楽しい木の芽時

banka-an2005-04-28


今日の昼間、某駅前にサンドイッチマンがいた。いや、サンドイッチマンとは言わないな。よくマンションのモデルルームの宣伝プラカードなんか持った人が駅前にパイプ椅子を出して座っているでしょう。それがいたの。

ちゃんとスーツを着た若者なんだけど、プラカードもったまま首を右に曲げて、アゴと肩の間になにか挟むような感じの姿勢で大きい声でしゃべってるの。

「うん、うん。ええっ? マジ? それって調子よくねぇ? で、お前、どうすんの?」

ってな感じ。お行儀わるいなぁ、バイト中に携帯電話なんて・・・。

って思いながら前に回ったら、別に携帯電話など持っていなかった。

 ☆  ☆  ☆  ☆

数年前になるが、乗換えで三鷹駅の階段を上っていたら、下りて来た見知らぬ青年に突然、

「◎▽★■×⇔↑●☆▲∴っ!!!!!!」

の意味不明の掛け声とともにキレのいいハイ・キックを見舞われたことがある。幸い僕はいささか古武道の心得があるので(うそ)、咄嗟によけたけど、ヒットしていたら結構大した怪我をしていたと思う