イトーヨーカドーで晩ご飯

ツレが森達也氏の講演会に行って留守だったので晩ご飯は僕の手に委ねられた。

近所の店は食べつくしたし、雨の天気予報も出ていたので子どもらを連れて車でイトーヨーカドー恋ヶ窪店に行った。

一階のファーストフード「ポッポ」でラーメン、タコ焼き、お好み焼き。ふつうに美味しいのがうれしい。

4人で行ってそのうち一人は長男・虎太郎(仮名・高1)なので実質5人。だから仕方ないんだけど・・・・、(たかが、とは言わないが)ポッポ(ごときで、とは言わないが)で3600円も払うという状況はちょっとせつなく心が重く、財布が軽い。

次男・三吉(仮名・小3)は、タコ焼きは好きなんだけどタコが嫌い(というかうまく噛み切れないという)。だからお祭りの縁日のタコが小さい薄情なタコ焼きを好む。ここポッポのタコ焼きは良心的でタコがでかい。そこでタコはすべて長女・花子(仮名・小6)が食べている。


そういえば広州市ではタコ焼きが大流行で、それこそ無数に店があった。

「日式章魚小丸子」という。「章魚」とはタコのこと。「日式」とは日本風のこと。

「小丸子」ってのも感じが出てるよね。なんか「ちびまるこ」みたいだけど。