高田馬場「サニーサイド」で亜樹山ロミを聴く


と、10歳年上のジャーナリストの鉄人ぶりに驚き、「酒の無い国に行きたい」と慨嘆した僕であったが、その晩には呑みに行ってしまうところが愛おしいね。


いや、目的は酒ではないのだが。



仲良しのジャズシンガー・亜樹山ロミさんからライブのお知らせをいただいていたのだ。お店は高田馬場「サニーサイド」。



あれ? 高田の馬場のサニーサイド? バスの車窓から見てずっと気になっていた店だ。


ジャズバーと言うとたいていちょっと薄暗い店なのだが、この店は店名のとおり妙に明るい店だった。新聞が読めるくらい。ランチが美味しい喫茶店のようだった。これは女性にも入りやすいな。と思ったらお客の8〜9割が女性だった。



店に入ると奥からロミさんが飛んできてくれた。ロミさんは、僕がかれこれ21年追っかけている練達のジャズヴォーカリスト。でも21年間全然かわらない。僕だけがじじいになっていく。


僕もこの店初めてだけどロミさんも初めて。この店のレギュラーのベテラン男性シンガー・原野カズヨシさん(「しゃぼん玉ホリデー」にでていたらしい)のゲストとしての出演。おしゃれでかっこいい小父さんだった。


二人のデュエットで始まり、ロミさんのソロも三曲聴けた。歌に関しては何も言うことがない。磐石の安定。安心してその調べに身を委ねられる。アルコールの効用もあり身も心もグニャグニャにときほぐされる。


僕は体力が無いので、いつもラストステージ(最終セット)まで聴けない。いつも「明日が早いので」と言い訳して早めに帰る。


ロミさんも心得たもので、「まだ魚河岸に勤めてるの?」と返す。


そんなこんなで21年経ってしまった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール