。ぜひお誘いあわせの上、お越しください。


詳細は下記にて。


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!



昨日からバナーが動画になったのにお気づきいただけたろうか。←自己満足




・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

2/8〜2/20
『ぴたっ!』から『わたしのこねこ』まで あずみ虫の絵本原画展

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


中川フォークジャンボリー with 中川イサト 2/22
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


2/24(土) 
浅草から爆笑トリオ来臨。国立駅前のお座敷で堪能する落語とかっぽれ。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!


2/25(日) 
童謡、懐メロからオリジナルのCMソングまで。おやつ付きののんびりコンサート。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!


3/10(土)
孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 3/10
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は3/10。


3/11(日)
インドの横笛、鼓その神々の音(ね)。駅前印度音楽会
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


・・・・・・開講中・・・・・・・

人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      2910141