2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォーム詐欺 VS フィルター詐欺

最近、お年寄りを狙ったリフォーム詐欺が横行しているようである。親切ごかしに近づいてはボロ家に無用なリフォームをさせて虎の子を吐き出させるという悪辣な手口である。許せん。 でもやっていることはデパートの化粧品売場も変わらない、なんていう嫌味を…

移動教室

残念ながら雨降りとなったが、長女・花子(仮名・小6)が日光に行っている。 修学旅行、もとい移動教室である。なんかケストナーみたいな行事名である。どんな商売でも他から見るとそうなんだろうけど、学校というところは用語が面白い。なんでも先生が給食を…

続・タンコボの日常の闇

暑いね、どうも。昨晩は丹古母鬼馬二について書いた。すると、伊那の勘太郎の末裔・ミドリさんからBBS「蕃茄山房」にご指摘があった。以下転載。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これってテレビ番組にありますよ。敢闘賞に松本人志も入っ…

タンコボの日常の闇

丹古母鬼馬二という役者をご存知か。短躯にして肥満、ヒゲモジャに蓬髪の悪役俳優だ。見るからに凶暴な風体。八名信夫の悪役商会とつるんでいたこともあったが、ノリが違ってちょっと浮いてた。ちなみに「たんこぼ・きばじ」と読むらしい。僕が最初に丹古母…

ハナが洗車でやってくる

久し振りに車を洗った。僕じゃなくてハナ、長女・花子(仮名・小6)が、だ。我が家の駐車スペースは僕の部屋の前だ。僕はエアコンの効いた部屋から花子に指示を出す。ホースで水をかけブラシで大きな汚れを落として次はスポンジで。脚立を使って屋根の上も丹…

クールビズ?3

昨日、甚平を究極のクールビズと書いた。たしかに甚平というのはある意味「COOOOOL!!!!!」ではあるが、存外涼しくない。なんと言っても袖があるからね。やっぱりランニングに短パンでしょう。以前、ランニングと短パンでコンビニに買い物に行っ…

クールビズ?2

この夏一番の暑さだそうな。上着を着て外回りをしていると瀧のように汗が出る。クールビズ、いいじゃないすか。究極のクールビズは甚平さんだな。僕も背中に火消しの浮世絵がプリントされた甚平を持っている。僕はボーズ頭の大入道なので似合いすぎて怖い。…

クール・ビズ?

某駅駅頭にてポロシャツ姿の男性がハンドマイクを持って必死の形相で何かを訴えていた。どこかの被害者の会の方か、どこかの反対同盟の方かと思ったら、都議選関係の方らしかった。クール・ビズの波に乗ったのかもしれないが、やっぱり選挙は、暑い中ダーク…

お百度こいさん

暑い。夏だからしょうがない。でも暑い。こんなときにはハワイアンでもかけて涼やかな気持ちですごしたい。でもこういうときに限っていくら探しても「大橋節夫&ハニー・アイランダース」のCDが出てこない。どこ行っちゃったんだろう。しょうがないから「…

リバーシブルの意味

で、タリーズでストロベリーアイスを食べた次男・三吉(仮名・小3)。今度はのぼせ上がって「なんか買ってくれ」という。「売ってあったら買うたる (from 初天神)」といっていたら目の前にダイソーがあった。100円玩具でお茶を濁す。僕も前から欲しいと思…

微妙な眺望

そんなわけで、昨日は反省して朝から「書評のメルマガ」の原稿書き。6月7日の日録で触れた「業界の濃い人」についてじっくりと。半日遅れで送稿。守屋主宰、遅れてすんません。 最近、やたら出不精で、土日で全く靴をはかないことすらある。午後は散歩に行…

授業参観

昨日のことである。ブンケンさんと別れた後は、線路沿いの道を西に行き、長女・花子(仮名・小6)と次男・三吉(仮名・小3)が通う、国立市立・猪牙小学校(仮名)に行った。授業参観である。まず驚いたのだが、今の先生というのは授業がうまいなあ。昔はホント…

ブンケンさんに会った

今日の朝11時ごろ、授業参観に行こうと中央線沿いの道を西に向っていたら、向こうから見知った顔の男性が歩いてきた。「あ、ブンケンさんだ!!!」山口文憲さんだった。山口文憲(ふみのり)さんをご存知だろうか。名著『香港旅の雑学ノート』『香港世界』で知…

献血のお土産

一昨日の献血センターでいろいろの冊子類をもらったんだけど、そのまま机に放置していた。今、見てみたらなかなか興味深いものがある。「献血健康手帳」に載っていた「救命・応急手当の基礎知識」は僕の非常に気になるところだ。よく、企業の社会貢献が言わ…

ピンク色の豚

先ほど、綿のようにくたびれて(意味のわからん表現だ)、雨の国立駅に下りたった。すると僕の目の前にまるでピンク色の豚のような奴が立ちはだかった。目を凝らしてよく見ると、ピンク色の豚だった。キグルミである。市内にある「ピンク色の豚」(仮名。だけど…

有楽町で・・・

昼の部の外仕事が思いのほか早く終わってしまい、夜の部の外仕事の始まりまでの間、約2時間、ポッカリ時間が空いてしまった。雨の有楽町にて。僕は貧乏性で、時間つぶしが下手だ。無駄に歩き回ってしまう。だけど今日は雨降りで大荷物。さて、どうしよう。…

ワースト & ベスト

いささか旧聞であるが、「子どもに見せたくないワースト番組」のアンケートで今年も「クレヨンしんちゃん」が上位にランキングされたそうな。わからんなぁ、いいアニメだと思うんだけど。それとテレビじゃないけど劇場版はいいぞ。「オトナ帝国の逆襲」なん…

斧鉞を加える

大学時代の同級生に政金克義くんという新潟出身の人がいた。政治の「政」に「金」である。「海部八郎みたいな名前だな」などと軽口を叩いた覚えがある。時代だなぁ。海部八郎・・・。25年ぶりぐらいに口にする名前だ。いや、海部はどうでもいいのだ。政金克義…

ぶっ壊す、快感

週末の締めくくりは、今日も「ビフォーアフター」。毎週毎週、「引越しなはれ」「積水ハウスかヘーベルハウスにでも建替えなはれ」のツッコミを胸に楽しませていただいてる。中でも好きな映像は、改装前に天井をはずしたり、木製の階段をチェーンソーでブッ…

下宿料理の神髄

今日はツレが友達とランチの約束があるとかで昼前に外出。3人豚児と僕がとり残された。さて、昼ご飯どうしよう。ツレがいいもの食べてるからこちらも対抗してもっといいものをというのは素人考えである。じゃ玄人考えと聞かれると困ってしまうのだけど、極…

敗北宣言・・

金曜エンタテイメント、松平健主演の特別企画「踊る!親分探偵」を見る。殿、久々の現代劇。でも・・・、このひとは時代劇じゃないとつらいなぁ。本人も居心地悪そうにしているけど、こちらも身の置き場がない。ドラマ自体もどうにもゆるい。良くも悪くもやっぱ…

天才! 怪人! 荒川修作

えー、一昨日の日記でご紹介した「業界の濃い人」が増刷となり、書店に積まれています。みなさま、書店にお急ぎください。さて、皆さんは荒川修作をご存知だろうか。世界的に有名な芸術家である。岐阜県に作った?養老天命反天地?という珍テーマパークで名高…

とり鉄レンジャーの謎

近所の焼き鳥屋さんでやっていたキャンペーン「とり鉄レンジャー」。行き帰りに何度か立ち止まって読んで悪い話じゃなさそうとは思ったのだけど、今ひとつシステムがよくわからなかったから入れなかった。残念。

「業界の濃い人」と私

業界筋のパーティーに代役で登板した。久し振りの嬉しい再会がいくつも会った。先方は別に嬉しくないだろうが僕のほうは嬉しい。その筆頭が漫画家の、いしかわじゅん さんだ。お会いするのは7,8年ぶりぐらい。開口一番。「太ったなぁ〜〜」それはともかく…

中東情勢の既視感

インターネットのニュースを見ていた。「<レバノン総選挙>南部では親シリア派が圧勝」というニュース。 中東情勢はまったくといっていいほど無知なのだが、高射砲によじ登り、選挙の勝利を祝うヒズボラ派の青年たちの姿(上の画像)を見ていたら、妙な既視…

藤井輝明氏講演会 in 桐朋祭

今年の桐朋祭、つまり国立にある私立学校・桐朋学園の学園祭の目玉企画、「藤井輝明氏講演会」にツレと二人で行ってきた。藤井輝明氏は国立市出身で熊本大学医学部教授。血管腫という病気を患い顔の右半分が腫れ上がるというハンディキャップを乗り越え、活…

あかぬけちまったかなしみに

今日は土曜出勤。昨晩は羽目などはずさずにおとなしく帰ったのだが、今日もつらい。目が開かず朝食は・・・食える。昼食も食える。でも舌はもつれ、まっすぐ歩けない。土曜出勤を肉体が拒否しているのだろう。 職場の休憩室にはお気に入りの場所がある。空気の…

お宝の折りたたみ傘

昨晩は羽目をはずしすぎた。今日がつらい。目が開かず朝食が食えず昼食も食えない。舌がもつれる。まっすぐ歩けない。でも昼休みに爆睡し、午後になったらだんだん元気になってきた。自分では違うと思っているのだが、まるでだらしのないサラリーマンが深酒…

大島一洋さんの独立を祝う会

大島一洋さんはいわゆるカリスマ編集者の一人だ。マガジンハウスで数々の雑誌の編集に携わり、伝説の文芸雑誌「鳩よ!」のコワモテ編集長として名を轟かせた。その大島さんが昨年、定年を迎えてマガジンハウスの嘱託となり、そしてこのほど完全に独立すること…

刷っちまったぁ

ここんとこ、やけにいそがしい。ポカミスの連続。ポケミスではない。ましてやミニスカポリスではない、ポカミスである。チラシを作っていた。寿司ではない。フライヤーである。かと言ってもお座敷てんぷらをしようというのではない(←しつこい)。あとでちゃ…