2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

林芙美子展「貧乏コンチクショウ」

昼から外出。 大学時代の「歌舞伎研究会」の先輩・チェンマイ太郎氏(仮名・来年還暦)と待ち合わせ。タイ王国・チェンマイから1年ぶりの里帰り中。去年の帰国中には当廊でのYO-ENライブに来ていただいたが、今年は世田谷文学館で開催中の「林芙美子展」にご一…

またよみがえる 説経祭文の夜

/あな可笑し、妖し、恐ろし「信徳丸」の物語、 いざ、語り申さん! 近世の三多摩で発展した門付け芸、放浪芸、語り芸の「説経祭文」。国立駅前・ギャラリービブリオでふたたび蘇ります。 またやってきます、あのあやしい旅の祭文語り 八太夫が! またよみが…

ゆりの木最終回

午前中は昨日書いた取材コーディネートの続き。記者氏と面談。 そのあとは撤収作業。おとといまで90本のうちわを吊り下げていた洗濯バサミを衝立およびスダレからはずしてひとつずつ紙袋に入れる。ひとつところにまとめて突っ込むとお互い糸が絡まって大惨事…

怒涛の梱包デー

長丁場が終わって今日くらいはのんびりと。なんて言っているとそのまま一ヶ月くらいのんびりしちゃうので今日は朝から梱包に次ぐ梱包、発送に次ぐ発送。作品を待っている人たちがいる。 玄関にはこの張り紙。 中でせっせと梱包。そしてできたそばから発送。 …

国立うちわ市、無事終了

毎度言うことをまたいいます。じじいの繰言とお許しください。 準備はいろいろ大変だけど始まるとあっという間。「国立うちわ市」、本日、無事終了。 お買い上げくださった方、観覧してくださった方、すばらしい作品を作ってくださった作家の皆さん、ありが…

瞬殺の夜。明日はうちわ市、最終日

昨晩、「お座敷ライブ 昼下がりのタブレット純」の情報をこのブロクにアップ、つづいてツィッターとフェイスブックにアップしたのが23時30分。フェイスブックのイベントページの作成は明日にしようとタイトル背景だけ作って就寝。 そして一夜明けた今朝、PC…

【満席御礼】7/29「〜お座敷ライブ〜昼下がりのタブレット純」

【満席御礼】本ライブイベントは満席となりましたため募集を終了しました。たくさんの申込みありがとうございました。 //////////////////////////// タブレット純をご存知だろうか。 「ムード歌謡の貴公子」と異名をとる歌手で…

後の週末

今日は会期中最後の週末の土曜日。それなのに雨降り。 開店前、紫陽花の活け替え。 できれば別の色のも混ぜたかったんだけど虫にやられていた。 夕方、来廊された村上康成氏より先日、当ブログでアップした「消えるうちわ絵」についてご下問。 閉店後はいつ…

思いがけずの

今日は後期日程の2日目。中村京蔵丈の資料作戦完了。A4資料を二つにたたんで、それいけスマートレターにいれて発送。お役に立てればいいなぁ。 思いがけず前職の同僚来。久しぶりにあえて楽しかった。共通の知人のうち「先輩」のほとんどが定年退職している…

今日から後期日程

今日から後期日程。 客足もぐっとおちて日中ヒマだろうから昨日の資料作りの続きをやろうと思っていたが予想以上の客足で結局、残業。 僕は高度でもプロフェッショナルでもないただの半病人だからちゃんと睡眠時間をとらんとね。 ネットニュースを見て「もう…

残像という名の空目(そらめ)について

今日、20日は水曜日で定休日。病院で定期検診。 混んでいて採血の順番も回ってこずに新聞を読みながら気長に待つ。 突然、歩み寄ってきた看護師さんに順番が来たと声をかけられて見上げると看護師さんの名札に「賀来千香子」とある。 うわっ同姓同名! と目を…

国立うちわ市 in 猫屋敷、明日20日は定休日

好評開催中の国立うちわ市。 明日、20日は水曜日で定休日です。病院で定期検診。たっぷり叱責されてきます。 さて、今日も開店前に仕業点検。 戯れに作品中のネコの数を数えてみた。 45匹。 あ、この子を入れると46匹。 そうすると、うちわ作品が全部で90点…

告知「長野まゆみの図書函 」開催

小説家・長野まゆみ先生の事務所である「耳猫風信社」webサイトより以下に引用(青字部分)。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜「長野まゆみの図書函 」 「少年アリス」から始まる物語たち> 長野まゆみが『少年アリス』で文藝賞を受賞してから今年で30年…

中川フォークジャンボリー with 大塚まさじ

【急告】7/6の「中川フォークジャンボリーwith大塚まさじ」ですが大塚さんが、お住まいの丹波篠山が大雨被害による交通遮断・孤立のため来られなくなりました。そこで急遽、「中川フォークジャンボリー 中川五郎ソロ」と変更し、開催決行いたします。料金は2…

説明カードをつけました。

国立うちわ市3日目。ようやく懸案の作業を実行。 それは出展者の説明カードの作成および設置。 このグループ展の参加者のプロフィールを説明するカードを作って作品の下に貼り付けたのだ テキストは下記より転用。 ←クリック 夜、「ペーソス」ライブ。 円熟…

毎日新聞、絵本ナビ、ジェイコムテレビ、国立歩記にご紹介いただきま

大会二日目。いや大会ではないか。 ここに来てドドドっと、正確には「どっどどどどうど どどうど どどう」と「国立うちわ市」について各メディアさまにご紹介いただいた。いやとうにご紹介いただいていたのに僕がうかつにも気づかなかったものもある。 本日6…

国立うちわ市初日

昨晩は寝たのは結局三時。やり残したことを思いついたり小さなアイディアを思いついてまたおきたり。 それでも8時起き。そんなに好きか、「半分青い」。 そしてビブリオに出勤。すでに6人並んでおられたので整理券を手渡し。今年からの試み。ずっと玄関前で…

あべななえさん、立川らく次さんから作品が届きました。そして明日か

開催迫る「国立うちわ市」、いよいよ明日初日。 そんな中の昨晩、イラストレーター・あべななえさんの作品が届いた。かわいい色の例年の作品と異なり今年は渋いカラーリング。でも絵柄はかわいい。 キャンプをテーマにした作品。 作品を手渡してくれながら「…

読売新聞にご紹介いただきました。MXTVにご紹介いただきませんでした

開催迫る「国立うちわ市」。 この件で「読売新聞」にご紹介いただいた。本日の夕刊。 小さな記事だが過不足ないご紹介。そして「暮らしと伝統」というのが妙にうれしい。 その前の正午。東京MXTVの昼オビ番組「ひるキュン」に当ギャラリービブリオが写りこん…

村上康成さん、マダジュンコさん、cotoriさんの作品が届きました。

開催迫る「国立うちわ市」。 絵本作家の村上康成さんの作品が届いた。 創作絵本をはじめ、ワイルドライフアートなどで独自の表現活動を展開。伊豆高原には「村上康成美術館」がある。今回の作品も夏らしい動物を涼しげに描いたもの。 一作目「カクレクマノミ…

浅生ハルミンさん、いだりえさん、さとうそのこさんの作品が届きまし

開催迫る「国立うちわ市」。 イラストレーターの浅生ハルミンさんの作品が届いた。ハルミンさんといえば「国立名物 俳画カレンダー」のメンバー。今年は2月、5月、8月を担当。 エッセイストとしても人気で「私は猫ストーカー」は映画化された。 今回のう…

逢坂Rie&萩原信義「浅川マキ歌・昭和歌謡『男歌』当日

逢坂Rie&萩原信義「浅川マキ歌・昭和歌謡『男歌』のいよいよ当日。 セッティングは昨日のうちに終わっている。 楽器もそろっている。 先週の「おひるねピアノ」から電子ピアノの音を内蔵スピーカーでなく借り物のBOZEにつないだら格段と音がよくなった。 4…

はたこうしろうさん、小泉彫マリンカさん、渡邊美奈子さんの作品が届

開催迫る「国立うちわ市」。 絵本作家・はたこうしろうさんの作品が届いた。いつも坂の上から颯爽と自転車を駆って登場される。僕とそんなに年齢は変わらないはずなのだがいつも若々しくかっこいい。 今年のテーマは「少年と魚」。水槽の中の美しい熱帯魚た…

asacoco、Living多摩web、国立歩記webにご紹介いただきました。

開催迫る「国立うちわ市」。本日6月7日(木)付け「asacoco」にご紹介いただいた。 「asacoco」は月2回、多摩エリアの朝日新聞に挟み込まれるタウン紙。かつては「アサヒタウンズ」といって朝日新聞の子会社だったが同社の都合で廃刊。しかし「やめないでくれ…

降矢洋子さん、アンヴィル奈宝子さん、荒木慎司さん、谷山彩子さんの

開催近づく「国立うちわ市」。 画家・絵本作家、降矢洋子さんの作品が届いた。先日ご紹介した降矢奈々さんの母君である。 国立の地で長年、児童向け絵画教室を運営しておられ親子2代の教え子さんもたくさんいる。 絵本も多数。 ヒョウのあたらしいいえ―アフリ…

「MOE」7月号にご紹介いただきました。「くにたちNAVI」にも

開催近づく「国立うちわ市」。 毎月3日発売の絵本好きのための雑誌「MOE」(白泉社)。その7月号が週末のために繰り上がった6月1日に発売された。 特集はヒグチユウコさん。第2特集のかこさとし先生追悼企画も涙なしでは見られない決定版だ。 その54ページの「今…

丸山清人さん、山元冬弓さん、古内ヨシさん、ひらまつみわさんの作品

開催近づく「国立うちわ市」。 銭湯絵師・丸山清人さんの作品が届いた。御年82歳。 銭湯絵師である丸山さんにはもちろん油性ペンキで描いていただいた。油性ペンキ以外で描かれたものを銭湯絵とは言わない、断じて。 モチーフはもちろん富士山。 富士山も表情…

おひるねピアノ3  無事終了。そして・・・

いよいよ今日は「おひるねピアノ3」当日。 と、その前に。 国立市の観光オフィシャルサイト「国立NAVI」にご紹介いただいていた。 詳細はこちらをクリック! でもたぶん数日で削除されると思うのでスクショで。 さて、今日はその当日。 昨日のうちに会場セッ…

国立うちわ市、つきおかゆみこさんの作品が届きました。

開催迫る「国立うちわ市」。 絵本作家のつきおかゆみこさんの作品が届いた。今年のモチーフは江戸の遊び絵。 「凧尽くし」 空に舞う無数の凧。中に蛸も混ざってるぞ。そしてそのタコ糸の元はうちわの骨から一直線。 ぼうやのタコ糸の先はどんな凧がいるのか…

中川フォークジャンボリー with やぎたこ

いよいよ「中川フォークジャンボリー19 with やぎたこ」の当日。 「やぎたこ」は「やなぎ」さんと「辻井貴子」さんのアコースティックデュオユニット。 2009年結成。18世紀より受け継がれ現在に至る古きよきアメリカンフォーク&トラッドの世界、日本のフォ…