クールビズ?2

この夏一番の暑さだそうな。上着を着て外回りをしていると瀧のように汗が出る。クールビズ、いいじゃないすか。

究極のクールビズは甚平さんだな。

僕も背中に火消しの浮世絵がプリントされた甚平を持っている。僕はボーズ頭の大入道なので似合いすぎて怖い。以前、カラオケボックスのトイレの入り口でよそのお客さんとぶつかっちゃったときはこちらが恐縮するほど相手が恐縮してしまって困ったことがある。特殊な職業の人と思われたらしい。


ところで、僕はデパートやショッピングセンターに行く機会が多いのだけど、いまだに出会ったことがないものがひとつある。

甚平が似合うマネキンである。

西欧人をモデルにするからよくないのだ。由利徹か平参平あたりをモデルにしてみてはいかがか。僕でよければいつでもモデルになろうじゃないか。