「うちわ市」精算。丸山絵師宅へ

溶けそうなほど暑い日。


覚悟を決めて午後から外出。まずは大学通りの「白十字」で「くにニャンクッキー」を購入。手土産に。お遣い物は地元のお店で。これ、基本中の基本。



訪問先は市境を接する某市(って、そういくつもはないよね)。



「国立うちわ市」の精算のため。春にその某市に転居された銭湯絵師・丸山清人さんの新居。



いただいた名刺から検索した住所を目指すと遠目に見慣れた丸山絵師の車。仕事道具のメンテナンスの最中だったようだ。


例によって早く着き過ぎてしまい、近くのミニストップで時間調整&水分補給。ここで利尿作用のあるコーヒーやビールなんぞ飲んではいけない。カウンターでアクエリアス


時間となり訪問。暑いですねー、とあいさつ。


長火鉢(火はない)に向かい合って精算。そして丸山夫妻と歓談。いつも歓待してくださって、今日も時間を忘れて歓談。そうそう忘れちゃいけない、秋の個展の打ち合わせも。はい、やりますよ、もちろん。



ライブペインティングもやりましょう。


おしゃべりに夢中で次の約束の時間が迫ってきて慌てて帰った。駅からどう歩いてきたかを聞かれ「大通りの坂を上って下りて…」と説明したら平坦な近道があると途中まで夫人が送って下さった。しかも新しい地元の銘菓の手みやげまでいただいてしまった。僕の甘党はすっかり知られてしまっている。


店に戻って事務仕事。



FUNAUTAさん、渡邊美奈子さんが相次いで来店されて精算。





楽しかったですねーと話しあった。


お帰りには丸山さんからいただいたお饅頭のおすそ分け。


渡邊さんには長女・花子(仮名・デザイナー見習い)が韓国のお友達からもらったお菓子を鑑定してもらった(渡邊さんは韓国語が堪能である)。




【閲覧注意(笑)】








【閲覧超注意(笑)】



これ、なんですか? 虫ですか?




その姿は南の島から来た史上最強の赤ちゃんに激似である。





うーーむ、昆虫食の趣味は無いなぁ。イナゴの佃煮は大好物だけど。



違った、結論から言うと。鑑定していただいたら、薬草の根を配合した健康飲料だった。虫に見えるけど生姜とか朝鮮ニンジンの類。



コーンフレーク天馬茶 (←クリック!)


というらしい。




世の中には僕の知らないことがまだまだたくさんある。




・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

三橋乙揶作陶展「青い空の日 2016」7月7日(木)〜16日(土)
+記念ライブ「青空小僧の夜」(シバ+生田敬太郎+佐藤龍一)7/9(土)18時青い空の ←クリック!!


涼しさをテーマにしたクラフト展「涼風のおくりもの」展(7/22〜28)青い空の ←クリック!!


久保チンの ろくでもNIGHT  7/30
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!




・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2456472