古内ヨシ展「絵本の中のテコちゃんとマリちゃん」(早稲田・ギャラリーころころ)

夕方から上京。


絵本作家・古内ヨシさんの個展「絵本の中のテコちゃんとマリちゃん」が今日から始まるのだ。



近々発売の「テコちゃんとネコネコ」(福音館書店)、「カッタンコットン」(至光社)など絵本の主人公を描きおろした作品中心の展示。


古内さんはベテランの絵本作家。奇想天外のストーリーと破天荒な色遣いで人気が高い。


すごいサーカス

すごいサーカス

オナラせんせい

オナラせんせい

つきよのニャロベエ

つきよのニャロベエ

ウシくんにのって

ウシくんにのって



昨年、当廊で催した「国立うちわ市」にもご参加いただいた。




会場は早稲田は、漱石ゆかりの夏目坂。ころころとどんぐりが転がるような坂道の中腹にある「ギャラリーころころ」←クリック!!。



シンボルマークは「どんぐり坊や」。



こじんまりとした温かな雰囲気のギャラリーで面積は10平米くらいか。ウッディな感じがいい。


作品は10余点。どの作品もビビッドな色合いながら、あたたかな描線でほのぼのとしている。


ちょうどパーティーが始まるところで(合わせて行ったんだけど)、混ぜていただき永世禁酒中の僕はウーロン茶で乾杯。


古内さんとも一年ぶりにお会いできた。


会場では出来立ての「テコちゃんとネコネコ」(福音館書店)を先行販売。


テコちゃんとネコたちは仲良し。テコテコ、ネコネコと歩きながら、海へ魚釣りに向かいます。テコちゃんとネコたちが釣り上げたのは、大きなタコ! タコくんがタコタコと逃げ出せば、テコちゃんとネコたちはテコテコ、ネコネコと追いかけます。何とも響きの愉快なこのお話、ぜひ歌うように声に出してお楽しみください。  定価(本体389円+税)



迷わず購入。サインをしていただいた。




古内ヨシさんの個展「絵本の中のテコちゃんとマリちゃん」は13日(月)まで。


開廊時間は12:00〜19:00(最終日17:00)



会期中は古内さん、ずっと在廊とのこと。


・・・もうすぐ開催・・・・・・・

今年度「日本民藝館展」奨励賞受賞作家の新作織物展。

上布 ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。次回は4月11日。


ハモニカ ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール


1969926