2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

撤収と発送と設営と

朝から労働。 うちわ市を撤収して、お買い上げ作品を近所はデリバリ。ついでに「青い空の日」のDMの配架お願い。 ギャラリー岳 白十字 ロージナ茶房 ゆりの木 くにたち村酒場 黄色い鳥うつわ店 という名だたる名店に置いていただいた。 発送も半分くらい終わ…

国立うちわ市2016、撤収と発送準備。

本日は定休日。 だけど臨時営業。会議室を二部屋営業時間いっぱいお使いになりたいという団体さんがあったので。 どちらにせよ今日は店にこもる。うちわ市を撤収して、お買い上げ作品を発送して作家と精算して…を近日中に仕上げなくちゃいけない。そして会場…

国立うちわ市2016、最終日

本日は最終日。 招き看板に「本日最終日」のプレートを付けて開店。 始まるときは2週間は長いと思うけど始まるとあっという間。 粛々と営業。駆け込みのお客さんも多くにぎわった。そしてきのう宣言したように、本日のお買い上げ分はそのままお持ち帰りいた…

帝王来たる、姫来たる。そして、うちわのようなもの。

さて開催中の「国立うちわ市」。 ←クリック 【業務連絡】国立うちわ市は明日、とうとう最終日。明日のお買い上げ分はそのままお持ち帰りいただけます。11時から19時。 本日午後、ポルノの帝王こと久保新二さんと、軽演劇・お笑い浅草21世紀のヒロイン、し…

最後の週末。懐かしい人、来る。

さて開催中の「国立うちわ市」。 ←クリック 速報。 茶谷怜花さんの追加作品が入りました。 旧・国立駅舎の裏の入り江でイルカが跳ねているといういかにも茶谷さんらしい「国立愛」にあふれた作品。とても細密なのでぜひ会場にて実物をご覧ください。 さて、…

最後の週末

さて開催中の「国立うちわ市」。 ←クリック 会期中、最後の週末を迎えた(さっき「最期の終末」って誤変換してギョッとした)。 昨秋の台風で根元から倒れ、それこそ「最期の終末」と思われたものの植木屋さんの「モンベルの親方」(正しい屋号は知らない。…

「涼風のおくりもの」展(7/23〜28)

暑い日が続きます。 そんな暑さを吹き飛ばす涼しげなハンドクラフトのグループ展が開催されます。 「涼風のおくりもの」展 7月23日(土)〜28日(木)※会期中無休 11時〜18時 入場無料 国立駅前・ギャラリービブリオにて 4人の出展作家はすべて女…

後期日程初日

さて「国立うちわ市」、今日から後期日程。 ←クリック 昨晩のうちに模様替えの作業をしたのだがなにかやり残したような気がしてならなかった。 朝、「出社」して気が付いた。照明の調整をしていなかった。光が当たらぬ作品がある一方、作品が無い壁面を照ら…

会期半ばの定休日

さて「国立うちわ市」7日目は定休日。 ←クリック 定休日。 以前、9日間の会期の企画で休みなしでやったことがあったが終了後にそのしわ寄せが来た。7日に1日は安息日を持たないと危険。 今回も設営〜前半運営で、何をしたわけでもないのに疲労が蓄積して…

「東京銭湯」にご紹介いただきました。明日は定休日です。

さて「国立うちわ市」6日目。 ←クリック 銭湯情報WEBサイト「東京銭湯」にご紹介いただいた。 一週間前にも「東京銭湯にご紹介いただいた」と書いた(←クリック!!)のを覚えておられる方もあるだろう。 実は同名の別サイト。 先週のは、東京組合の公式サイ…

≪満席御礼≫久保チンの「ろくでもNIGHT」vol.1 女湯SP. (随時更新)

満席になりました。以後はキャンセル待ち。キャンセルはまあ大抵あります。ビブリオ(042-511-43687)へ電話ください。来られて席が無いと申しわけないのでぜひお願いします。 ポルノの帝王こと怪優・久保新二。その破天荒の半世紀を暴露トークとマル秘映像で…

日曜日のうちわ市

さて「国立うちわ市」4日目。 ←クリック 日曜日の今日も土曜日で千客万来。 昼過ぎにコメディエンヌのオオタスセリさん来臨。 午後いっぱい在廊してくれた。べつにちゃぶ台に常駐しているわけじゃなくて、基本は事務所でコント台本を書いていたのだが。 う…

千客万来の三日目 そして珍客も。

さて「国立うちわ市」3日目。 ←クリック さすが土曜日で千客万来。 アリさんのハモニカ教室の生徒さんもみんな来てくれて、狂乱の初日に匹敵する来客数をマーク。 出展者、関係者にもご来店いただいた。 丸山清人さんの奥様。 ひらまつみわさん。 Funautaさ…

東京新聞にご紹介いただきました。「手ぬぐい」販売、始めました。ジェイコム多摩「デイリーニュース」にご紹介いただきました。

さて「国立うちわ市」2日目。 ←クリック 昨日のことだが東京新聞にご紹介いただいた。友人に知らされた。チェックもれ。面目ない。 拡大。 さらに拡大。 ありがとうございます。 さて、二日目。 今日からFunauta さんの切り絵手ぬぐいの販売を始めた。 初日…

「国立うちわ市」始まりました。

さて「国立うちわ市」。 ←クリック 本日、初日。オープン。 の前に、昨日の読売新聞の取材。幸い「マキゾエ」にはならずに朝刊に掲載された。 かたちは読みやすく補正したが、期待以上に大きく載った。ありがとうございます。 ずいぶん早くから並んでいる方…

「国立うちわ市」設営完了。「東京銭湯」にご紹介いただきました。「角川ウォーカープラス」にご紹介いただきました

6/16からの「国立うちわ市」。 ←クリック 終日設営。夕刻に某メディアがあるのでそれまでに会場を仕上げなければいけないの大忙し。昨日から焦っていた。布団に入ってからもやらなければいけないことが次から次へと頭に浮かび一睡もできない夢を見た(←寝てる…

「読売新聞」にご紹介いただきました。オオタスセリさんのうちわ作品が届きました。あべななえさんのうちわ作品が届きました。

6/16からの「国立うちわ市」。 ←クリック 本日の読売新聞夕刊にご紹介いただいた。 「ぎゃらりいモール」というページ。今日掲載というという連絡をいただいていたので「絵画・立体」のコーナーをチェックしたが載ってない。「暮らしと伝統」のコーナーに載…

立川らく次さんのうちわ作品が届きました。江津匡士さんのうちわ作品が届きました。

6/16からの「国立うちわ市」。 ←クリック 落語家・立川らく次さんのうちわ作品が届いた。 くにたち市民芸術小ホールの「くにたちスタジオ寄席」のレギュラーメンバーで国立ではすっかりおなじみの落語家さん。 前回までは落語家さんの肖像画を描いていただい…

はたこうしろうさんの作品が届きました

6/16からの「国立うちわ市」。 ←クリック 絵本作家・はたこうしろうさんのうちわ作品が届いた。 はたさんは「夏休み」を描かせては当代一の絵本作家と評価が高い。 なつのいちにち作者: はたこうしろう出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2004/07/01メディア: …

「朝日新聞」にご紹介いただきました。古内ヨシさんのうちわ作品が届きました。茶谷怜花さんのうちわ作品が届きました。

6/16からの「国立うちわ市」。 ←クリック 本日、6月11日の朝日新聞夕刊「Around Tokyo」にご紹介いただいた。 ラテ欄をめくってすぐの好位置。 写真つきで紹介いただいた。 ありがとうございます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 上の…

銭湯絵師・丸山清人さんのうちわ作品が届きました。

6/16からの「国立うちわ市」。 ←クリック 現役最年長銭湯絵師・丸山清人さんの作品が届いた。 作品はもちろん富士山。僕の方からお願いした。銭湯に使うのと同じペンキで、刷毛やローラーを細い平筆に持ち替えて描いていただいた。 【作品1】 頂に雪をいた…

asacocoにご紹介いただきました。赤川政由さんのうちわ作品が届きました。さとうそのこさんのうちわ作品が届きました。

あと一週間。6/16(木)からの「国立うちわ市」について「asacoco」にご紹介いただいた。結構大きい扱い。 しかも国立でもう30年近い歴史のある「くにたち朝顔市」とセットの扱いで。 「夏の江戸情緒」みたいなくくりで。そうなると、つきおかゆみこさんの「…

【随時更新】「三橋乙揶作陶展/青い空の日 2016」+ 「アコースティックライブ/青空小僧の夜」

漫画家・イラストレーターとして、フォーク歌手「シバ」として疾走する三橋乙揶(みつはしおとや)さんの最新陶芸展が開催される。当廊では三回目。 三橋乙揶作陶展「青い空の日 2016」 7月7日(木)〜16日(土) ※水曜定休 入場無料 11〜19時 (9日…

毎日新聞にご紹介いただきました。いりやまさとしさんのうちわ作品が届きました。勝見華子さんのうちわ作品が届きました。

本日毎日新聞のイベント欄「遊ナビ」にご紹介いただいた。 床にうちわが並べられているようにも読めるけどさすがにそんなことはない。 決して大きな記事ではないが、場所を問い合わせる電話が数件あった。ありがとうございます。 WEB版はこちら(←クリック!…

ひらまつみわさんのうちわ作品が届きました。渡邊美奈子さんのうちわ作品が届きました。FUNAUTAさんのうちわ作品が届きました。

イラストレーター・ひらまつみわさんの作品が届いた。 ひらまつさんは地元タウン誌「国立歩記(あるき)」の本文イラストをずっと手がけている人。うちわ作品はその「国立歩記」の人気キャラクター・ニャン太ファミリーが大活躍している。 [作品1 ニャン太の …

降矢洋子さんのうちわ作品が届きました。アンヴィル奈宝子さんのうちわ作品が届きました。

画家・降矢洋子さんの作品が届いた。 降矢さんは国立の地で「フリーヤハウス」という児童絵画教室を永年主催され市内外に多くの教え子を持つ。 絵本作家でもあり多くの作品を持つ。 ヒョウのあたらしいいえ―アフリカの民話 (ともだちだいすき)作者: 降矢洋子…

「MOE」7月号にご紹介いただきました。「全国浴場新聞」6月1日号にご紹介いただきました。「布つくし展」始まりました。

絵本と言えばこの雑誌。 「MOE」7月号にご紹介いただいた。 「今月の展覧会」のページ。 画像は去年の降矢奈々さんの作品。 周りは、箱根彫刻の森美術館、Bunkamuraザ・ミュージアム、ピンポイントギャラリー、ギャラリーMAYA。一流の美術館、ギャラリーに…

谷山彩子さんのうちわ作品が届きました。

午後、イラストレーター・谷山彩子さんご来店。うちわ作品をお届いけいただいた。 「開運うちわ」。またの名を「厄除けうちわ」。 一点目。作品名「サル」。 二点目。作品名「ナマズ」。 三点目。作品名「フクロウ」。 で、どこが「開運うちわ」、「厄除けう…

村上康成さんのうちわ作品が届きました。

午後、村上康成さんのうちわ作品が届いた。 創作絵本をはじめ、ワイルドライフアートなどで独自の表現活動を展開している。伊豆高原には「村上康成美術館」(←クリック!!)がある。 絵本も多数。 新版 星空キャンプ (講談社の創作絵本)作者: 村上康成出版社/…

6月1日。作品写真を撮る

今日から6月。 誰かが「2016年も今日から後半戦」とタイムラインに書いていて大いに焦ったが違うじゃん。まだ前半。あと一か月ある。 そして6月1日。ロイ・ジェームスの日である。 ずっとアメリカ人かと思っていたがトルコ人と聞いたときの驚き。それ…