移動教室

残念ながら雨降りとなったが、長女・花子(仮名・小6)が日光に行っている。
修学旅行、もとい移動教室である。なんかケストナーみたいな行事名である。

どんな商売でも他から見るとそうなんだろうけど、学校というところは用語が面白い。なんでも先生が給食を食うことは「給食指導」というらしい。なんか管理栄養士さんみたい。

今朝、出発前に荷物をみたら、リュックがパンパンで重いこと。外を歩く服とパジャマに加えて「部屋着」が入っているそうだ。

なに? 部屋着って? 大人だったら旅館の浴衣なりドテラなりでくつろげるんだけど、コドモというのはなんとも不自由なものである。

せっかく日光に行くのに江戸村には行かないそうだ。ああ、もったいない。