2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝も昼も夜もテレビ漬け

【業務連絡。間もなくアクセス200万。踏んだ方はスクショで撮ってメールください。ポストカード詰め合わせセット差し上げます】 テレビ埼玉を何とかしてほしい。 9時〜 助け人走る!(必殺シリーズ) 12時30分〜 鬼平犯科帳(中村吉右衛門) 15時〜 大江戸捜…

第2回 国立うちわ市 のおしらせ(随時更新)

「国立うちわ市」 (6/22追記) 7/5まで会期延長。詳細はこちら←クリック!! 水曜(24日)定休 11時〜19時。 夏日が続く。夏が近い。 暑い時はエアコンをガンガンかけて・・・もいいのだけどそれだけというのも芸がない。 たまにはエアコンをやすんで、うちわ…

堀口度子織物展最終日

今日は「堀口度子織物展」の最終日。泣いても笑っても最終日。泣かないし笑わないけど最終日。 最終日の今日も終日にぎわった。午後もだいぶ深まってから場所を問い合わせる電話。急げー、今日は5時までです。 日中は別室で昨日のブログに書いた媒体の人と…

 選挙翌日の5日目。初夏企画の準備

いつも選挙の翌日は開票速報で夜更かしして眠いんだけど、今日は大丈夫。 今回は市長&市議会選挙なので開票速報は地元ケーブルテレビ。市選管のHPは22時30分で更新をやめた。潔い。 そして地元ケーブルテレビ。いつもは町の楽しい話題を伝えてくれる…

 「子どもたちの糸つむぎ体験会 〜チャルカ、糸車を使って〜」

堀口度子織物展4日目 今日は一階会議室で「「子どもたちの糸つむぎ体験会 〜チャルカ、糸車を使って〜」 糸車を知らない人はおるまいが、チャルカはご存じだろうか。 僕も今回初めて知った。 上の写真の糸車よりもずっとコンパクトで持ち運び自在。 インドの…

「着物の仕立て実演ライブ〜堀口度子展 同時開催 〜」

堀口度子織物展3日目 今日は一階会議室で「着物の仕立て実演ライブ」。 実演は仕立て屋ユニット「ツヅクキモノ」 MCと語りパフォーマンスは「物語屋」 キモノ美人がお出迎え。 会場はこの設え。 予約をとらなかったので本番まで集客が読めなかったが、結果…

僕が「政策通」になった理由(わけ)〜「堀口度子織物展」二日目

本日、「堀口度子織物展」二日目。 今日も場所を問う電話多数。初来店のお客様も多かった。 とはいえ、別に僕の役割は無い。別室で昼寝していた。 選挙ウィークである。 当店は一応裏通りなのだが、大通りである富士見通りとの間が更地の駐輪場なので富士見…

「堀口度子織物展」初日

本日、「堀口度子織物展」初日。 時間通りにオープン。 各紙でご紹介いただいた効果で一日中にぎわった。 「新聞の効果ってすごいんですねぇ」と堀口さん。 はい。広報サポートが当廊の裏メニューです。 さすが初日で熱心な方が多く質問も多く飛ぶ。 別に僕…

朝日新聞にご紹介いただきました

本日4月22日朝日新聞本紙朝刊「マリオン」欄にご紹介いただいた。 明日から始まる「堀口度子織物展」の件。カラー図版入り。 そして今日は「堀口度子織物展」の搬入日。 昼前に堀口さんとお弟子さん、たくさんの作品を持って来店。 てきぱきとレイアウト…

映画「セシウムと少女」餅は餅屋、風呂は風呂屋

昨日書いた、映画「セシウムと少女」が「国立のご当地映画」である件である。 その蛇足として書いた銭湯のシーンに関して。 この映画には銭湯のシーンがある。神奈川県の銭湯で撮られたそうだが背景に立派な富士山のペンキ絵。 現在、日本に銭湯絵師は二人し…

映画「セシウムと少女」今週末公開

昨日の続き。 そんなわけで間もなく公開の映画「セシウムと少女」の才谷遼監督とお茶を飲みに行ったのである。 間もなく公開。今週末、4月25日(土)の公開。阿佐ヶ谷の新設映画館「阿佐ヶ谷・ユジク」のコケラ落とし興行。50日くらいやる予定。 僕はすで…

香田明子さんお別れの会

昼過ぎに一年ぶりのスーツ姿で行ったのは阿佐ヶ谷。土日は快速が停まらないのを忘れてて慌てる。 駅から5分のコンベンション施設「新東京会館」。そこで開催された「香田明子さんお別れの会」に出席してきた。 「ガロ」の創刊編集長の故・長井勝一氏の長年…

第4回 45回転の人々

4回目にして早くも国立最強の、もとい最凶の音楽イベントの地位を確立しつつある「45回転の人々」の当日。 会場セットはこんな感じ。 りんごほっぺ号、今日も元気に回っております。 最初のうちは不安定だがLPの3枚も回すと調子が出てくる。 今日のセ…

驟雨と大風

ありがたい。昨日の「asacoco(アサココ)」の反響。今日も電話あり。 続けて気を抜かず告知活動。来週の企画と6月の企画。手応えあり。 午後、打ち合わせ。終わって建物の玄関を出たところで驟雨。駐車場に着くまでの間にずぶ濡れ。打ち合わせの書類…

asacoco(アサココ)4/16にご紹介いただきました

今日4月16日発刊の「asacoco(アサココ)4/16」にご紹介いただきました。 最終面の美術館特集。 八王子夢美術館、河口湖オルゴールの森美術館、村内美術館の紹介とともに。 「アートめぐりの愉しみ」についてエラソーに語っています。 あわせて…

バルンガの日に「秘密の部屋」を語る。

晴れていたかと思うとあっという間に空に広がるバルンガ雲。 いつも愚痴るようにこういう天気の、というかこういう気圧の日は僕は使い物にならない。眠いはずはないのにずっと眠い。 行きたいところもあったが、突風で市内の選挙用掲示板が倒れたという情報…

目標は「寿司」

今日の昼食は外食。珍しく。 僕は外食に消極的。うちの近所にはおいしいことで評判の店も多いし、かつての職場は神楽坂でそれこそ名店揃い。だけど外食に疎いからお店のことは全然知らない。味覚音痴だしね。 かつては仕事で頻繁に高級料亭やその後ミシュラ…

水師営と木こりとエリカ様

寒さもあと数日であたたかくなるという。クローゼットから春物を・・・。 ガ〜〜〜ン どれもキツくて入らない。この一年、太ったからなぁ。原因は過食。空腹に耐えかねてというより、空腹でもないのにだらだら間食、が原因。 とりあえず買いに行った。 手ご…

リサちゃん、デビュー!!

昨日日記。 昨日はアリさんこと松田幸一さんのハモニカ教室。 始まってから半年たった。会場は2階。先日は村上律さんと伝統の「春一番コンサート」の打ち合わせ、リハーサルにも使った部屋。 ハモニカの入った小さいバッグを持ったアリさん、生徒さんたちが…

さとうそのこ「虫と畑と食べものと」原画展(立川・新紀元)

一昨昨日のシャイム・スーティン「狂女」の件。ちょっと大事になってしまった。午後からはずっとそのデスクワークに取りかかり、夕方、立川へ。 立川北口駅前、ビックカメラ向かいの「ギャラリー新紀元」。 文・御園孝、絵・さとうそのこのコンビが「婦人之…

市内行脚

初夏の企画の準備で市内行脚。 概要が固まりつつある。近々、発表。 行脚先の雑談で、秋口の企画のアイディアが浮上。 これは是非やりたい。やらなきゃならない。俺がやらないで誰がやるというのか。 というか他の人にやられたら嫉妬の炎で身を焦がすことに…

告知  杉作J太郎個展1号 「芸術は夜うまれる」 

杉作J太郎さんの個展を開催する。 杉作J太郎個展壱號「芸術は夜うまれる」 “夜の帝王”杉作J太郎が「夜のアート」をプロデュースする9日間。土曜の夜はオールナイト。 ギャラリービブリオにて 杉作J太郎氏をご存知か。漫画家、映画監督、俳優、タレント、…

古内ヨシ展「絵本の中のテコちゃんとマリちゃん」(早稲田・ギャラリーころころ)

夕方から上京。 絵本作家・古内ヨシさんの個展「絵本の中のテコちゃんとマリちゃん」が今日から始まるのだ。 近々発売の「テコちゃんとネコネコ」(福音館書店)、「カッタンコットン」(至光社)など絵本の主人公を描きおろした作品中心の展示。 古内さんはベ…

忘れえぬ絵画

某媒体からアンケートの依頼。 まだ詳細は伺っていないのだが、美術に関するもの。そのなかに「忘れられない美術作品、もっとも衝撃を受けた美術作品」という設問があるらしい。 僕が最初に美術館、画廊に行ったのは小4の時と記憶している。 でもそれより以…

「関頑亭・山口瞳作品展」(明窓浄机館)

夕方から久しぶりのジャケットを着て行った先は「明窓浄机館」。一昨日から開催の「関頑亭・山口瞳作品展」。 国立に暮し国立を愛した故・山口瞳先生。親友で96歳の今も国立で現役の関頑亭先生。何と言っても国立系文化人の大代表。 そのお二人の作品40余…

「ともだちや」新作打ち合わせ

こういう稼業には守秘義務というものがある。 どういう人が来た、どういう催しがあったなどということは、オープンな催しでもない限り外に漏らすことは厳禁である。 でも当事者がブログに書いておられたからオーケーでしょう。 絵本の人気シリーズに「ともだ…

ゴールデン街で昭和TV歌謡DJ

日中はだらだらして体力を温存させ(いつもか)、夕食後上京。目指すはゴールデン街。 年末にも行ったバー「ガーデン」。新宿ゴールデン街劇場の3階。 ここで開催の「昭和TV歌謡DJナイト(仮称。正式イベント名「TV STARS〜テレビじゃナイト!」)。 畏友「…

雨降る前に三鷹吉祥寺

夕方から雨が降るっていうんで慌てて昼から三鷹へ。 駅近くの某所で特殊パンクマンガ家の勝見華子さんと打ち合わせ。 三鷹の南口もずいぶん変わった。ジブリ美術館ができて、ペディストリアンデッキができて駅ショップができてこぎれいになったけどなんか落…

「パステルアート展Cherry Moon@国立」(ホーリーショップ月船)

逼塞解禁にはちと早いが大学通りへ。「ホーリーショップ月船」ギャラリーへ。今日初日の]「パステルアート展Cherry Moon@国立」に行ってきた。 「ホーリーショップ月船」はケーキ白十字の2階。ビルの名称は「国立ビル」。上層階のマンション部分は「一橋ハ…

年度初めの逼塞

雨の予報。 こんな天気が僕のような脳病みにはきつい。顔の左半分が熱く、まぶたが開きにくい。気圧の関係か。 そこで午前は逼塞。 昼前から雨。こうなれば大丈夫。俄然、調子がでてくる。 企画準備いろいろ進められた。 夕方、雨が上がったので散歩。さすが…