飯のうバナナと不動散歩

「ハテコン」のブツ部門で話題騒然の「ステレオフォトビューワー」。


女優の石井めぐみさんも絶賛の逸品だ。「ビブリオ賞ブツ部門」受賞作。


午前、件のブツの出品者、染織作家のHさんが来廊された。


その際、差し入れに持ってきてくれたのが「飯のうバナナ」。西武線元加治駅のスタンドでおじいさんがひっそりと売っているらしい。



午後、主宰の中里和人さん(東京造形大教授・写真家)が教え子さんたちを連れて来廊。ゼミの授業の一環。一通り作品を見た後、車座で講義(こういうことができるのが「お座敷ギャラリー」の真骨頂)。作品を見ながら講評。


で、そこに「飯のうバナナ」の登場。


学生さんたちにお出しした。


好評で、あっという間に無くなったので写真を撮り損なった。


そしたら「タベログ」にあった。


はんのうばなな 
  ↑クリック!!


僕もひとつご相伴に預かったが美味しかった。「東京ばな奈」のような軽くふあふあしたケーキ菓子ではない。どっしりした餅菓子。いってみれば「いちご大福」のバナナ版。


注目はその包み紙。



定番の包装紙柄に手書き風の「飯のうバナナ」のロゴが踊る。


と思ったらびっくり。


ひっくりかえしたら、裏写りしていた。



本当に手書きだったんだ! マジックで。



夕刻、某タウン紙の取材。「秋の国立でアートを楽しむ」みたいな特集。


流れで、今回の「ハテコン」での僕の選外作の作意など語る。



そして話はさらに流れて、最近僕がその要諦を構築しつつある新しい散歩の形態、「不動散歩」、「ナマグ散歩」について熱く語りまくってしまった。


途中から、記者さんカメラマンさんがドンビキしていくの肌で感じた。これ、ちゃんと記事になるのかなぁ。



・・・・・・・・開催中・・・・・・・・・・・・・・

ハテコン ←クリック!!
「サイハテコンテスト〜ハテコン〜」(展)+第3回ハテ狩り

・・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・・・・・・・・

布つくし ←クリック!!
「布つくし」展


・・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

 
・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。