2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

始まりました「山村浩二原画展」。マイテレビにてご紹介いただきました。

無事開幕しました「山村浩二原画展」。朝日新聞でご紹介いただいた効果かたくさんのお客様にお越しいただいた。また「とこペン隊」の「はじめましての絵本たち」講座のお客様も帰りに寄ってくれて昼過ぎは大賑わい。 それに先立つ開店直後にはJCNマイテレ…

山村浩二原画展、明日初日です。朝日新聞にてご紹介いただきました。

本日の朝日新聞朝刊「多摩マリオン」のページ。山村浩二原画展の件、ご紹介いただいた。 早速反応。当廊の場所のお問い合わせと、サイン会の申し込みについて。 場所は、下の地図をご参照。 ←クリック!! 国立駅南口下車。パン屋さんの「神戸屋」の角を右折。…

告知「オリーブオイルテイスティングセミナー 〜オリーブオイルの味と香りを楽しむ」  

秋のイベント告知。食欲の秋、芸術の秋を同時に楽しむイベントのお知らせです。オリーブオイルに興味はありませんか? 世界各国の5種類のオリーブオイルを実際にテイスティング(試飲)を通して、どんな食べ方をするのかをワイワイ話しながら、味や香りを楽…

子どものための卓上マジックショウ「もっと、なにかが。」〜ショウが終わっても終わらないマジックを〜

「布つくし」、本日最終日。盛況のまま閉店時刻となったのを確認してから、コーヒーを淹れて飲んでいたら電話。「片付きました」。うそでしょう、と展示室に行くと本当に片付いて元通りのスケルトンになっていた。チーム「布つくし」の皆さんは「私たち設営…

台風一過の3日目

台風一過の青空。「布つくし」展3日目にして初の晴天。看板パネルをはじめて本来の場所に設置できた。 こういうパネルポスター、たいていは僕がパソコンで自作している。これも布つくしの方が作ったDMを参考に作った。そんなわけでプリンターは酷使してい…

読売新聞にご紹介いただきました。

本日10月26日の読売新聞夕刊、児童文化面にご紹介いただきました。ありがとうございます。 さて「布つくし展」。今日で二日目。 荒天にも関わらず多くのお客様にご来場、お買い上げいただいているが、新たの品物も常に搬入され、レイアウトも常にメタモ…

始まりました、「布つくし展」

今や珍しい「源氏窓」がある古ぼけた木の扉を開けるとそこは・・・。 畳敷きのレトロモダンな洋装店でした。「カーネーション」の世界。 パーテーションがたくさんあるビブリオならでは。試着室ができました。 ソーイングやテキスタイル、ニット等の展示会でこ…

デイリーニュース放映

今日から10月期の「おとなたちの絵本部屋」。今日もほぼ満席。会場からは朗らかな笑い声が響く。 午後、明日から始まる「布つくし」の搬入。 今回も新たなレイアウト。パーテーションを組み合わせて試着室を設営。なるほどこういう使い方があるのか。 完成…

もっとアグレッシブに。

昨日日記。 作家の岡崎武志さんが来られた。いろいろと雑談や密談。 のつもりだったのだけど、岡崎さんがそのブログに書かれた。 アクセス数はケタ違い。密談が密談で無くなったしまった。○秘の妄想プロジェクト、やらざるをえなくなった。でもやるからには…

僕の奥さんは藤原紀香みたいな人です

先日、年下の友人のJ君がしみじみと言った。 「僕の奥さんは藤原紀香みたいな人なんです」 J夫妻をよく知る僕の双眸に殺意が宿ったのを、「相棒」の右京さんなら決して見逃すまい。 ところで昨日も書いたけど、人気ドラマ「相棒」のスポンサーは黄桜酒造で…

河童について俺が考えたこと

ここ数日、河童のことばかり考えている。 6月に開催した「降矢奈々原画展 おっきょちゃんとかっぱ」。少女と河童の友情、ひと夏の冒険を描いた傑作絵本だった。 黄桜のCMキャラクターも河童だ。昔、清水崑。今、小島功。 カッパッパルッパッパ、キーザク…

第五回 やぼてん句会

今日は恒例の「やぼてん句会」。嵐山光三郎先生が宗匠。谷保天満宮参集殿にて。 「総合司会」は嵐山先生。奥の上座。隣の空席が僕の席。急遽「司会補助」を仰せつかった。 集まったのは約40人。天神様の奉賛会やロータリー関係が多いのでいきおい重鎮揃い…

「クソサブカル系男子」とは俺のことかい?

フェイスブックをしていてドキッ。 よくある恋愛占いアプリの広告。 「クソサブカル系男子」とは俺のことかい? すごくネガティブな演出が気に食わないが。 曰く、「築50年の和室をリメイクして住んでいる」近い!! リメイクしないで仕事場にしている。 …

懐かしいメール。でも寝たり起きたり。

案の定、今日は寝たり起きたり。遠出をした翌日はいつもそう。 病後半年で復帰したあとの一年はどうしていたんだろう。よく毎日都心まで通勤していたなぁ。もう絶対無理。 昼前に嬉しいメール。以前、よく遊んでいていつしか音信普通になっていた友達から。…

白山〜神楽坂ウォーキング

文京区白山へ。白山なんて30年ぶりくらいかな。 目的地は白山の喫茶店「おとら」。 古い商店を改装したこのお店は画廊喫茶で多くの美術家が個展を開いている。 お目当ては今日まで開催の「勝見華子展」。 気鋭のマンガ家で、緊張感のある繊細な絵が魅力。…

お値段以上。数値以上

で、昨日の続き。駐輪場のプレート。縦位置だとこんな感じ。 テクスチャーばっちり。ブロック塀とほぼ同柄。 2ヶ月に一度の診察で病院に行ったあとは府中の「ニトリ」へ。ホームセンター大好き。下手をすれば本屋さんより好きかも。 懸案事項もうひとつ解決…

澤田政廣&関頑亭展

午前中はDIYの続き。 駐輪所のプレートの製作。 石材柄のテクスチャーが気に入っている。 午後、思わず往年の名画の放映。 テレビ東京にて「戦場にかける橋」。 最初に放映されたときは中学生。当時、ロッキード証人喚問で大衆的人気のあった荒舩清十郎(…

懸案事項の解決

そんなわけで先日来、DIYの陥穽に陥っていたのは懸案事項事項の解決に向けてである。 廊下が暗いのだ。会議室に向かう廊下に照明がない。 お客さんからのクレームはまだない。僕自身が病気の後遺症による視覚障害のため、いわゆる「鳥目」なのだ。しかも…

「早割り」と「空振り」と「肩透かし」

一日たってもフラフラは変わらず。行きたいところもないではなかったがすべてパス。 フラフラの原因はやっぱり睡眠不足。 昨日、前職での後輩から結婚の報告があり嬉しくて興奮してしまった。緊張の面持ちで配属されてきた18歳の面影を思い出すにつけ、僭…

眠れぬ夜が明けてフラフラ

昨日は結構歩いて疲れたので早めに床についた。が夜半に閃いて目覚め、それを忘れまいとするあまりにそのまま眠れなくなった。 ひらめいたのは三つ。俳句。嵐山天神句会(仮名)の13日の締め切りが迫っているのに思いつかずに文字通り苦吟していたのが思いつ…

買い物行脚で坂めぐり

午後から買い物。 買いたいものは二つ。一つ目はキッチンマット。先日導入した真空管ステレオに敷く。 (この子、顔に見えない?)本当は分厚い段通やペルシャンキリムでも敷きたいけど、予算の都合でキッチンマット。渋めの色合いのものでもあれば。 それと、…

山村浩二絵本原画展『雨ニモマケズRain Won’t』

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ慾ハナク決シテ瞋ラズイツモシヅカニワラッテヰル 日本に育ち、暮らしていてこの詩に触れたことがない人は多分、あるまい。 宮沢賢治「雨ニモマケズ」。 それを詩人・アーサー・ビナード…

真空管ステレオ来る

古くて新しい画廊ギャラリービブリオに古くて新しいメンバーが加わった。 古いステレオ。一体式。 半世紀くらいは経ってそう。もちろん真空管。 脇の「ガレ風のランプ」も「U商店」さんにいただいた。これは結構新しいもので、タッチセンサー式。 大田区鵜…

「ハテコン」展撤収

昨日準備していた「ハテコン」展の撤収。 主宰である作家の中野純さん写真家の中里和人さんが相次いで来廊。 東京サイハテ観光作者: 中野純,中里和人出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2008/01/01メディア: 単行本 クリック: 181回この商品を含むブログ (1…

サイハテコンテスト  解体準備

一夜明けて本日。 展示室は休みに入ったが、会議室は平常営業なので平常出勤。まずは掃除機から。 並行して「サイハテコンテスト」の解体準備。作品をはずして作家に返却。そして物販の精算。 いやそれ自体は毎回やっていることなんだけど今回はグループ展。…

サイハテコンテスト 千秋楽

本日、サイハテコンテスト千秋楽。無事終了。たくさんのご来場に感謝。 そして昨日の報告。サイハテウォーク&トーク。 雨の中、谷保駅集合は16時半。幹事以外は26人。幹事の中里和人(写真家)、中野純(作家)、白石ちえこ(写真家)、そして僕の幹事4人を…

ぐったり・・

本日「ハテ狩りウォーク」。 雨の逢魔が時の古国立こと谷保エリアをたっぷり歩き、ビブリオに戻ってトークライブ。僕も登壇。壇はないけど。そして日付が変るまで打ち上げ。 お酒は飲まないので酔っ払わないけど疲労困憊。もう寝ます。詳細は明日。 ・・・・…

明日天気に・・・なりそうもない

明日は「ハテ狩りウォーク」。 古国立こと谷保エリアを歩き、日常の隣のサイハテを探すというイベント。 案内人は中野純と中里和人の「マナカナ」ならぬ「ナカ・ナカ」コンビ。町歩きの泰斗お2人である。 闇を歩く (知恵の森文庫)作者: 中野純出版社/メーカ…

飯のうバナナと不動散歩

「ハテコン」のブツ部門で話題騒然の「ステレオフォトビューワー」。 女優の石井めぐみさんも絶賛の逸品だ。「ビブリオ賞ブツ部門」受賞作。 午前、件のブツの出品者、染織作家のHさんが来廊された。 その際、差し入れに持ってきてくれたのが「飯のうバナナ…

布つくし展

ギャラリービブリオの秋の展示は「布つくし展」。 布つくし展 2013年10月25日(金)〜28日(月) OPEN 11:00〜17:00 会場はギャラリービブリオ。 ←クリック!! 国立を中心に活動するソーイング集団「布つくし」の恒例の作品発表&即売会です。 すべて手作り、すべ…