「はがきゑ展」打ち上げで

年末、押し迫ってきましたな。


昨日は吉祥寺にお正月のお飾りを買いに行った。なにもわざわざ年末で大混雑の吉祥寺まで、って感じもあるのだがやはり縁起物。スーパーやホームセンターでっていうのも味気ない。

ってわけで今回は“作家もの”。


旧知の石川淳志監督の今年度作品「へんりっく」の主人公・へんりっくこと森崎偏陸さん手づくりの正月飾りが、状況劇場の流れを汲む吉祥寺の花屋さん「4匹のねこ」で毎年売り出されるというのを「へんりっく ブリキの太鼓」(ワイズ出版)で知ったので買いに行ってきたのだ。



そして今日は立川へ。年始周りのお年賀、長女・花子(仮名・高1)のクリスマスプレゼント「キャリーカート」(腐女子の必携アイテム)を買いに、花子と二人で行ってきた。

朝一番で行ったのだけど、ようやく希望と予算の妥協点が見出せず、立川中を歩き回った。ようやく妥協点上のタータンチェック柄のものに出あえたのがもう昼どき。

駅ビルの「かつくら」でロースかつ定食を食べて一息。ようやく買えた達成感と疲労と満腹感で、お年賀のことを忘れてしまった。思い出したのは電車の中。一回ですまないなぁ!!



そして夕方からは、恒例の「はがきゑ展」の打ち上げでギャラリー・エソラ(喫茶・キャットフィッシュ)へ。これが来ないと僕の年末は終わらない。

嵐山光三郎さん、山口瞳未亡人の治子さん、ご子息の正介さん、関頑亭さん、関敏(硯亭)さん、関マスオさんの関一族、多摩ディランをはじめとする国立オールスターズも全員集合で、展覧会の打ち上げにかこつけた大忘年会を楽しんだ。


僕は一昨年のベトナム旅行でほれ込んだモチ米の焼酎「NEP−MOI」を持って参戦。


帰りの電車の心配をしなくてよい飲み会は楽しいが、つい飲みすぎる。


上で述べたように、この宴会をもって僕の2009年は終わるのだが明日も仕事はある。


不思議だ。

///////////////////////////////

人気ブログランキング参加中。ぜひクリックください!!

 人気ブログランキングへ
            

皆様の1日1クリックだけが、毎日更新の励みです。ただいま「サラリーマン部門」34位。


国立名物俳画カレンダーのご用命は、シトロンブックス さんへ。