2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平兵衛まつり2005

昨日、10月8日のことになるのだが、次男・三吉(仮名・小三)を連れて、「平兵衛まつり2005」に行って来た。平兵衛まつりとは国立駅の北口にある「財団法人 鉄道総合技術研究所」、通称「鉄道総研」の文化祭である。国分寺市光町の広大な敷地にある。…

石井輝男監督とのお別れ会  承前

「石井輝男監督とのお別れ会」の会場は赤坂プリンスホテル。別館のほうのクラシカルなボウルルーム。受付を済ませ、献花の長い列につく。多分、映画関係の方ばかりで知った顔はいない。ちょっと緊張する。祭壇はいかにも石井監督らしい雰囲気。アンティーク…

石井輝男監督とのお別れ会

今日は「石井輝男監督とのお別れ会」に行った。石井監督は8月12日に81歳で亡くなった。日本をいや世界を代表するカルト的映画監督だ。タランティーノなども大ファンだと言う。また高倉健の素質を見いだし、「網走番外地」シリーズ(1965年7月から67年12…

401番目の男

勤め帰り、明日に備えて散髪による。明日に備えていつもよりエッジを利かした角刈りにしてもらう。家に帰るとテレビで「ウリナリ 芸能人社交ダンス部」をやっている。つい見てしまう。この番組の鑑賞のポイントは、芸能人のダンスを見ることではなく、その周…

朝のプラットホームで携帯電話が鳴った。

朝、国立駅。電車に乗り込もうと思ったら、胸ポケットの携帯電話が鳴った。ツレからだった。なんだろう、急に・・・・・・。・♪・♪・・♪・・・♪・・♪・♪・・♪・・・♪・・♪・♪・・♪・・・♪・・♪・♪・ことの発端は昨日の雨だ。駅を降りて神戸屋の角を曲がったところで、テノールの歌声が聞こえて…

うそをついておりましたぁ!!

昨日書いたように、ニコニコゼリーは30個のうち3〜4個、どうしても凍らないのがある。そんなことを今朝、ツレと話していたら、「でも潮干狩りの浅蜊もバケツ一杯のうち10個くらいは煮ても口を開かないのあるわよね」・・・・それは死んでいるのである。全然違…

ニコニコゼリーの不思議礼賛

最近、凝っているのがニコニコゼリーね。北九州の七尾製菓という会社の商品。小さなカップに入ったゼリーが30個入った袋入り。定価350円。一個11円。安い!! 西友だと298円。一個10円以下。安い!! 見た目は・・・・クワガタやカブトムシの餌に似ている、っつ…

元気な人と元気じゃない人

圧倒的に疲れている。走りっぱなしだった昨日の幹事疲れもある。二日酔いもある。ハチドリの羽ばたきのような青井さんの指先の残像に幻惑されたこともある。午前中に用事があって、立川との市境近くまでツレと二人で自転車で行ったのだが、大きく引き離され…

嵐山亭「ピアノマン ウィーンの憂鬱」当日

あっという間に嵐山亭「ピアノマン ウィーンの憂鬱」の当日となった。ピアニスト・青井アキラ氏とフルーティスト・海治洋一氏によるリサイタルだ。会場は国立駅前、せきやホールにて。青井さんは国立在住の作家・嵐山光三郎氏の従兄弟。海治さんは国立在住で…