2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 大盛況、「久保チンの ろくでもNIGHT」

(昨日日記) 「ろくでもNIGHT」の当日。 準備は昨日のうちにすんでいる。 会議室のご利用はあるのでそちらの対応をしつつ、打ち上げの買い物(徒歩1分で西友がある幸せ)。 夕方になりゲストの北脇貴士さん到着。 会場でサウンドチェック、って言っても北脇さん…

 「ろくでもNIGHT」でした。

「ろくでもNIGHT」の当日。 無事終了。盛り上がりました。詳細は明日ということで。皆様のFBのタイムラインから写真を拾って報告します。・・・・もうすぐ開催・・・・・・・ 安部慎一原画展「美代子阿佐ヶ谷気分」8/12〜8/28 ←クリック!! 国立駅前で落語を…

 「ろくでもNIGHT」の準備

朝から「ろくでもNIGHT」の準備。 まずは会場づくり。まだ陽のある時刻にプロジェクターを使うので真の闇をつくらないといけない。大判のフェルトなど活用し、なかなかいい闇が作れた。 ステージの造作はこんな感じ。 ちょっと左の方、コードがごちゃごちゃ…

「涼風のおくりもの」終了。そして頭を切り替えて。

今日は「涼風のおくりもの」最終日。 「欲しいものがある」 というツレを伴って展示室。ビーズの髪留めなど購入。 午後、鵜の木の画廊・hasu-no-hanaの女将、フクマカズエさん来る。何人かいる僕の師匠の一人。古民家リノベーションの画廊。僕の開業の際はい…

高校野球西東京大会決勝 そして元の職場に電話。

びっくり。長女・花子(23歳・会社員)の母校が高校野球西東京大会を制した。延長11回を勝ち抜いて甲子園に出るそうだ。初出場。慶賀。 すぐさま花子にメールしたら「ウケる〜」と返ってきた。 同校はコース制で野球部員はスポーツコース。花子は芸術コースな…

「涼風のおくりもの」展後半

今日から「涼風のおくりもの」後半。 今日は会期中初めての雨だった。雨の中、今日も狩人多数。 いつまで続くのかなぁ。 明日は水曜日。 いつもは水曜日は休みなんだけど本企画は土曜日始まりの変則なので明日も営業。どうぞお越しください。 夜、久保新二さ…

「合笑組」この週末に向けて。都知事選挙、そして…

今週末、7月30日にはピンク映画を巡る爆笑トークライブ「久保チンのろくでもNIGHT」をビブリオで開催。 ←クリック!!゜ それに向けていろいろ準備。 マイクとアンプのチェック。 基本、ノーマイクのつもりでいた。久保さんのマシンガントークならうちの会…

「合笑組」国立公演 第3回

ぜひご参加ください。 国立駅前で「落語とかっぽれ」を楽しむ稀有な機会です。 話題の伝統芸能ユニット「合笑組(がっしょうぐみ)」国立公演、大好評につき第3回です。 出演は三遊亭遊史郎〈落語、俗曲〉、藤間紫乃月(お笑い浅草21世紀・しのはら実加)〈舞踊…

はじまりました「涼風のおくりもの」展でGO!

本日初日。涼しさをテーマにしたクラフト展「涼風のおくりもの」展(7/23〜28) ←クリック!! 昨日のうちに搬入、設営はほぼ終わっている。ご一統は10時に来場され最後の仕上げ。11時に開店となった。 玄関からしていい雰囲気でしょ。 店内はこんな感じ。…

「ろくでもNIGHT」特別ゲスト決定!!

いよいよ明日から。涼しさをテーマにしたクラフト展「涼風のおくりもの」展(7/23〜28) ←クリック!! 夕刻、久保新二さんから着電。 もちろん、あと8日となった「久保チンの ろくでもNIGHT」の件。 ←クリック!! 「特別ゲストが決まったよ!!」 と弾んだ声…

「asacoco」にご紹介いただきました。

いよいよ明後日から。涼しさをテーマにしたクラフト展「涼風のおくりもの」展(7/23〜28) ←クリック!! この展示について「asacoco」にご紹介いただいた。 「asacoco」は多摩地域のタウン紙。現在は独立紙だけが以前は朝日系で「アサヒタウンズ」といった。…

ミリオン出版「激撮2」にご紹介いただきました…、のですが。

あの数日。涼しさをテーマにしたクラフト展「涼風のおくりもの」展(7/23〜28) ←クリック!! ミリオン出版のグラフ誌「激撮2」にご紹介いただいた。 見るからに凄そうな雑誌。 別にギャラリービブリオが「激撮」されたわけではない。 おなじみ「ポルノの帝…

読売新聞にご紹介いただきました。

あと数日と迫った、涼しさをテーマにしたクラフト展「涼風のおくりもの」展(7/23〜28) ←クリック!! 本日の読売新聞夕刊でご紹介いただきました。 ほぼ真ん中辺のページ「ぎゃらりいモール」。 その中の「暮らしと伝統のコーナー」。 ありがとうございます…

安部慎一原画展「美代子阿佐ヶ谷気分」 (随時更新)

1970年代の「ガロ」を中心に絶大な人気を誇った安部慎一氏。この8月、ゆかりの地・阿佐ヶ谷をはじめ、国立、中野、新宿、と中央線沿線の四箇所で安部慎一氏の個展が開催されます! 中央線四箇所合同「安部慎一展」。 最近若い世代にも人気の高い初期の代表…

〜涼風〜国立市観光オフィシャルサイト「くにたちNAVI」にご紹介いただきました。

あと数日と迫った、涼しさをテーマにしたクラフト展「涼風のおくりもの」展(7/23〜28) ←クリック!! 国立市観光オフィシャルサイト「くにたちNAVI」にご紹介いただいた。 結構大きく。 リンク先はこちらをクリック!! 会期終了後は消去になるのでコピペ。-…

「三橋乙揶作陶展 青い空の日」終了

「三橋乙揶作陶展 青い空の日」最終日。 ←クリック!! さすが最終日で、「間にあったー」と入ってくるお客様が多かった。 夕刻来たマンガ家の「おんちみどり」さん。新刊の「古本海岸」が大好評。 古本海岸―おんちみどり作品集作者: おんちみどり出版社/メー…

陶芸展から始まったフォークなご縁

今日は「三橋乙揶作陶展 青い空の日」の8日目。明日は最終日。 ←クリック!! 朝から雨。 「今日はお茶を挽くね」と淋しく笑い合っていたら午後からはなかなか忙しかった。 夕刻には中川五郎さんがお越しになったので「中川フォークジャンボリー」の打ち合わ…

ライオンが来たロックな午後。そして豪雨

今日は「三橋乙揶作陶展」の7日目。 ←クリック!! 午後、ライオン来たる。 1970年代半ばの優れた児童向け実写ドラマに「オズの魔法使い」がある。 監修に寺山修司。 ドロシーにハーフアイドルのシェリー(副乳問題のコメントは不要)。 悪い魔女に千石規子…

定休日は浅草へ。「ろくでもNIGHT」打ち合わせ

今日は「三橋乙揶作陶展」の定休日。 ←クリック!! 雨模様の中浅草へ。 取りあえずの行先は奥山の木馬亭。只今興行中の軽演劇「お笑い浅草21世紀」。 人情喜劇とコントを堪能。小屋では中学の先輩、カナイシューズ・金井社長にお会いした。仕入れのついでに…

豪華遺産が来た。明日は定休日

「三橋乙揶作陶展」6日目。 ←クリック!! 今日も朝から気持ちよく「青い空の日」。会期6日目 午後、漫画家の和泉晴紀さんがお越しになった。 エッセイストの久住昌之さんとの合作ペンネーム「泉昌之」でも知られる。 最近ではドラマにもなった「昼のセント…

中日。

「三橋乙揶作陶展」5日目。 ←クリック!! 朝から気持ちよく「青い空の日」。会期五日目 9日間開催なので今日が中日。 開店時にちゃんと開店ツイート。画像はこちら。 これは、お伽の国のドアーフのおうちでもモンゴルのテント「ゲル」でも「パオ」はなく一…

よしだよしこさん来たる。そして同級生のご子息の快挙。

「三橋乙揶作陶展」4日目。 ←クリック!! 昨日の疲れを引きずらないわけはない。すべてが終わって床に就いたのは3時過ぎだった。やることが残っていいたらそれが気になってどうせ眠れないのだからとっとやった方がよろしい。 投票所経由で出勤。 午後、玄関…

ライブ「青空小僧の夜」/「三橋乙揶作陶展/青い空の日 2016」三日目

「三橋乙揶作陶展」3日目。 ←クリック!! せっかくの土曜日なのに目覚めたら雨。おかげで静かなスタートとなったが午後にはすっかり上がった。 アコーディオン奏者のあおやぎくみこさんがたくさん写真を撮ってくれた。時に床に寝そべり超ローアングルで。こう…

「三橋乙揶作陶展/青い空の日 2016」2日目。東京新聞にご紹介いただきました。

「三橋乙揶作陶展」二日目。 ←クリック!! 実は昨日のことなのだが東京新聞にご紹介いただいた。 首都圏の週末のイベント情報のページ。その中のこの部分。 クローズアップするとこちら。 ありがとうございます。 そしてアコースティックライブ「青空小僧ライ…

「三橋乙揶作陶展/青い空の日 2016」始まりました。

いよいよ「三橋乙揶作陶展」は今日から。 ←クリック!! 準備は完璧。規定通り11時に開店。 メディアでのご紹介があった効果もあったか(後述)、開店早々からお客さんは途切れず。 三橋さんは会期内全日の14時から18時まで在廊予定。 だが、今日は僕が昼…

いよいよ明日から。「三橋乙揶作陶展/青い空の日 2016」

そんなわけで、いよいよ明日と迫った「三橋乙揶作陶展」。 ←クリック!! 昨日、搬入・設営が終わってブログを更新し、こう書いた、 「実はまだやることがいろいろある」 と。そう気づいてしまったら寝られませんよ。 車で国分寺へ。中山ラビさんのお店「ほん…

「三橋乙揶作陶展/青い空の日 2016」搬入、設営

いよいよ明後日と迫った「三橋乙揶作陶展」。 ←クリック!! 昼過ぎにシバこと三橋乙揶さんが車で来廊。助手席まで作品が満載。 まずは搬入して開荷。 さすがにボリュームがある。 作品点数は200超。多すぎると、「陶芸展」なのに「陶器市」と勘違いして変…

国立市観光オフィシャルサイト「くにたちNAVI」にご紹介いただきました。

いよいよ明々後日と迫った「三橋乙揶作陶展」。 国立市観光オフィシャルサイト「くにたちNAVI」にご紹介いただいた。 結構大きく。 リンク先はこちらをクリック!! 会期終了後は消去されるのでコピペ。---------------------------------------------------…

「うちわ市」精算。丸山絵師宅へ

溶けそうなほど暑い日。 覚悟を決めて午後から外出。まずは大学通りの「白十字」で「くにニャンクッキー」を購入。手土産に。お遣い物は地元のお店で。これ、基本中の基本。 訪問先は市境を接する某市(って、そういくつもはないよね)。 「国立うちわ市」の…

終日、事務仕事

今日は会議室のご利用も多いので終日事務仕事。 ホームページを更新したり、プレスリリースを書いたり発信したり。 あと「うちわ市」の作家との精算作業も。 正しくやれば当然、計算はピタリと合うはずなんだがやるたびに誤差が出る。また、現金のカウントも…