2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「チャーマァ洋品店」初日。立見席作りました。

いよいよ初日。「チャーマァ」洋品店。 チャーマァさんとは10時に会場待ち合わせ。最後の仕上げ。終わったらちょうど開店時間。 チャーマァさんがちょっと買い物に出たときに呼び鈴。花屋さん。 「松本幸四郎さんからです」 というのはもちろん聞き違いで、…

「チャーマァ洋品店」設営&リハーサル

業務連絡。「チャーマァ洋品店」の4/1のイベント「大回転パノラマ女ショー」は予約満数となりました。 さて今日は「チャーマァ洋品店」の設営日。 13時にご一行登場。 主宰のチャーマァさんにメンバーの魔子ちゃん、運転をしてくれたスタッフのピロ君。 まず…

花見

まずは業務連絡。「チャーマァ洋品店」の4/1のイベント「大回転パノラマ女ショー」は予約満数となりました。 今日は花見。 17時に白十字に集合。地元在住の作家・嵐山光三郎先生の呼びかけで集まった計7人。作家の岡崎武志さん、宗教学者の渡邉直樹さん等。…

定休日 櫻の逼塞

「わろてんか」がここに来てようやく面白くなってきた。半年間辛抱してよかった。 それはともかく今日は定休日。外に出ずに室内作業、という名の逼塞。理由は桜。国立は三多摩随一の桜の名所。満開のシーズンは街が人であふれているのだ。この季節は静かに屋…

第4回 丸山清人師 銭湯背景画教室

毎年秋に当ギャラリービブリオで開催の「銭湯絵師丸山清人個展」。その作品を見た人は深遠なる世界にため息を禁じえないと思います。 でも「ため息」だけではもったいない。自分で描いてみませんか。 銭湯背景画の巨匠、現役最年長 丸山清人絵師が直接指導す…

YO-ENひしょうライブ 追加公演

今日は夕方からゴールデン街へ。「ひしょう」でのYO-ENライブの追加公演。 今日は一番乗り。いや、前回もか。YO-ENさんは昨日は高円寺でライブがあったので2日連続。若干の業務連絡。 19時開演。OAは昨日、ビブリオでのライブにも出演した末森英機さん。 YO…

「訪人(まろうど)達の紀行録 〜歌と詩と絵で紡ぐ世界の平和〜」当日

今日は「訪人(まろうど)達の紀行録 〜歌と詩と絵で紡ぐ世界の平和〜」の当日。 3月25日、ギャラリービブリオに集合する世界を旅したアーティストたちが伝えたいのは、「平和」、そして「友情」。企画・プロデュースは歌手、画家のマエキクリコ。 出演者は・・・ …

人生に大切なことは幼稚園の砂場とスナックのカウンターで学んだ。

今日は27年間、仕えてくれた内蔵助との永訣の朝。野辺の送り。長い間ありがとう。今年、29歳になる長男・虎太郎のオムツ交換もした車。 午後、評議員を務める幼稚園の役員会。 もう10期ぐらい務めている。卒業生枠。まだ何の役にも立っていない。いつかは。 …

ライブペインティングの準備

今日は朝からPC仕事、のはずだったけど自宅で客待ち。9年使った洗濯機が壊れましてね。メーカー系修理会社に出したのが数日前。マシンは工場行で、車でいう「代車」の「代機」を借りていた。そしたら修理不能というので別口で新規に買った。今日はその「代…

「農業市」かと思いきや

郵便受けにチラシが入っていたので取り出すと「くにたちマルシェ」とある。 おおっ、国立の農業のお祭りだな。市内の農家のその日に取れた新鮮な野菜が安く買えるんだよな。バンド演奏や模擬店も出て国立で一番広い谷保第三公園をいっぱいに使って駐車場も設…

「リハビリ道楽」の日々について

今日は「なごり雪」と「氷雨」。フォークと演歌が同根であることが改めて証明された一日だった。 いやそんなことはないのだけど足元が悪いので終日室内作業。PCを叩きつかれてふと視線を上に上げると目に入ってくるのがこの額だ。 これは2010年の秋に私淑す…

「散歩の達人」2018年4月号にご紹介いただきました。

町歩き雑誌の老舗「散歩の達人」2018年4月号にご紹介いただいた。交通新聞社・700円。 特集「立川・国立・国分寺」 隣接しているがほとんど共通点のない三つの町を「最強のピースフルタウン」というフレーズでうまくまとめた。 僕はたくさん紹介されている三…

井上孝治写真展「想い出の街」

ギャラリービブリオのGWは「井上孝治写真展『想い出の街』」 5月3日(木・祝)〜5月6日(日) 開廊時間 5/3=11:00-15:00、5/4&5=11:00-19:00、5/6=11:00-17:00 入場無料(イベント除く)。 3歳で音を失ったろうあの写真家・井上孝治(1919〜1993)。昭和30年…

自転車の持ち主の行方

終日、デスクワーク。春以降の企画の確認。着々と決まりつつある。ありがたい。 数日前から気になる自転車がある。掲示板の前に駐輪されている。カギはかかっていないから盗難自転車かもしれないな。盗まれて乗り捨てられたか。 うちの辺は駅前放置自転車禁…

タウン誌「国立歩記(くにたちあるき)42号」にご紹介いただきました。

国立のタウン誌「国立歩記(くにたちあるき)」42号にご紹介いただいた。のかな? 今号の特集は春らしく、「新しい扉の開き方」。 まぁぼくのことを知っている人は思うだろう、大丈夫か? と。僕は新しい扉を開けるどころか人様の開けた窓を閉じて回り、あげくに…

「真実・事実・現実 あることないこと」完成記念ライブ

今日は夕刻から東中野へ。ポレポレ坐で開催の「『真実・事実・現実 あることないこと』完成記念ライブ」。まもなく公開の映画『獄友』との連動企画だ。 試写会での僕の感想はこちら (←クリック!) 権力が自らのメンツのために無辜の民をスケープゴートにして…

中川フォークジャンボリー18 with 四角佳子

お待たせしました。「おけいさん」、ギャラリービブリオについに登場です。 中川フォークジャンボリー18 with 四角佳子 2018年4月28日(土) 17時半開場 18時開演 会場 ギャラリービブリオ 国立市中1-10-38 電話 042-511-4368 ↑クリック!! 限定30席(予約のみ) …

定休日 浅草へ

定休日、昼から浅草へ。 初夏のような気候。門前の菓子舗「常盤堂本店」。 感心したのは同店の雷おこしはハラール認定の材料を使っているそう。 さすが国際観光都市。 行き先は木馬亭。おなじみの「お笑い浅草21世紀」の3月公演。 開場と同時に多くの人が入…

平常運行来たる  谷崎潤一郎から田山花袋

怒涛の(?)YO-ENウィークエンドも終わり、平常運行。 あえて書かなかったが今回の東京ツアーの期間、YO-ENさんにはビブリオ2階「黄楊の間」にご宿泊いただいた(昨晩だけはお帰りの関係で新宿泊まり)。 高い交通費をかけて大阪から来てもらうのだ(のぞみちゃん…

YO-ENライブ。ゴールデン街「ひしょう」にて

3日連続のライブ。 でも今日は別の店。一昨日に続いてYO-ENライブ。 会場はゴールデン街のバー「ひしょう」。 ゴールデン街でYO-ENを聞きたい、と思い同店のチーパパで昨日のライブのプロデューサーである末森英機さんに相談したのが昨秋のこと。ようやく当…

「バーンスリーとタブラ 第3回」当日 

二日連続のライブ。 今日は駅前印度音楽会「バーンスリーとタブラ」の第3回。ナマステ楽団、とバーンスリー奏者・寺原太郎さんのコラボライブ。 ナマステ楽団はタブラ奏者のディネーシュ・チャンドラ・ディヨンディさんとギター詩人の末森英機さんのユニツ…

「YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ」当日 

そして当日。すでにチケットは2月中に完売している。会場の設営はすんでいる。YO-ENさんは無事到着している。 あとは心静かに本番を待つのみ。 午後から会場リハ。 全曲通しで。幹事の聴き得。 開場1時間前に最強の助っ人ヨッちゃん登場。いつも会場で「あ…

会場設営

え、雨やんでるじゃん。大雨の中、買い物に行くことなかったなぁ。 でもおかげで今日は外出しないですんだ。 朝からYO-ENライブに向けて会場設営。前回から半年たってすっかり忘れてしまったので当日のブログを見て復習。 なるほどこんな形だったか。とりあ…

冷たい雨

今日も昨日の続き。ブレスリリース作ったり送ったり。フェイスブックイベントページ作ったり。 ラジオを聞きながら。以前はTBSを聞いていたのだけど、つい聞き入ってしまって仕事の精度が落ちるのでここ最近はずっとFEN。今は違う名前だったよね。米軍の英語…

定休日のお仕事。

定休日。もちろん休んではいない。 今日もほぼ室内作業。メールを打ったり、チラシを作ったり。先日取材を受けた記事のチェックとか。 DM行脚に行こうと思ったが寒さで断念。 夕方、ツレがホームセンター「ケイヨーD2」に車で連れてってほしいと。急ぎで印鑑…

南椌椌春爛漫展「桃天使さん」

絵とテラコッタと器と歌と映画とさてさて? 画家で絵本作家で造形作家で詩人の南椌椌(くうくう)さんの個展を開催することになった。 千体目指して増殖中の椌椌さんのテラコッタ「桃天使さん」シリーズと絵画作品と陶芸作品でビブリオを埋め尽くす予定。 南椌…

今日もPCの前で

今日はほぼ一日中PCの前。事務作業いろいろ。主にチラシ等宣伝物の制作。 10種類を一日で作ると頭がこんがらがってくる。それに加えてこの低気圧。まぶたが下がってくる。 会議室も大忙し。臨時のご利用の申込みがあって、1階の八畳と2階の六畳と四畳半を…

チャーマァ来たる

午前中はほぼPCの前。事務作業いろいろ。 午後、会議室で某媒体の対談の収録。現役の編集者時代、近くにビブリオがあったら便利だったな。対談収録場所には毎号、苦労した。バブル時代は料亭使ってたけどはじけた後はそうも行かずに。 掲示板の整備も。 昨日…

チャーマァ初個展「チャーマァ洋品店」

雑芸レビュー団こと「デリシャスウィートス」。元気でポンチな超絶パフォーマンス集団だ。日本を代表する、といいたいところだが他に類似の存在がないので「東洋を代表する」でも「世界を代表する」でも「銀河系を代表する」でもかまわない。 1998年に発足し…

「訪人(まろうど)達の紀行録 〜歌と詩と絵で紡ぐ世界の平和〜」

世界を歩いた訪人達の音楽と詩が部屋いっぱいに広がる新しい世界が壁いっぱいに描かれる ゆったりと平和を思う そんな午後のひとときを古民家ギャラリーで過ごしてみませんか? 歌に朗読にサックスにタブラ、そしてライブペインティング・・・。3月25日、ギャラ…