2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さらにはドクター・スミス

昨日、宇宙飛行士のGIジョーで顰蹙を買った、みうらじゅん師のエピソードを書いた。僕も似たようなことがあった。 ひとつは首が落ちるヒゲのGIジョーの件。もうひとつは・・・・。やはりこちらも宇宙飛行の話なのである。 小学生のときの秋祭りのことだ。夜…

そして、GIジョー。 「やぁ、君か!」

そしてGIジョーである。僕も持っていた。 GIジョーといってもイ・ビョンホンではない。アメリカ兵の人形だ。友達でも持っているのが何人かいた。男の子も人形遊びは好きなんだな。ちなみに「GIジョー」というのは「兵隊のジョーくん」みたいな意味で、…

バービー

昨日、「人間椅子」の話題で「バービー」のサイズと書いた。 バービー、懐かしい。うちにもあった。多分2代目。まつげが植毛じゃないやつ。なんというか外人外人した顔の・・・、なんたっけ? スーパーマンことクラーク・ケントの恋人の・・・ロイスっていったっ…

「神楽坂の師匠」余録

昨日書き忘れたこと。鶴澤寛也さんの稽古場開きの宴会の家飲みの件。寛也さんの手料理、鶏肉と大根の炊き合せやサラダ、ミニ玄米おむすびなどそれぞれに美味しかったのだが、書き忘れたことがあった ケータリングをとったのだ。それを忘れてた。近所の四川料…

「神楽坂の師匠」誕生〜鶴澤寛也さん〜

畏友・女流義太夫三味線の鶴澤寛也さんがこのたび神楽坂に待望の稽古場を構えられた。そのお祝いの宴に駆けつけたのである、昨晩は。 6,7年前にも一度稽古場開設を検討したことがあって、一応地元と言うことで僕の知り合いの知り合いの不動産屋さんに探し…

神楽坂のキティちゃんに会いに行った。

詳細は明日。 4月10日(土)は「親子でスイング」の日!! ←クリック!! /////////////////////////////// ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで

只今の時間、あり? なし?

「後架先生⇒トイレット博士」の現代語訳はわれながら秀逸であったな。 それはともかく、今日も遅くなってしまった。氷雨の神楽坂を駆け抜け、駅に飛び込んだらこう問いかけられた。「只今の時間は、あり? なし? 」と。 そんなこと言われたって、仕事終わん…

高架先生と呼ばれて、思わずクシャミ

と、そういうわけで高架の話ばっかりしていると、そのうち「高架先生」と呼ばれ るようになり、謡曲の「熊野(ゆや)」を唸り出したりするのである。 「やはりこれは平の宗盛にて候」 を繰り返し、近隣のものに「そら、宗盛だ」と笑われるのである。 って、俺…

高架遺跡

降嫁となった、じゃないよ。和宮じゃあるまいし。高架となった中央線。武蔵小金井、東小金井、武蔵境の3兄弟駅も上空はるかなホームになった。きれいで清潔でシンプルだが、どこにでもあるような駅になった。 「ずいぶん、変ったのねー」 とツレ。でもそれ…

高架の効果は校歌

昨日はツレと二人で、新装成った武蔵境のサトーココノカドー(仮名)に行った。旧館の1、2階ホームセンターになったとのこと。いろいろ買出し。 わが中央線は年末に工事があって、武蔵小金井・三鷹間が上下線とも高架となった。僕は毎日乗っているからなんとも…

強風で停電の早朝、惚れる in 国立

昨晩は風の音を聴きながら寝た。藁のおうちじゃなく石のおうちなので飛ぶ心配は無い。 深夜か明け方か、通過するサイレンの音。どこかでけが人でも出たか、大事無ければいいが、などと思いつつもまたも眠りの中へ。 人の話し声で目が覚めた。枕もとの時計の…

へんりっく ブリキの太鼓展

青山・骨董どおりのビリケンさんで昨日初日の「へんりっく ブリキの太鼓展」へ。 今日はトークショーもあるので超満員。森崎偏陸さんと宇野亜喜良さんのトークショー。ワイズ出版の岡田社長に宇野さんを紹介していただく。めちゃめちゃカッコいい。 竹宮恵子…

米騒動、来たる

外出から職場に戻ったら、デスクの上にメモ。 米騒動、来たる 僕は傍らの茶封筒を開け、仕事を始めた。 職場に来るバイク便のライダーさんでちょっとカッコいい人がいる。岩石のようなガタイに岩石のような面構え。年齢は僕よりちょっと若いぐらいかなぁ。軽…

曜日の感覚が

納品日をめぐって業者さんと打ち合わせ。「今週中に何とか」というので、「遅すぎます。明日には欲しい」と応えると彼は、「うーーーん」と考え込んでしまった。 でも・・・。今日は木曜日。「今週中」も「明日」も同じ日のことなんだね。なんだか曜日の感覚が…

承前・朝帰りのスヽメ

皆さんこんばんは。長男に「12時を過ぎるなら朝まで帰ってくるな」と言い放ち、顰蹙買い放題のネグレクト・蕃茄です。 今日、同級生の鳥人間こと自転車操業氏からのメールに笑った。 郊外に住む彼の知人が、何回か続けて終電を逃しタクシーで帰宅したら奥…

朝帰りのスヽメ

娘の携帯アドレスも知らないしカレシのことも知らないが、ムスメは知っている。僕が夜、なんぼでも寝られることを。 布団に入ると4コマまんが4本ほどで眠りに入れる。 しかし、不本意にも起こされることもたまにはある。近所のオープンカフェで結婚式の二…

ミナちゃんの謎

なぜ、ミナちゃんの夢を見たかは謎である。特に親しかったわけでもない。 多分数日前に、同窓会の幹事を務めるコメント欄常連の「自転車操業」氏から昔の同級生の消息を尋ねるメールが来たからだな。もちろんミナちゃんのことを尋ねられたわけではなかったけ…

ごめんね、ミナちゃん・・・

夕方、市内西部の住宅街を散歩。母校(国立2小)周辺。今はまったくの住宅街だが、かつてはちょっとした商店街だった。同級生のタカハシ君の家とミナミ君の家はほぼ隣でともに自営業だった。何屋さんだっけかなぁ。 あれ、こんなところに洒落た店があるぞ。英…

一日五食

社休日だが故あって出勤。「故」とは日々の怠惰である。 朝食を食べながら、 「そうだ、社休日だから社員食堂も休みなんだ」 と言ったら、長女・花子(仮名・高1)が 「おかあさん、お弁当作ってあげたら!?」 と言った。僕が、「あ、良いね」と言う間もない…

キム・サムスンに追いつけ

日経を読んでいたら「サムスンに追いつけ」の見出し。写真はパティシエ姿のアジアン・ビューティー。 てっきり傑作韓流コメディ「私の名前はキム・サムスン」の話題かと思ったら違った。 韓国の財閥、サムスンの二十一世紀戦略の記事だった。日経だもんなあ…

ラストエンペラーとわたくし。

いつまでも未練たらしく職場にいたものだから、NHKBSのラストエンペラー、最後の20分しか見られなかったよ。残念。 好きだなぁ、この映画。この映画を見たちょっとあとには北京8泊9日の旅行をしちゃいましたよ。昭和の終わりだった。そしたら行きの…

「ぁ」

今朝、小雨がぱらついていたので手近な傘を取り、開こうとしたら開かない。親骨が曲がっている。ああ、昨日転んだとき親骨が曲がったんだな。よいしょっと直したら開いた。開いたら小骨が折れていた。ツレには強風で折れたといっておいた。何百年も倒れなか…

雪はあんまり

寒のもどりはやむを得ないが雪はやりすぎだろう。「毎年同じ映像使いまわし疑惑」の奈良のお水取りもすんだというに。 神楽坂にて小宴。今日は電車で寝ないと誓う。この雪で高尾に行ったらそれこそ命取り。八甲田山の世界だ。なんとか寝ないでこれたと安心し…

UFOに拉致された

怪力乱神を語らず、と書いた。僕はスピリチュアルなものやオカルトなものは一切信じない人間である。 ところで、今日の仕事は忙しかった。午後は一心不乱に帳面つけ(事務仕事苦手)。同僚たちはみんな早めに切り上げていた。 しかし、思ったほど進まない。ふ…

怪力乱神を語らず 〜「そば処 志田」の話・最終章〜

先週の日曜日(2月28日)に国立の老舗そば店「志田」に行った話もいよいよ最終回である。「日曜日に蕎麦屋に行った。うまかった。」の18文字ですむことに一週間もかけてしまい申し訳ない、しつこくて。 「そば処 志田」に行くまで、ずっとテレビゲームを…

さよなら、歌舞伎座

建て替えとなる歌舞伎座。昨日、一昨日の日録で三波春夫の歌舞伎座公演に行ったことを書いた。実はそれが僕の“歌舞伎座デビュー”だった。伝説的存在の、歌舞伎座内のバーにもそのとき行った。もちろん酒を飲んだわけではない。その日、僕はリンゴジュースを…

「しんぶんじじい」になりたい 〜続・三波春夫さんのこと〜

さっき調べたら、歌舞伎座連続公演は20年だそうな。グレイト!! で、僕はその三波春夫歌舞伎座特別公演に行っているのである。小学生のときに2回くらい。祖母のお供である。 いわゆる「歌手芝居」の王道の進行で、第一部がお芝居で、第二部が歌謡ショー…

三波春夫さんのこと

浪速の浪 2010/03/02 00:09 知ってる、知ってる、俵星玄蕃! この曲のカラオケってロングバージョンとショートバージョンがあって、間違ってロングバージョンいれると「時は元禄15年〜」ていうセリフも全部あって、長くて長くてまわりの顰蹙買うこと必定なん…

そば処志田と志田ビル

先日、三波春夫の「俵星玄蕃」を唄いながら「そば処・志田」に行った事を書いたら、すかさず浪速の浪氏からコメントをいただいた。浪氏は現在、大阪に単身赴任中だが、かつては直線距離でもっとも家が近い同級生(実は隣のクラス)だった。直線30メートルく…

反省いろいろ

日曜日の話は続く。 ノッチ氏といえば、今は「YES WE CAN!!」だけど、かつては「ノッチですっ!!」だった。 肘を体側に密着させて「小さく前にならえ」をして手指は大きく開くポーズで。 以前このブログで、「ノッチですっ!!」のポーズをすると…