2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

梗塞日記〈3〉アンプラグドな夜

〉ウッチャン先輩 バソコンのメールは当分使えません。ご迷惑をおかけします。 小魚ちゃんにも叱られてしまったが、なるほどみなさんにおうえんしていだいているのに「黄泉の国」とは不見識だったね。反省。三途の川も重量制限で渡航不能でしょう(五島空港で…

梗塞日記〈2〉

倒れた翌日は土佐の長宗我部家の当主・友親氏のトークショーにもうしこんでいた。当然ぃけない。ツレからキャンセルの電話をいれてもった。 「蕃茄、倒れる!」 の報は長宗我部氏の盟友・嵐山光三郎氏を通じて猫魚氏、小魚ちやんにわたり、その日のうちにお…

梗塞日記〈1〉

入院して五日間は飲まず食わずだった。 脳障害のリスクに誤嚥下がある。食道にはいるべきが気管に入ってしまう事故。高齢者の死因の上位にかぞえられる。 栄養は点滴でとる。不思議と腹も減らんし、喉もかわかない。二日目から三日間は鼻から栄養を入れた。…

経過報告 脳梗塞

職場からの帰途、ジェィアール国分寺駅で昏倒。 ただちに緊急搬送。そして診断結果な「脳こぅそく」でした。

遠藤芳男編著『改訂 卒業 ―高校生に詩を書かせた先生―』(駒草出版)

今、遠藤芳男編著『改訂 卒業 ―高校生に詩を書かせた先生―』と言う本を読んでいる。古くは70年代の半ば、新しくは2008年の定時制の高校生たちの詩を集めた本である。 編著者・遠藤芳男はこの春、卒業した。三十有余年に及ぶ教員生活を、少なくないであ…

「【「チャーズ」について】 中国革命戦をくぐり抜けた日本人少女」

2週連続で「芸術小ホール」へ。今日は落語じゃなくて、平和都市宣言10周年記念事業 「戦争体験を聞くつどい12」。演題は「【「チャーズ」について】 中国革命戦をくぐり抜けた日本人少女」。地元で国立の市民と市(市民協働推進課) が協働で実施している平…

せきや百周年記念「卒寿展」

話題のイベントの第2弾がまもなく開催される。国立をこよなく愛した故・山口瞳氏の旅仲間としても知られる「ドスト氏」こと関頑亭さんと、関栄一さん(竹葉)さん。このオーバー・ナインティ・ブラザース企画の美術展だ。 それが「卒寿展」。 彫刻家である頑…

高田馬場「サニーサイド」で亜樹山ロミを聴く

と、10歳年上のジャーナリストの鉄人ぶりに驚き、「酒の無い国に行きたい」と慨嘆した僕であったが、その晩には呑みに行ってしまうところが愛おしいね。 いや、目的は酒ではないのだが。 仲良しのジャズシンガー・亜樹山ロミさんからライブのお知らせをい…

鉄人

そういうわけで昨晩は沈没だった。5人で飲んだ。一次会は中華料理店で紹興酒。僕は紹興酒を飲んで無事だったことがまずない。うまい紹興酒ならなおさらだ。 二次会はラウンジでバーボン。ワイルド・ターキー。うまいバーボンはロックかストレートで飲みたい…

沈没

今夜は久々の泥酔にて沈没。また明日。

梨園の貴公子と、妻の陰徳について

昨日のことである。「くにたちスタジオ寄席」に行く前のこと。朝寝坊をして遅く起き、テレビを見ながら「何か忘れていたような・・・・」と考えたら思い出した。 「梨園の貴公子のことを忘れてた!!」 この場合の「梨園」は、「りえん」ではなく「なしえん」と…

「第14回くにたちスタジオ寄席」

今日は楽しみにしていた「第14回くにたちスタジオ寄席」の当日。立川志らく一門の会で「国立から真打を」が合言葉。出演は、立川らく次、立川志らべ、立川らく八、立川らく太、立川らく兵の五人衆。14回目となって完全に定着し、またそれぞれのキャラも確…

井形倶楽部ライブ企画 Vol.1「バルバラの奇跡」

夕方から富士見台のKFまちかどホールへ。 井形倶楽部ライブ企画 Vol.1「バルバラの奇跡」へ。国立を中心に活躍するシンガーソングライターの井形大作さんプロデュースのコンサート・イベントで、出演は井形大作(Vo.G)、高橋亘(Bass)、Off-G(Perc)、宮瀧順子…

秋の初めの「野だいこ」

暑い。隣家の看板娘のノウゼンカズラ子ちゃんも9月に入ってなお元気である。 つぼみもある。 こう暑いと・・・。 昨晩のことだが、11時を過ぎてからふとビールを飲みたくなった。 まあ、いくら飲みたくなったからと言って夜中の11時過ぎにコンビニにビール…

夏の終わりの五十肩

しかし毎日暑いですな。ゲゲゲウォーキングをしながら朝から溶けそうですよ。戌井さんの友情に、汗と涙が交じり合うね。 それはそうと以前にさんざん愚痴っていた左肩の五十肩だけど、不思議なものだね、いつの間に治っていたよ。ホント、いつの間に。いつ治…

キリ番

アクセス「123,456」を踏んだ方にプレゼントキャンペーンには応募が無かった。残念。 気がつきにくいかな、カウンターが。左のずっと下のほうです。 今、124716 だから、次は130,000。そのつぎは131,313だね。一ヶ月1万アクセス…