春は曙 広東の春 「これぞ、中華三昧」

長男・虎太郎(仮名・中三、改め高1)との二人旅。香港・広東4日間。お互い計画性がないのでちゃんとしたプランは立ててなかったのだが、約束していたことが一つだけある。それは、

三泊四日中華三昧」

つまり、三泊四日の間、中国料理以外食べないということ。しかも同じジャンル、カテゴリーのものは2回食べないということ。

ご存知のように中国料理にはたくさん種類がある。北京料理上海料理、潮州料理、広東料理四川料理、等々。これらをダブらずに食べようというものだ。

これを見事完遂しましたよ、お客さん。

初日の昼は機内食

夜  尖沙咀(チムシャッツイ)で上海料理

二日目の朝   紅[石勘](ホンハム)駅の快餐庁(ファーストフード)で「出前一丁

    昼   広東の「広州酒家」本店で飲茶

    夜   広東市・北京路で潮州料理。鳩の丸焼きも

三日目の朝   尖沙咀(チムシャッツイ)の粥麺屋でワンタン

    昼   香港島・中環の焼臘飯店(鳥の丸焼き・叉焼屋)で家鴨丼

    夜   油麻地で客家料理

4日目 朝   油麻地の粥麺屋で家鴨とピータンの親子粥、「田鶏」粥

    昼は機内食


いやはやよく食べた。しかも高い店は初日の上海料理だけ。二日目の広東の「広州酒家」では蕃茄・虎太郎の最強タッグでもう動けないまで食べて、日本円にして二人で800円くらいだった。2日目の朝のワンタン麺は一人140円だった。


今は、しばらくは中華料理は食べたくないなぁ。ご馳走してくれるなら食べるけど。