「関頑亭・山口瞳作品展」(明窓浄机館)

夕方から久しぶりのジャケットを着て行った先は「明窓浄机館」。一昨日から開催の「関頑亭・山口瞳作品展」。



国立に暮し国立を愛した故・山口瞳先生。親友で96歳の今も国立で現役の関頑亭先生。何と言っても国立系文化人の大代表。


そのお二人の作品40余点、館長・佐藤収一さんのコレクションと、市内の個人蔵の作品を借りて一挙に展示。


山口先生は風景、静物、裸婦など。頑亭先生は風景、仏画、仏像など。お二人とも国立市内の風景を描いた作品も多く国立の人、必見。



今日はそのオープニングのレセプション。と言っても大々的なものではなく関係者10数人が集まったこじんまりとしたもの。




佐藤市長も忙しい公務の合間に顔を出して下さった。



嵐山光三郎先生の乾杯で開宴。


最初のうちは街の来し方行く末などを真面目に語り合っていたが、いつのまにか嵐山先生、山口瞳先生ご子息の正介さん、専属画廊「エソラ」の関マスオさん、瞳先生の応接間「うなぎ押田」の大将と僕で、国立最強のトンカツ、国立最強の日本そばはどこかという話題で盛り上がっていた。それなりの結論はあるのだが、差し障りがあるといかんので内緒。


約4時間にわたり飲んで食べてしゃべり、頑亭先生のご子息の謝辞をもって終宴。


そしてジャケット着用以上に久しぶりの「最年少」だった。今夏、瞳先生は没後20年となる。僕あたりが生前の瞳先生の謦咳に接した最後の世代なんだろうな、きっと。


 「関頑亭・山口瞳作品展(明窓浄机館)

   ↑↑ クリック ↑↑



  8月1日(土)まで  日祝休  入館料 100円




・・・もうすぐ開催・・・・・・・

今年度「日本民藝館展」奨励賞受賞作家の新作織物展。

上布 ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。次回は4月11日。


ハモニカ ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール


1968839