2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンジとアニキ

部屋の整理をしていたらラジコンの自動車が出てきた。パッケージに入った新品。買った覚えは無い。かつて凝っていたUFOキャッチャーの景品かもしれない。いやどこかのビンゴの景品か。さいわい次男・三吉(仮名・小3)所有のラジコンカーと電波の周波数…

たまには「馬」の話

この季節は重賞つづきで競馬のシーズンらしいので、ギャンブル音痴の蕃茄山人と言えども、たまにはお馬さんの話をしようじゃないか。 昨晩のことであるが、地下鉄のエスカレーター(昇り)に立っていたら、下から、「シャンシャンシャン」と言う音が聞こえた…

楽しい木の芽時

今日の昼間、某駅前にサンドイッチマンがいた。いや、サンドイッチマンとは言わないな。よくマンションのモデルルームの宣伝プラカードなんか持った人が駅前にパイプ椅子を出して座っているでしょう。それがいたの。ちゃんとスーツを着た若者なんだけど、プ…

春は曙 広東の春⑫

香港に着いて一番最初にした買い物がこれ。ホテル近くのセブンイレブンで。小腹がすいたので魚肉ソーセージ。通称ギョニソー。大好物。そのなかでもこれは「チリ&ガーリックソーセージ」。珍しい。美味しい。ビールやウイスキーに合いそう。軽く炙っても美…

スペイン坂ベイビートーク

久し振りに渋谷スペイン坂のジャズバー・ベイビートークに行ってきた。16年通い詰める憧れの歌姫・亜樹山ロミさんのライブだ。今宵のロミさんは白のノースリーブ。もうすっかり夏。それで「イパネマの娘」なんて歌っちゃうから、さらに夏。編成はオルガン…

春は曙 広東の春⑪ 

同僚の中山君へのお土産。「中山特産・杏仁餅」。つまりアーモンドクッキーね。ホテル近くの油麻地のスーパーにて採取。粉っぽくて油っぽい。でも旨い。直径4センチだけど一個でおなか一杯になる。☆★☆★☆★ 蕃ちゃんの一口メモ ☆★☆★☆★ 「中山」とは「中山市(…

4万ヒット御礼

おかげさまで昨晩の深夜40000ヒット達成。日ごろのご愛顧に深謝。開設したの2003年の8月だが、カウンターの設置方法がわからず、カウンターがついたのは半年後の2004年5月5日。それから約1年間で40000ヒット。キリ番はどなたが踏まれ…

春は曙 広東の春〈10〉 

広州市民憩いの場所・越秀公園にて。「地獄の黙示録」に出てきそうな河(本当は池)を発見。せっかくだから右端にウィラード・蕃茄大尉を浮かべてみた。なんか亜熱帯に来ていることを実感させられる風景だ。まあ、この越秀公園は漢代の南越王趙佗ゆかりの地…

続・神楽坂で志らく師を聞く

開口一番は立川らく太さん。ネタは「饅頭怖い」。まん丸な顔にまん丸な身体、ますむらひろしのイラストに出てきそうな雰囲気だ。明るい雰囲気がいい。豪放なキャラが似合っているのでこの「饅頭怖い」なんかいいな。前回の「強情灸」もよかった。次は志らく…

 神楽坂で志らく師を聞く

第7回神楽坂毘沙門寄席「志らく四季の会・春」に行ってきた。善国寺毘沙門天書院にて。つまりは神楽坂の毘沙門様のホールにて、だ。この会に行くのは2回目。前回は嵐山一家が大挙押しかけて大変な騒ぎだった。いや、僕もその一人なんだが・・・。この時は…

 春は曙 広東の春⑨  

香港からの帰り、空港で不思議な看板が目に飛び込んできた。「老婆餅」僕と長男・虎太郎(仮名・中三、改め高1)は顔を見あわすと同時に言った。「おばあちゃんへのお土産にしよう」 うけとったおばあちゃん、つまり僕の母は「あらまあ、どうもありがとう・…

 春は曙 広東の春⑧ 「今週の造反有理 」

今、中国全土に「愛国無罪」の嵐が吹き荒れている。その一週間前に香港島はロ摩ロ羅上街(キャットストリート)で見つけた「今週の造反有理」。「どこ置く気?」長男・虎太郎(仮名・中三、改め高1)が正気に還してくれなければ買って帰る所だった(ちょっ…

 出家とその弟子

昨日、国立演芸場には長男・虎太郎(仮名・高1)と二人、四ッ谷駅からタクシーで行った。タクシーに乗って、「国立演芸場まで」と告げると、運転手さんはバックミラーでこちらを一瞬チラリと見てから、心得たとばかり元気よく、「はい、わかりました!!」…

国立演芸場四月中席

国立演芸場四月中席に行ってきた。コクリツである。クニタチではない。落語会や義太夫の会で始終行っている小屋ではあるが、実は定席は初めてだ。仲良しの江戸家まねき猫さんにお誘いいただいて、長男・虎太郎(仮名・高1)と行ってきた。開場時間に間に合…

イトーヨーカドーで晩ご飯

ツレが森達也氏の講演会に行って留守だったので晩ご飯は僕の手に委ねられた。近所の店は食べつくしたし、雨の天気予報も出ていたので子どもらを連れて車でイトーヨーカドー恋ヶ窪店に行った。一階のファーストフード「ポッポ」でラーメン、タコ焼き、お好み…

國民番組の交代劇

今日放送分からドラえもんの声優さん、総入れ替えである。次男・三吉(仮名・小3)に感想を聞くと、「声は変わってたけど変な感じはしなかった」とのこと。そうなんだよね。子どもって案外、平気なの。変化に柔軟に対応できるんだよね。高崎山や幸島のおサ…

五人廻しの会 in 日暮里

五人廻しの会に行ってきた。落語協会の若手5人の勉強会だ。当蕃茄庵イチ押しの若手真打・柳家一琴さんもメンバーだ。会場は日暮里のサニーホール。ホテルの中のホール。さて、今回の一琴さんは主任、トリだ。これはほぼ年に一回のことなのでぜひ行きたいと…

 春は曙 広東の春 「○○〇○○ 」 しなけれゃ意味が無い?

どうする!? デューク・エリントン!! (中国・広州市の地下鉄車内にて)

万国共通そのまんま

帰りの電車の中で見かけたご婦人二人。ともに三十代半ばくらい。片方が韓流に凝っていて、もう片方が英語教室に通っているらしいことが、聞くともなしに聞こえたお二人の会話から推察できた。仮に韓流に凝っている方を「韓流夫人」、英語教室に通っている方…

 春は曙 広東の春「フオヘマルニ 」

意味不明。広州市の繁華街「上下路」にて。「フォーマル」か? だが「いきよく」はやっぱりわからず。この写真を撮った直後、僕は原因不明の大鼻血を出し、広州市の路上を真っ赤に染めた。虎太郎(仮名・中三、改め高1)は、「この町からたった一人で日本に…

桜の下で逼塞状態

ほんの一週間違いで、広州が反日運動でえらいことになっているようである。それはともかく、いままでもたびたび書いているが、僕は休みの日は原則的に国立を出ない。国立はのんびりした田舎町ながらいろいろ面白みもあるので休日を過ごすのに退屈しないから…

 春は曙 広東の春 「勿高声喧騒 」

広東の地下鉄に乗っていて面白かったのが地下鉄のマナー啓発のポスター。煙草を吸うな、落書きするな、動物を乗せるな、あたりは日本と共通なんだけど細かいところでやっぱり違う。日本にあって彼の地にないのが「車内暴力」のこと。やたらイライラギスギス…

第二回 はなやぐらの会 in 新宿・ほり川

そういうわけで先の週末、僕は長男・虎太郎(仮名・中三、改め高1)を連れて香港・広東に行ってきた。そのことをこの「蕃茄庵日録」にも報告した。そうすると、中には次のようなメールをくれる人もいるのである。「旅はよかったかね? 家庭サービスを隠れ蓑…

いい加減な人、再び

4月3日の日記に映画「Ray」のことを「戦う外資系OL・メレさんが彼女のサイトで賞賛していた」と書いた。本当に賞賛していたか、ちょっと不安になったのでメレさんのサイトの日記に行って確認してきた。その結果・・・2月21日 レイ・チャールズ自伝…

 春は曙 広東の春「いい加減な人、万歳!」

旅行の最終の夜のこと。のこと。せっかく香港に来たからには名物の客家料理(漢民族系の少数部族〝客家=ハッカ〟の独特な料理)を食べたい。特に鶏の丸蒸し。ちょっと疲れたので、できればホテルの近くで。そしてもうひとつの課題。次の朝は、飛行機の関係で…

 春は曙 広東の春 「故あって大人買い」

3月30日の日記にも書いたが、行きはスーツケースがガラガラだった。約半分がスカスカだった。ところが帰りはパンパン。それどころか、予備のパラシュート布のボストンバッグを使うぐらい。何でそんなに荷物を増やしたかというと、もちろん買い物だ。 話は…

 春は曙 広東の春 「これぞ、中華三昧」

長男・虎太郎(仮名・中三、改め高1)との二人旅。香港・広東4日間。お互い計画性がないのでちゃんとしたプランは立ててなかったのだが、約束していたことが一つだけある。それは、「三泊四日中華三昧」つまり、三泊四日の間、中国料理以外食べないという…

 春は曙 広東の春 

ただいま帰りました。長男・虎太郎(仮名・中三、改め高1)との二人旅。香港・広東4日間だ。往きの機内で川島雄三の「幕末太陽伝」を見る。面白かったなぁ。いまから香港に行くというのに頭の中が、すっかり江戸モードになってしまった。英語人向けの機内…