春は曙 広東の春 「勿高声喧騒 」

広東の地下鉄に乗っていて面白かったのが地下鉄のマナー啓発のポスター。

煙草を吸うな、落書きするな、動物を乗せるな、あたりは日本と共通なんだけど細かいところでやっぱり違う。

日本にあって彼の地にないのが「車内暴力」のこと。やたらイライラギスギスして車内トラブルが絶えない我が国よりもいくらか心のゆとりがあるようだ。

それとは逆に、日本に無くて広東にあったのが、

「勿高声喧騒」

つまり大きな声でしゃべるな、だ。

たしかに広東の人のしゃべりのパワーは凄い。日本の寝不足サラリーマンの細腕の車内暴力なんかより、よっぽと破壊力があるかもしれない。


※ 「勿高声喧騒」の「騒」の字。現物は別の字です。「口偏」に「少」の字。つまり「ロ少」みたいな字。出ないので「騒」の字をあてました。