リサちゃん、デビュー!!

昨日日記。


昨日はアリさんこと松田幸一さんのハモニカ教室。



始まってから半年たった。会場は2階。先日は村上律さんと伝統の「春一番コンサート」の打ち合わせ、リハーサルにも使った部屋。


ハモニカの入った小さいバッグを持ったアリさん、生徒さんたちが続々来店。



階下で作業していたら上から音がかすかに聞こえてきた。



生徒さんの合奏の「Amazing Grace」、「Get Back」。


伴奏のギターはアリさん。


そうハモニカだけを持ってきたアリさんが弾くギター。


当館所属のギターだ。



いままで来館したアリさんや中川五郎さんや岡崎武志さんが試奏したことがあったが本格的に使われたのは初めて。


つまり本格デビュー。


ところで当館には50年物の真空管ステレオがある。その名も「りんごほっぺ号」。その容貌から名づけられた。



今や当館所属の人気スターとして活躍中。



このギターも本格デビューしたからには名前をつけなくっちゃなあ。どんな名前がいいかなぁ。


ギャラリービブリオ所属だから「本」関連で、


大鶴guitarん」なんてどう?  


それか「やなguitar國男」とか。 


だめ? 


と、このように実はこれまで何人かの人のご意見もいただいてきたのだがそれも参考にして今日、命名した。



リサちゃん



命名の由来はその出自。


国立市役所の「リサイクル家具販売会」で買ったからだ。


その日の様子はこちらをクリック!!


ちなみにギターは女性名詞。だから「大鶴guitarん」や「やなguitar國男」よりも「リサちゃん」の方が適切なのだ。



おそらく引っ越しの際に置いていかれちゃった不運なギターだと思うのだけど、松田幸一さんや中川五郎さんに弾いてもらうになるとはとんだ「シンデレラガール」、とも言えよう。



それとも「大江戸出世小唄」というべきか。




・・・もうすぐ開催・・・・・・・

今年度「日本民藝館展」奨励賞受賞作家の新作織物展。

上布 ←クリック!!

・・・もうすぐ開催・・・・・・・

杉作J太郎個展壱號「芸術は夜うまれる」

上布 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。次回は5月9日。


ハモニカ ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール


1974173