スペイン坂ベイビートーク

banka-an2005-04-26


久し振りに渋谷スペイン坂のジャズバー・ベイビートークに行ってきた。

16年通い詰める憧れの歌姫・亜樹山ロミさんのライブだ。

今宵のロミさんは白のノースリーブ。もうすっかり夏。それで「イパネマの娘」なんて歌っちゃうから、さらに夏。

編成はオルガン・伊原康二、ドラム木村由紀夫。井原さんはこの店のオーナーだ。松井秀喜に似てる。いや、松井が井原さんに似ている。

ロミさん、運転免許をとったという。がんばったね。ロミさんは勉強が得意な人で英検準1級やワイン・アドバイザーなど好奇心の赴くままに、難しい試験を次々とクリアしている。すごいなぁ。ダイビングが趣味で運動神経もいい。でも性格的に運転に向いてるかどうかはわからない。


それはともかく、渋谷は相変わらず人が多い。それも若い人ばかり。だから人込みと若い人が苦手な僕には、正直言ってこの街はちょっと苦手だ。したがってよっぽどのことが無い限り行かない。

もちろんロミさんのライブは「よっぽどのこと」である。


亜樹山ロミ 最新アルバム「Trust My Heart 」
TBMレコードより好評発売中(定価2,800円)